説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】グループ化の自由度、操作性を向上する。
【解決手段】CPU、RAMは協働して、各オブジェクトが属するグループを登録するグループ化登録部、指示された座標を検出する座標検出部、連続的に座標指示が実行されているか否かを判断する連続指示判断部、座標指示が開始された座標がオブジェクトの領域外であることを検出する領域外開始検出部、第1オブジェクトがグループ化されているか否かを判断する第1オブジェクト・グループ化判断部、所定の条件が満足されたときに第1オブジェクトと同一のグループにグループ化するグループ化部、所定の条件が満足されたときに座標検出手段がグループ化を解除するグループ解除部として機能させるゲーム制御プログラム。 (もっと読む)


【課題】多点同時入力を可能とする導光板の両面に接触点があっても、どちらの面での接触点であるかの識別を容易に行うこと。
【解決手段】一座標を判別するための発光素子3A又は3Bにより光を所定の方向から入射し、他座標を判別するための受光素子4により散乱光が受光されると、制御部5eにより、たとえば点灯走査させたときの発光素子3A又は3Bの座標と、散乱光を受光したときの受光素子4の座標とから、接触物による表面タッチエリア2a及び/又は裏面タッチエリア2bへの入力位置が特定され、さらに発光素子3A又は3Bからの光が導光板2内に入射されて表面タッチエリア2a及び裏面タッチエリア2bに形成される接触点認識可能領域a1〜a9又はb1〜b9の接触位置下での散乱光の受光に応じて接触物による接触が表面タッチエリア2aであるか裏面タッチエリア2bであるかが識別されるようにした。 (もっと読む)


【課題】長期間サーバにログインされずに放置されているようなチームがアクティブなプレイヤーのチームと対戦することが困難なネットワークゲームシステムを提供する。
【解決手段】PCチームの対戦による試合の進行処理をサーバが自動的に実行するネットワークゲームシステムであって、サーバは、当該PCチームに基づくログ時間情報を更新するログ更新手段と、リーグ戦の終了時におけるPCチームのログ時間情報が、当該リーグ戦の開始より前の場合は、該PCチームに基づくランクを昇格させないランク変更手段と、該ランク変更手段により変更されたランクが、同一のPCチームによるリーグを編成するとともに、PCチームのログ時間情報が当該リーグ戦の開始より前の場合、当該PCチームのリーグ情報を特別リーグにするリーグ編成手段とを備え、クライアントコンピュータは、上記ランク変更手段によってPCチームのランクが昇格されなかった場合に、その旨を表示装置に表示する通知手段とを備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】通常移動時のゲームシーンと戦闘イベント発生時のゲームシーンとをシームレスに連動させ、操作対象キャラクタの操作性および視認性を損なうことなくゲームの興趣性の向上を図ったゲームプログラムおよび記録媒体を提供する。
【解決手段】操作対象キャラクタの周囲に設定された戦闘発生エリア内における敵キャラクタ発生ポイントの有無を判定し、その判定結果に応じて、敵キャラクタ発生ポイントから所定の敵キャラクタを発生させる処理を実行し、操作対象キャラクタと敵キャラクタとが関わる戦闘イベントを発生させ、かつ、該戦闘イベントが発生した際に、仮想空間内における仮想カメラの視点位置を操作対象キャラクタの位置に対してシームレスに接近させるとともに、移動操作時の操作対象キャラクタの仮想空間内における移動速度を通常移動速度よりも低速に設定された戦闘移動速度に変更するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊戯カードのような外部情報記憶媒体による情報入力を簡単に取り消すことができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】外部情報記憶媒体に記録された情報を読み込む情報読み込み手段と、情報読み込み手段により読み込んだ情報に基づき、記憶手段に記憶されたデータを組み合わせてキャラクタを生成するキャラクタ生成手段と、キャラクタ生成手段により生成されたキャラクタを画面上に表示する表示手段とを有するゲームシステムである。情報読み込み手段により同一の情報が複数回読み込まれた場合には、その情報を取り消す情報取り消し手段を更に有し、キャラクタ生成手段は、情報取り消し手段により取り消された情報に基づき、記憶手段に記憶されたデータを組み合わせてキャラクタを生成する。 (もっと読む)


