説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】本発明は、3次元表示を行うカメラアングルを変更しても目標位置をわかりやすく表示できるゲーム装置及びゲームプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供することを目的とする。
【解決手段】仮想3次元空間内で移動するターゲットと、遊技者の入力操作に応じて動作するオブジェクトと、を含む画像を表示してゲームを進めるゲーム装置において、前記オブジェクトの後方から前記ターゲットが見えるカメラアングルに変更させるカメラアングル変更手段と、前記移動するターゲットの到達位置を算出する位置算出手段と、前記カメラアングルの変更に応じて前記到達位置を立体のマーカで表示するマーカ表示手段と、前記到達位置に対する前記オブジェクトの状態に応じて前記マーカの表示形態を変更するマーカ形態変更手段とを有し、前記ターゲットの到達位置が前記変更されたカメラアングルの外にある場合、前記到達位置の方向を所定の表示形態で示す。 (もっと読む)


【課題】 タイヤが滑る現象を体感することができる構造の簡単な遊戯車両を提供することを課題としている。
【解決手段】 車体2と、操舵装置20により車体2の走行方向を変更できる前輪10と、駆動用電動モータ42により車体2を走行させる駆動車輪43と、キャスタ機能付き後輪30とを具備した遊戯車両1において、駆動車輪43を路面0に押付ける駆動車輪接地力付与装置60と、駆動車輪接地力付与装置60による接地力を所要の値に設定する駆動車輪接地力設定装置50とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】チームとしての一体感を高め、プレイヤのゲームへの参加意欲を持続させることができる、ゲーム装置を制御するためのゲーム装置制御プログラムを提供する。
【解決手段】チームデータテーブルをゲーム装置の記憶部に記憶する。ゲーム装置の制御部は、プレイヤIDを読み取り、当該プレイヤIDに関連づけられたチームIDを取得し、チームデータテーブルに基づいて、取得された当該チームIDに関連づけられた当該プレイヤ以外の他のプレイヤIDを取得し、他のプレイヤIDのプレイ履歴データを取得し、取得されたプレイ履歴データに基づいて、他のプレイヤが所定期間内にプレイしたか否かを判断し、他のプレイヤが所定期間内にプレイしたと判断された場合には、当該プレイヤのプレイデータを変更する。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、ゲームの演出効果を高めるゲーム画面を提供することである。
【解決手段】本発明は、仮想3次元空間を表現するゲーム画面を表示させるゲーム機において、プレイヤによって第1の味方キャラクタに対して所定のコマンドが与えられた場合に、前記第1の味方キャラクタおよび前記所定のコマンドで関連付けられた第1の敵キャラクタを投影するための所定のカメラアングルに基づいて、前記第1の味方キャラクタと前記第1の敵キャラクタとの間の第1のアクションシーンを表示させるとともに、第2の味方キャラクタと第2の敵キャラクタとの間の第2のアクションシーンを表示させるように構成したゲーム機である。 (もっと読む)


【課題】景品取得部によって景品を積極的に下方へと押圧する際、押圧力を適宜設定することが可能な構造とし、ひいては景品落し口に景品を引っ掛けておくといったように多様化するレイアウトにも対応した動作を行い得るようにする。
【解決手段】取得ゲーム装置は、景品を取得するための景品取得部を吊設する吊設部材40と、景品取得部を昇降させる昇降手段37と、景品取得部の移動及び昇降等の制御を行う制御手段と、下降している景品取得部が景品等に衝突したことを検出する底付き検出手段43と、を備えている。底付き検出手段43は、景品取得部が景品等に衝突した際における吊設部材40の弛みに基づき、当該景品取得部4が景品等に及ぼしている荷重の大きさを検出する。制御手段は、当該底付き検出手段43による検出結果に基づき景品等に及ぼす景品取得部の荷重を制御する。 (もっと読む)


【課題】ディーラオブジェクトとプレイヤとが対戦するゲームにおいて、ゲームの配当には直接関係のないチップ数に応じてプレイヤがゲームを有利に進行させることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】遊技価値の賭け枚数を決定する賭数決定手段及びディーラオブジェクトにチップを与えるためのチップ供与段を有する操作部と記憶部と制御部とを備え、且つ、制御部は、チップ供与手段からの操作入力情報に基づき、記憶部にディーラオブジェクトに対応したチップ数を、操作入力のあったチップ供与手段に対応する操作部と関連付けて記憶する手段と、記憶部に記憶されているチップ数と対応する好感度ランクを決定し、該ランクに対応するディーラオブジェクトの動作を制御する手段と、所定時間が経過したと判断した場合、複数のディーラデータに基づき、表示部に表示されているディーラオブジェクトを他のディーラオブジェクトに変更する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】表示内容の固定化を防ぎ、多様な表示を行うことのできる抽選遊戯装置を提供する。
【解決手段】抽選遊戯装置1の入賞実績値を表示する入賞実績表示装置において、所定期間内の過去の入賞実績値を記憶する記憶手段300dと、図形画像の表示手段302と、前記入賞実績値に応じた図形画像を前記表示手段に出力する図形処理手段300bと、を備えた。また、抽選遊戯装置60において、内部当選の判定を抽選により行う内部当選判定手段91と、遊戯上の当たりはずれを示す演出動作手段86とを備え、演出動作手段は、内部当選の判定結果とこれに無関係の現象との双方に影響を受けた演出動作を行うこととした。 (もっと読む)


【課題】 幼児または児童の体と同程度の大きさで、表面が柔らかくて知育に適した組立用ブロックを提供することにある。
【解決手段】 外面部分が少なくとも軟質素材よりなる組立用ブロック1であって、該組立用ブロック1の外周縁部分2および頂角部分3は、滑らかな凸曲面に形成され、前記組立用ブロック1の一面部分4には、円筒状凸部10が形成されるとともに、該円筒状凸部10の外周面部分11には、周方向に指向した周方向溝12がそれぞれ形成され、前記組立用ブロック1の他面部分には、他の組立用ブロック1の前記円筒状凸部10が遊嵌しうる多角柱状凹部が形成されるとともに、該多角柱状凹部の内周面に、前記円筒状凸部10の溝12に係合しうる突条が形成された組立用ブロック1である。 (もっと読む)


【課題】 走行体に給電を行うための集電ピンや給電板の磨耗を小さくし、集電ピンの磨耗状態の検査に係る作業負担を軽減し、集電ピン等の交換の頻度を低減させ、又は、給電板の磨耗に起因する不具合の発生を防止する。
【解決手段】 走行面7sと、走行面7sと対面する給電板6と、走行面7s上を走行する走行体40であって、給電板6に集電ピン61を当接させて給電板6からの給電を受ける集電装置60を搭載した走行体40とを備えるゲーム装置1において、集電ピン61の前端に導電性の回転体64を回転可能に保持し、集電ピン61を回転体64によって給電板6に当接させるよう構成する。 (もっと読む)


【課題】 仮想空間内で動作するオブジェクトを、鮮明かつ自然に表現する。
【課題を解決するための手段】
キャラクタCHは、X軸回りにα=360[deg]、Y軸回りにβ=90[deg]回転し、かつ姿勢パラメータPa、Pbを25[%]対75[%]の割合で合成した姿勢Pをとっている。姿勢パラメータの合成は、姿勢パラメータPa、Pbに含まれる各対応パラメータを、25[%]対75[%]の比率で加算することによって演算する。 (もっと読む)


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