説明

株式会社エスケイ工機により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】
光コネクタ1において、素線9の当接状態が不良であった場合に、同一の光コネクタ1で再度組立作業をやり直すことができる光コネクタを提供する。
【解決手段】
内部に前方素線9Fを設置されたフェルール3と、フェルール3の後端に設置した素線固定部材4を有する光コネクタ1において、素線固定部材4が、前方素線9Fと光ファイバケーブル20の被覆を除去した端部の後方素線9Rを導く貫通孔11を有しており、貫通孔11が、前方素線9Fと後方素線9Rが当接する当接部29となる場所に、貫通孔11を拡張するように形成した膨出部12を有し、少なくとも膨出部12に屈折率整合剤30を充填したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
光ファイバ心線等のケーブルに保護チューブを設置する作業を、短時間且つ容易に行う保護チューブ設置冶具及び保護チューブを提供する。また、上記の作業を、短時間且つ容易に行うことができる保護チューブの設置方法、及び保護チューブの製造方法を提供する。
【解決手段】
ケーブル3に保護チューブ2を設置するための保護チューブ設置冶具1及び保護チューブ2であって、保護チューブ2が、筒状で且つ中心軸に平行なスリットを有しており、保護チューブ設置冶具1が、柱状に形成され保護チューブ2に挿入されるチューブガイド13と、チューブガイドの13長手方向に垂直な方向に形成した把持部12と、チューブガイド13の一端に形成し保護チューブ2に挿入する挿入部14と、チューブガイド13の他端に形成したケーブル出口15と把持部12を連通するケーブル配置溝20を有した。 (もっと読む)


【課題】
大きな外力や回転モーメントが作用した場合であっても、壁面9等から外れにくい吸盤装置1を提供する。
【解決手段】
筐体12と、筐体12の下方に配置した吸盤10と、吸盤10に立設し筐体12を貫通する軸13を有する吸盤装置1において、吸盤装置1が、筐体12の下面に設置したゲル状体11と、ゲル状体11より低い位置に配置した吸盤10を有し、吸盤装置1を壁面9に吸着させる際に、ゲル状体11の下面の一部が吸盤10の上面と接触し、他の部分が壁面9と接触するように構成した。 (もっと読む)


【課題】商品情報を持っている識別板と識別板を取り付けるための止め具において、取り付けが簡易かつ確実に取り付けられ、取り付けた後、識別板が商品から外れないため、商品の管理および偽装ができないようにすることができる識別板止め具を提供し、その製造を簡易および安価に提供する。
【解決手段】貫通孔を有した識別板4を取り付ける止め具において、止め具が雄部2と雌部3とそれらを繋ぐバンドから構成され、雄部2には識別板4を装着するための係止部2f、2gを設け、雄部2と雌部3はそれぞれ、結合部2dと結合爪3c、3dによって係合され、識別板4を係止部2f、2gによる係止と、雄部2と雌部3による狭持によって、固定する。 (もっと読む)


【課題】モジュラープラグの脱着作業を容易にすることが可能なネットワーク装置の交換方法およびそれに用いる治具を提供する。
【解決手段】ネットワーク装置の複数のコネクタに接続されている複数のモジュラープラグ2aをプラグブロック1により一斉に脱着可能とした。プラグブロック1は、仕切りケース3と、その両開口面側を閉止するように着脱自在に設けられた蓋ケース4とを備えている。蓋ケース4は、複数のモジュラープラグ2aのロックを解除するロック解除機構を備えている。ロック解除機構は、操作レバー7と、その操作レバー7の操作により駆動される解除レバーとを備えており、操作レバー7を操作すると、解除レバーが連動してモジュラープラグ2aのロック解除レバー2cを押してロックを解除するようになっている。 (もっと読む)


【課題】被取付部材の取付側から容易に取り外すことが可能な固定具を提供する。
【解決手段】配線2等を取付板3に固定する固定具1において、保持部4の第1、第2保持部分4a,4bの隣接間隔が外圧により縮小可能なように、第1、第2保持部分4a,4bの隣接間に設けられた台座部4dを第1、第2台座部分4da,4dbが互いに咬み合う状態で係合する構成とした。これにより、保持部4の第1、第2保持部分4a,4bを手指で左右から摘むと第1、第2台座部4da,4dbも互いに近づく方向に連動し、第1、第2保持部分4a,4bの各々に接続されている第1、第2取付部分5a,5bを互いに近づく方向に連動させることができる。この状態で、固定具1を取付板3から引き抜くことで、固定具1を取付板3の取付側から取り外すことができるので、固定具1の取り外し作業を容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】被取付部材の取付側から容易に取り外すことが可能な固定具を提供する。
【解決手段】固定具1の保持部4の台座部4dを弾性変形可能なように枠状とし、一対の保持部分4a,4bを互いに近づける方向に押圧すると弾性変形し、かつ、その押圧を解除すると一対の保持部分4a,4bを元の状態に戻すように弾性復元するようにした。そして、取付部5の一対の取付部分5a,5bを、一対の保持部分4a,4bを互いに近づく方向に押圧すると互いに近づく方向に連動するように一対の保持部分4a,4bの各々に接続した。これにより、保持部4を摘むことにより、固定具1を取付板3の取付側から取り外すことができるので、固定具1の取り外し作業を容易にすることができる。 (もっと読む)


【課題】ヘッド部内のストラップ係止部材の折損を招くことなく、ストラップをヘッド部の貫通孔内に円滑に挿通してしっかりと固定することが可能な結束具を提供する。
【解決手段】ヘッド部3には、ストラップ4を固定する固定爪5が設けられている。この固定爪5は、第1支持部3gsと第2支持部3dsとによって挟持されている。第1支持部3gsは、固定爪5の先端側であって第1面NSaに部分的に接触した状態で突設されている。第2支持部3dsは、固定爪5の後端側の第2面NSbに部分的に接触した状態で設けられている。また、固定爪5の第1部分5aには、第1面NSaおよび第2面NSbを貫通する貫通部5atが設けられており、固定爪5の剛性が下げられている。 (もっと読む)


【課題】
X線装置や金属センサー等で確実に検出することのできる結束バンド及びその製造方法を提供する。
【解決手段】
帯状体2と、帯状体2の先端部に形成した頭部3を有し、帯状体2の後端部を頭部3に形成した貫通孔4に貫通して固定し、帯状体2により形成した円弧の内部で被結束物6を結束する結束バンド1の製造方法において、磁石の粉体状の原料と合成樹脂原料を混合するステップと、混合した原料を加熱溶融して液状とした後に、金型に供給する射出ステップと、金型を冷却して、固化した結束バンド1を金型のキャビティーから排出する排出ステップと、成形した結束バンド1に着磁する着磁ステップを有する。 (もっと読む)


【課題】1個の合成樹脂成形品で、2枚の板材を固定し、また、簡単に分離でき、振動を受けても緩まない留め具を提供する。
【解決手段】基板部と、この基板部の上面に突出して形成されたつまみ部と、前記基板部の下面に基板部の軸線より外れた位置に突設された複数の突っ張り脚部と、この突っ張り脚部より更に延長されたバネ脚部を有し、前記突っ張り脚部の先端に、第1の板材を支持するための係合突起が形成されていることを特徴とする留め具。 (もっと読む)


1 - 10 / 20