説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】音源と音の障害物となるオブジェクトの状態変化に対応して音源オブジェクトからの音の発生を仮想現実的に制御するプログラムを提供する。
【解決手段】音源オブジェクトに対応付けた音データに対応して所定の三次元形状のオブジェクトの大きさを決定し、前記決定された大きさの三次元形状のオブジェクトを仮想三次元空間に配置し、前記仮想三次元空間内の第2視点の位置から前記三次元形状のオブジェクトの画角を設定して予め設定された画像サイズとなるように前記三次元形状のオブジェクトを二次元面に透視変換し、音の大きさを決定するための二次元画像データを生成し、生成された前記二次元画像データの画像領域と、音を遮る他のオブジェクトに対応する二次元形状の画像領域との重なり部分の大きさ割合に基づき、前記音源オブジェクトから発生させる音の大きさを決定し、前記決定される音の大きさで前記音源オブジェクトが発生する音を出力させる。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が仮想空間内での昇降をリアルに疑似体験できる遊戯装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】遊戯者16を支持する遊戯者支持手段12と、遊戯者支持手段を解除可能に保持する保持手段20と、保持手段に固定され、所定の画像を表示する表示手段31と、保持手段と遊戯者支持手段と表示手段とを一緒に昇降させる制御手段60とを有している。 (もっと読む)


【課題】表示装置に表示した原文について、他人に覗き見されても解読不能に表示する手段を備えた携帯情報端末装置を提供する。
【解決手段】表示装置に表示された原文に係る文字情報をシャッフルして、シャッフルした文字情報を記憶装置のシャッフル記憶領域に記憶するシャッフル手段と、このシャッフル手段を起動させるためのシャッフル起動情報を入力するシャッフル起動入力手段と、 このシャッフル起動情報により起動されたシャッフル手段がシャッフルした文字情報を、表示装置に表示された原文に換えて表示する手段を備えている。そして、携帯情報端末装置の入力手段から予め登録されたパスワード情報が入力されると、原文記憶領域に記憶した原文からなる文字情報を、表示装置に表示されているシャッフルした文字情報に換えて表示する処理を行なうようにしている。 (もっと読む)


【課題】 複数種類の指定態様に従って競争体の順位についての投票の受付を行う競争ゲーム装置において、投票のための操作を容易化する。
【解決手段】 投票単位を構成する識別子を入力できる識別子指定欄77を表示装置65において表示させる指定欄表示手段104bと、識別子指定欄77に入力された識別子を指定した投票単位を候補投票単位として特定する候補投票単位特定手段104dと、候補投票単位の個数が所定数未満である場合には、全ての候補投票単位を個別に選択するための個別選択肢Sを、候補投票単位の個数が所定数以上である場合には、複数の候補投票単位を組合せて選択するための組合選択肢Cを配置した投票選択欄79を表示装置65において表示させる選択欄表示手段104eとを設け、個別選択肢S又は組合選択肢Cに対する選択操作に従って投票を受け付ける。 (もっと読む)


【課題】より多彩な遊び方を提供することにより、遊技者同士のコミュニケーションを図り、さらに面白くした通信ゲームを提供する。
【解決手段】本通信ゲームシステムは、クライアントシステム1と当該クライアントシステム1と通信するゲームサーバシステム2とを備える。ゲームサーバシステム2は、複数のクライアントシステムを対戦グループとして関係付けるグループ情報が格納されるデータベース21を備える。ゲームサーバシステム2は、同一対戦グループに属するクライアントシステム1の中から対戦の組み合わせを決定し、当該組み合わせによって決定されるクライアントシステム間のデータの送受信を管理して対戦を実行させ、当該対戦の結果に対応して次の組み合わせを決定するように構成されている。各クライアントシステム1は、独自のキャラクタ選択機能及び観戦時のチャット機能を有する。 (もっと読む)


【課題】例えば、落下する恐怖等の極限状態を、臨場感をもって体感することができる遊戯装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】記憶手段と制御手段と映像表示手段と操作手段とを有し、映像表示手段からの映像により、移動している感覚を遊戯者に体験させながら、遊戯者が仮想空間内を出発位置から目標位置に向かって移動する移動遊戯を行う遊戯装置である。制御手段は、遊戯者による操作手段への操作に基づいて、仮想空間内での遊戯者の移動を停止させる際に、操作手段への操作時の仮想空間内での遊戯者の移動状態に基づいて、遊戯者が移動を停止する停止位置を演算し、目標位置に対する停止位置に基づいて、移動遊戯を評価し、映像表示手段からの映像により、移動遊戯の評価を遊戯者に体験させる。 (もっと読む)


【課題】接触物の正確な光学式マークのコード情報の認識と、複数の接触物の入力位置の特定とを容易かつ確実に行うこと。
【解決手段】導光板2に設けられた発光素子3が制御部5eによる点灯走査の制御により発光し、その光がタッチエリア2aへの光学式マークを有するマーク部を備えた接触物10,13による接触に応じて散乱光を発生させる導光板2内に入射され、タッチエリア2aへの接触物10,13による導光板2での散乱時に生じる発色光が導光板2の一辺に沿って設けられた受光素子4により受光されると、制御部5eにより、受光素子4によって散乱光が受光されたときの座標と、その受光素子4の受光時にたとえば点灯走査させた発光素子3の座標とから、接触物10,13によるタッチエリア2aへの入力位置が特定され、さらに受光された散乱光からマーク部の光学式マークのコード情報が認識されるようにした。 (もっと読む)


【課題】オフラインのゲーム装置間で、ニュースを伝達する方法において、利用者の操作により、自動的に情報伝達を可能とする。
【解決手段】ゲーム装置(1)の利用のためのメモリカード(4)に、ゲームに関するニュースを書込み、利用者に返却する。利用者が、他のゲーム装置(1)の利用時に、メモリカード(4)の挿入により、他のゲーム装置(1)が、メモリカード(4)に書き込まれたニュースを読み取り、ニュースとして表示する。オフラインのゲーム装置でも、利用者の行動により、ニュースを他のゲーム装置に伝達できる。 (もっと読む)


【課題】画面上に表示された表示物の中から所望の表示物を座標指定によりプレイヤが選択操作する際、その操作において不快感をプレイヤに与えるのを減少させ、プレイヤの操作感に対する印象を向上させることが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】多数の表示物の中からプレイヤによる指示操作によって1手目の表示物が選択された時点で、正解となる2手目の表示物が確定されるゲームを実行する装置において、位置座標入力手段からの位置座標と選択判定範囲とに基づいて当該表示物が選択されたか否かを判定処理する判定手段と、正解となる2手目の表示物が確定された際に、正解の表示物に対する選択判定範囲が不正解の表示物に対する選択判定範囲と比較して相対的に大きくなるように、上記判定処理に使用される当該表示物に対する選択判定範囲の大きさを変化させる補正処理を行う補正手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】総合的に料理全体を、料理の手順に合わせて子供が楽しみながら学ぶことができる仮想調理を行うことが可能な音声又は画像処理システムを提供する。
【解決手段】仮想調理を行うための遊戯に使用される音声又は画像処理システムであり、異なった形態の仮想調理を各々行う複数の入力装置11、12、13及び14と、各々の入力装置11、12、13及び14から入力されたデータに基づいて、各入力装置11、12、13及び14に対応する音声又は画像処理を行い、その結果を出力再生装置4に出力する音声又は画像処理装置3と、を備えた。 (もっと読む)


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