説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】景品落し口のレイアウトの自由度を高め、運用性や作業効率をより向上させる。
【解決手段】基台上に設けられ、景品を収容する収容部と、収容部内を移動して景品を取得する景品取得部と、景品取得部が景品を解放する位置に関する位置情報を記憶する記憶部と、プレイヤが操作する操作卓11からの操作入力および記憶部に記憶されている位置情報に基づいて景品取得部の作動を制御する制御部と、収容部の底部から基台に設けられた景品取出口13までの通路の入口を形成する開口エリア4と、開口エリア4の一部を覆い隠して景品の落し口を形成させる板状カバー部材51,52と、板状カバー部材51,52を収納する収納部6とを備える景品取得ゲーム装置であって、カバー部材51,52をスライドして移動させることで、落し口の領域を変更する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置において、コース上に遊戯者に対し、より高度な判断と複雑な操作技術を要求する変化を形成するレースゲームを実現する。
【解決手段】オブジェクトは移動方向および移動速度を遊戯者により制御するためのハンドル、アクセルペダル及びブレーキペダルを備え、制御手段は、オブジェクトが、基準面に接して移動する通常状態にあるときは、ハンドルの操作に対応する操作信号に基づき、オブジェクトの移動方向を制御し、アクセルペダル及びブレーキペダルの踏込み操作に対応する操作信号に基づき、オブジェクトの移動を加速し、又は減速する制御を行い、オブジェクトが、基準面から離れて、三次元空間中にある特別状態にあるときは、前記ハンドルの操作に対応する操作信号に基づき、前記オブジェクトのローリングを制御し、前記アクセルペダルの踏込み操作に対応する操作信号に基づき、前記オブジェクトのピッチングを制御する。 (もっと読む)


【課題】多点同時入力を可能とする導光板を用いた場合であって、同じ座標位置に複数の接触点があっても、それぞれの接触点の入力位置を精度良く検出すること。
【解決手段】制御手段としての制御部5eにより、受光手段としての受光素子4によって散乱光が受光されたときの座標と、その受光素子4の受光時にたとえば点灯走査させた発光手段としての発光素子3の座標とから、接触物である指先10等のによるタッチエリア2aへの入力位置が特定され、さらに一座標及び/又は他座標の同一座標上に指先10等による複数の接触点があるとき、いずれかの接触点と発光素子3又は受光素子4との間に他の接触点がある場合はそのいずれかの接触点に対応する受光素子4の散乱光を受光する際のしきい値が低くなるように制御されるようにした。 (もっと読む)


【目的】ジャンケン遊戯をより深みのあるゲームとすべく、同じ遊戯者であっても、遊戯を継続することで、次に出すジャンケンの手を戦略的に変えるゲーム装置を提供することにある。
【構成】遊戯者三竦み情報取得手段と、前記遊戯者三竦み情報取得手段により選択された前記情報と対戦ゲームを実施するためにゲーム制御手段に設定された対戦手段と、を備えたゲーム装置であって、
前記対戦手段には、過去の勝負の結果を記憶する勝敗結果記憶手段と、前記勝敗結果を参照して次の手を決める複数の思考手段と、複数の思考手段のうち、一つの思考手段を切り替える思考切替手段と、プイレヤの継続プレイを判定する継続判定手段と、を有し、前記継続判定手段が遊戯者の継続プレイと判定した際には、前記思考切替手段により思考手段を切替えて、次の手を決定する、ゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】 走行エリア内の任意に位置の留まっているキャリアを安全かつ確実に回収する。
【解決手段】
キャリア回収装置(3000)は、側面略長方形状のボディ(3020、3050)を有し、ボディは、支持プレート(3210)によって、相互に平行に固定されている。ボディの間隔は、キャリアを水平方向に挿入し得るスペースが形成されるように設定されている。ボディの高さは、走行エリアの高さより低く設定され、容易に走行エリア内に挿入し得る。ボディの下部には、ボディの円滑移動を可能とする車輪(3080)が設けられている。
ボディの前端部には、ゲート(3100、3110)が水平方向回転自在に枢支され、ゲートは、ボディの内側をとおる軌跡にそって回転し得る。ゲートの解放時には、ゲートの間をとおって、キャリアを、ボディ間のスペースに、水平方向に進入させ、あるいは同スペースから脱出させ得る。ゲートの閉鎖時には、ゲートに遮られて、スペース内のキャリアを脱出させることはできず、キャリアを確保することができる。 (もっと読む)


