説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】複数の接触物の入力位置の特定を容易かつ確実に行うこと。
【解決手段】制御部によるたとえば点灯走査の制御により、導光板2のタッチエリア2aとは反対の面側のタッチエリア2aに対応する領域全体に設けられた発光体3からの光が導光板2内に入射され、そのタッチエリア2aへの指先等の接触物の接触に応じた散乱光が導光板2の一辺に沿って設けられた受光素子4により受光されると、制御部により、受光素子4によって散乱光が受光されたときの座標と、該受光素子4の受光時にたとえば点灯走査させたときの発光体3の座標とから、指先等の接触物によるタッチエリア2aへの入力位置が特定されるようにした。 (もっと読む)


【課題】耐久性に優れ、構造の簡素化と小型化を図ることができる遊戯機用入力装置を提供する。
【解決手段】中心軸線Cを中心に回転可能に設けられた操作軸6と、該操作軸6に連係する被操作部2と、操作軸6に取り付けられ当該操作軸6と一体回転するカム12と、該カム12の周囲に複数配置され、当該カム12が接触した状態およびこれ以外の非接触状態に応じた2進信号を出力する信号出力手段11と、操作軸6およびカム12の回転可能範囲を制限するストッパ4,5と、を有し、カム12は信号出力手段11を押圧する接触部12aとそれ以外の非接触部12bとが交互に形成され、少なくとも2組の接触部12a及び非接触部12bを有する。 (もっと読む)


【課題】位置指示装置による指示位置の検出精度を高めることのできる指示位置検出装置及び指示位置検出方法を提供する。
【解決手段】位置特定用コイルシート4は、4つの接続部42を備えている。接続部42には、配列方向の一端に位置する検知用コイル41から、他端側にかけて8つの検知用コイル41の接続される内部信号線の内部信号線束5dが接続されている。メインセンサ部5aは、各接続部42に接続された最も一端側の検知用コイル41から他端側にかけて、順番に4つの検知用コイル41を同期させて駆動し、検知用コイル41から入力された検知信号の最大振幅値の隣り合う検知用コイル41間での強度差を特定し、更に強度差の差分値を特定し、差分値の変化状態に基づき位置指示装置3による指示位置を特定する。 (もっと読む)


【課題】 メダル転動支持板上を転動するゲームメダル(以下、本明細書では、金券メダルまたはコインと区別されてメダルヒットゲームに直接用いられるゲームメダルをメダルと称する)をメダル弾き返し機構でもって弾き返して遊ぶメダルヒットゲーム機を提供することにある。
【解決手段】 メダル転動支持板8上をメダルが転動しうるようにメダルを転動させるメダル転動機構7と、該メダル転動支持板8上を転動するメダルを弾き返すメダルを弾き返すメダル弾き返し機構12とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】ボールが投入され排出される容体のボール詰まりを防止できる。
【解決手段】ボールが投入され排出される容体22において、外周部のボール投入部30と、中央部のボール落下口31と、渦巻き状のボール誘導路32を有している。ボール誘導路32は、下面32aと、外壁面32bを有し、ボール投入部30側からボール落下口31に向けて次第に低くなるように傾斜している。ボール落下口31は、ボール誘導路32の下面32aの終端に連続的に接続され、下面32bの渦巻き軌跡上に形成されている。ボール誘導路32の下面32a側を除くボール落下口31の周囲は、壁面31aにより覆われている。壁面31aは、ボール誘導路32の外壁面32bの終端に連続的に接続され、壁面31aの上端は、外壁面32bの終端と同じかそれより高く形成されている。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行内容に、より多様性を持たせる。
【解決手段】基本情報取得部12はカード情報読込部11によって読み込まれたカードIDに対応する基本情報を取得する。スロット設定部13は基本情報を用いてスロットごとの技種別および得点を設定する。追加情報取得部15は追加カード情報読込部14によって読み込まれたカードIDに対応する追加情報を取得する。スロット設定更新部16は追加情報を用いてスロットごとの技種別および得点を更新する。ゲーム実行部17はプレイヤに選択されたじゃんけんの種別を用いて対戦相手との間でじゃんけんゲームを実行させ、勝ち方のキャラクタが負け方のキャラクタに対して攻撃を加えるように制御し、負け方の持ち点から所定の得点を差し引く。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム上で表示される仮想的な新聞中の文章の長さ、構文構成、意味内容などを多様化する。
【解決手段】 属性が付与された1以上の置換ブロックを含む1以上の基本文を記録する基本文記録手段101と、前記基本文に付与された属性のそれぞれに対応して複数のブロック選択肢を記録するブロック選択肢記録手段102を備える文章生成装置において、基本文に含まれる置換ブロック及びブロック選択肢に含まれる副置換ブロックを、その置換ブロック又は副置換ブロックに付与された属性に対応するいずれかのブロック選択肢と置換するブロック置換手段104を設ける。 (もっと読む)


【課題】遊戯カードの特性を十分に生かした興趣溢れるゲームを行うことができるゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】カードに記録されたコードを読み取るコード読み取り手段と、ゲーム画面を表示する表示手段と、少なくともキャラクターとアイテムにより構成されたユニットによりゲームを実行するゲーム実行手段とを有するゲーム装置を制御するゲーム制御方法である。ゲーム実行手段が、ゲームの開始時にコード読み取り手段により読み取られた第1のコードに基づいて、ゲームにおいて使用する使用ユニットを登録し、ゲームの進行中に所定の条件を満足した時にコード読み取り手段により読み取られた第2のコードに基づいて、登録された使用ユニットを変化させ、変化された使用ユニットによりゲームを続行する。 (もっと読む)


【課題】 動物等を模擬する模型体に取り付けられた可動部材をダイナミックに揺動させることにより、動物等が高速で走行する様子を模擬する。
【解決手段】 揺動軸76dの周りに揺動運動を行うことが可能な可動部材76が取り付けられた模型体57を搭載した走行体50を駆動して走行面上を走行させる走行模擬装置において、可動部材76を駆動して揺動軸76dの周りで揺動させる可動部材駆動機構と、揺動軸76dを駆動して模型体57上における揺動軸76dの位置を移動させる揺動軸駆動機構とを設ける。可動部材駆動機構は、駆動軸63の回転方向が正回転及び逆回転のいずれの場合にも、駆動軸63の回転力を伝達して可動部材を駆動し、揺動軸駆動機構は、駆動軸63の回転方向が正方向である場合にのみ、駆動軸63の回転力を伝達して揺動軸を駆動し、駆動軸63の回転方向が逆方向である場合には、揺動軸63の駆動を行わないことが可能である。 (もっと読む)


【課題】フィールド上を移動する移動体の撮影において、ユーザが所望する移動体や各移動体の状況を容易に認識できる画像を提供する。
【解決手段】フィールド上を移動する移動体を撮影したカメラ画像のカメラ画像データと撮影時刻を取得する手段、三次元仮想フィールド空間におけるビデオカメラの3D座標を特定する手段、撮影時刻と移動情報に基づいて移動体の3D座標を特定する手段、移動体の3D座標上に移動体に対応するオブジェクトを生成する手段、カメラ画像データに所定の合成用画像データを合成する手段を備え、合成する手段は、ビデオカメラの3D座標を視点座標とする透視変換を行ってオブジェクトの3D座標を2D座標に変換し、カメラ画像データの1の画素がオブジェクトの領域外か否かを判定し、オブジェクトの領域外である場合は、所定の合成用画像データを重ね書きし、オブジェクトの領域内であると判定した場合は、クロマキー処理を実行する。 (もっと読む)


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