【課題】共通の実空間にあるモデル装置で複数の遊戯者が仮想空間内を移動する1つのレーシングカーを共通の操作対象とするゲーム装置における複数の遊戯者間の操作交代を実現する。
【解決手段】一の遊戯者をメインドライバとして設定し、前記1つのレーシングカーのスタートポイントからの移動距離を演算し、前記1つのレーシングカーの移動を行なわす操作が前記メインドライバによるものかを判定し、前記メインドライバの操作による移動距離を累積し、前記1つのレーシングカーのスタートポイントからの移動距離に対する前記メインドライバの操作に基づく移動距離の割合と、他の遊戯者の操作による移動距離の割合を求め、前記求められた前記メインドライバの操作に基づく移動距離の割合と、他の遊戯者の操作による移動距離の割合を画像生成手段により生成される画像上に表示する。 (もっと読む)


【課題】 業務用競争ゲーム機等における自走体が走行する比較的低い天井と床面で構成され他走行空間を容易に清掃することができる清掃装置を提供する。
【解決手段】清掃具を載置する受け体と、前記清掃具を前記受け体に固定する保持金具と、前記受け体の背面に取り付けた取付体と、該取付体の下部の両側に設けた車輪と、該取付体の車輪の回動方向に沿って柄を接合する接合部と、該接合部に対し着脱可能な連結部と、前記連結部により上下に可動可能な柄と、を有する清掃用装置としてある。 (もっと読む)


【課題】景品落し口のレイアウトの自由度を高め、運用性や作業効率をより向上させる。
【解決手段】基台上に設けられ、景品を収容する収容部と、収容部内を移動して景品を取得する景品取得部と、景品取得部が景品を解放する位置に関する位置情報を記憶する記憶部と、プレイヤが操作する操作卓11からの操作入力および記憶部に記憶されている位置情報に基づいて景品取得部の作動を制御する制御部と、収容部の底部から基台に設けられた景品取出口13までの通路の入口を形成する開口エリア4と、開口エリア4の一部を覆い隠して景品の落し口を形成させる板状カバー部材51,52と、板状カバー部材51,52を収納する収納部6とを備える景品取得ゲーム装置であって、カバー部材51,52をスライドして移動させることで、落し口の領域を変更する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置において、コース上に遊戯者に対し、より高度な判断と複雑な操作技術を要求する変化を形成するレースゲームを実現する。
【解決手段】オブジェクトは移動方向および移動速度を遊戯者により制御するためのハンドル、アクセルペダル及びブレーキペダルを備え、制御手段は、オブジェクトが、基準面に接して移動する通常状態にあるときは、ハンドルの操作に対応する操作信号に基づき、オブジェクトの移動方向を制御し、アクセルペダル及びブレーキペダルの踏込み操作に対応する操作信号に基づき、オブジェクトの移動を加速し、又は減速する制御を行い、オブジェクトが、基準面から離れて、三次元空間中にある特別状態にあるときは、前記ハンドルの操作に対応する操作信号に基づき、前記オブジェクトのローリングを制御し、前記アクセルペダルの踏込み操作に対応する操作信号に基づき、前記オブジェクトのピッチングを制御する。 (もっと読む)


【課題】 利用者(子供など)が搭乗したカート(ショッピングカートなど)を乗載させ、当該カートに搭乗した利用者に、所定の遊戯動作(揺動など)を体感させることが可能な搭乗型遊戯装置を提供する。
【解決手段】 子供が搭乗する乗物玩具部103を有するカート100を乗載させる乗物遊具4と、乗物遊具4に乗載されたカート100を当該乗物遊具4に固定するカート固定機構5と、カート固定機構5により固定されたカート100が乗載された乗物遊具4を揺動する揺動機構3とを備える。なお、上記乗物玩具部103には、子供を固定するシートベルト及び係止具から成る固定具103cが設けられている。 (もっと読む)


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