【課題】 仮想3次元空間内に設定したパスに沿ってキャラクタをゴールに向けて高速で移動させるゲームにおいて、キャラクタの移動操作に操作ミスが発生し難くする。
【解決手段】 仮想3次元空間に、キャラクタが移動する複数のパスを並列して設定する。 ゲーム制御手段は、複数のパスのそれぞれに配列された点列のそれぞれの点に付与された位置座標と方向ベクトルを記憶したパス情報記憶手段を備えている。そして、複数のパスのいずれか一つを移動しているキャラクタの位置座標を、パス情報記憶手段に記憶された情報に基づいて算出する。プレイヤが操作するコントローラパッドから特殊移動入力信号が入力されると、パス情報記憶手段に記憶された点列の位置座標を参照して、キャラクタを現在移動しているパスから隣のパスの仮想3次元空間内の位置座標に移動させる特殊移動処理手段を備えたゲーム装置である。 (もっと読む)


【課題】従来のメダル遊戯装置の遊戯性をより改善してなる新規なメダル遊戯装置を提供する。
【解決手段】複数のメダルを載置するメダルフィールドと、このメダルフィールド上のメダルをメダルが落下する落下空間の側に押し出す往復動手段と、遊戯者がメダルを投入する投入口と、遊戯者が投入したメダルを前記メダルフィールドに導く導入手段と、遊戯者が投入したメダルによって実行される所定遊戯を制御する制御手段と、前記落下空間の一部に落下したメダルを遊戯者側に提供する提供手段と、複数の景品を前記メダルフィールド外に貯えておく景品貯留手段と、前記景品を前記メダルフィールドに供給するために遊戯者によって操作される操作手段と、を備えるメダルゲーム機である。 (もっと読む)


【課題】多点同時検出機能を有するタッチパネル付きスクリーン等を紙に見立てて使用する筆型入力ペンを提供することにある。
【解決手段】筆管体2と、筆管体の先端のすげ込み部4に設けた模擬筆鋒体5において、模擬筆鋒体5は、複数段の円筒体6,7,8から構成され、径の小さい円筒体6が、径の大きい円筒体7の内部に収納され、且つ軸方向に摺動可能で、各円筒体6,7,8を同軸に保ちつつ抜け落ち防止構造6b、7bを有する入れ子構造とし、少なくとも模擬筆鋒体の腰を構成する円筒体8以外の円筒体6,7は、外方に向けて付勢手段9,10により付勢されており、付勢されている各円筒体6,7のそれぞれに対する付勢力は穂先6a側から順に強くなっていることを特徴とする筆型入力装置。 (もっと読む)


【課題】使用者がコインを取り出す際に、コインボックスと開閉蓋との間に生じる隙間に使用者の指が挟まることを防止できるコイン返却装置を提供すること。
【解決手段】開閉蓋よりも後方に位置するコインボックスの底部が上り傾斜を有し、この傾斜が側面視で、開閉蓋の回動軸を中心点とし、中心点と回動軸から真下に下ろした直線が底面部と交差する点までの線分を半径として描かれる円の円弧形状としたことを特徴とするコイン返却装置。 (もっと読む)


【課題】年齢に拘わらず誰でも容易にゲーム展開に使用するゲームアイテムの選択を行うことが出来るタッチパネルを備えたゲーム機を提供する。
【解決手段】タッチパネル6を備えたゲーム機1の制御装置11が、タッチパネル11にルーレット盤Rを表示する手順と、ルーレット盤Rの回転速度を演算する手順と、ルーレット盤RのエリアE1,E2,E3に回転速度に対応したゲームアイテムAを割り付ける手順と、ゲームプレーヤの指fがタッチしているルーレット盤Rのエリアを検出する手順と、ルーレット盤Rのゲームプレーヤの指fがタッチしているエリアに割り付けられているゲームアイテムを選択しディスプレイ5に表示してゲームを展開する手順とを備えている。 (もっと読む)


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