説明

株式会社セガにより出願された特許

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【課題】使用者がコインを取り出す際に、コイン受入部の底面と開閉蓋との間に生じる隙間に使用者の指が挟まることを防止できるコイン返却装置を提供すること。
【解決手段】開閉蓋よりも後方に位置するコイン受入部の底部が上り傾斜を有し、この傾斜が側面視で開閉蓋の回動軸を中心点とし、該中心点から、回動軸から真下に下ろした直線が底面部と交差する点までの線分を半径として描かれる円の円弧形状としたことを特徴とするコイン返却装置。 (もっと読む)


【課題】本発明はプレート上の球体を打撃する際のスイングがセンサユニットに邪魔されないことを課題とする。
【解決手段】移動体位置検出装置10は、透明なアクリル板からなるプレート20の下方にプレート20の上方を移動する移動体(クラブヘッド)100の位置を検出する第1乃至第5のセンサユニット30,40,50,60,70が設けられている。制御装置80は、少なくとも第2、第3のセンサユニット40,50から得られる各検出信号のオン、オフの時間差に基づいてプレート20の上面から移動体100が通過する高さ位置を演算する。 (もっと読む)


【課題】仮想空間上で展開されるゲーム内で音声を録音し再生することによりアイテムとして利用できるようにする。
【解決手段】単発サウンドの内、最も早く鳴動した効果音Aの鳴動開始時刻が原点とされ、環境音の原点は録音開始時刻とされて録音される。効果音Aがまず再生されるが録音開始時刻RAまで消音され、通常音量で最後まで再生される。次に、VOICEAが再生されるが録音開始時刻RAまで消音される。その後、通常音量で最後まで再生される。次に、効果音Bが鳴動開始時刻KBから通常音量で再生されるが録音終了時刻RB以降は消音される。次に、VOICEBが鳴動開始時刻VBから通常音量で再生されるが、録音終了時刻RB以降は消音される。環境音は録音開始時刻RAから録音終了時刻RBまで通常音量で再生される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム結果に基づいて、次のゲームで選択可能な三竦みの関係を有する図柄の種類に変化を持たせたゲーム装置を提供する・
【解決手段】プレイヤが選択可能な三竦みの関係を有する図柄からその一つを選択した情報を取得するプレイヤ三竦み図柄取得手段と、このプレイヤの対戦相手となる対戦者手段をゲーム装置のゲーム制御手段に設定したゲーム装置である。ゲーム制御手段は、対戦者手段が選択可能なジャンケン種別からその一つを選択する対戦者三竦み図柄取得手段を備え、これらプレイヤ三竦み図柄取得手段と対戦者三竦み図柄取得手段とから取得した図柄に係る情報を比較して、ジャンケンゲームの勝敗を判定し、この勝敗の判定結果に基づいて、次回のゲームにおいてプレイヤと対戦者手段とが選択可能なジャンケン種別を2種又は3種に設定する手段を備えている。本発明は、ジャンケンゲーム等に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】載置面上での多様な操作を識別できる載置物の識別方法を提供する。
【解決手段】チップの側面には、チップ及びその回転位置の識別情報2が描かれている。識別情報2は、所定の不可視光を反射又は吸収する透明なインクを用いて印刷されており、側方からカメラで撮像されて認識され、情報を読み取られる。識別情報2は、チップの中心から所定の回転角度毎にチップの側面を等分した各領域に描かれている。各識別情報2は、隣り合う2つの領域にそれぞれチップ識別コード31,32を備え、チップ識別コード31と32との間に2つの領域を跨ぐように位置させて位置識別コード4を備えている。各識別情報2の備えるチップ識別コード31,32は、何れも同じパターンで描かれており、位置識別コード4はそれぞれ異なるパターンで描かれている。 (もっと読む)


【課題】省スペース化を図りつつ、よりリアルな遊戯を提供し得る遊戯装置を提供する。
【解決手段】伸縮可能な第1の駆動部12a〜12cと、第1の駆動部により支持された板状体16と、板状体上に設けられた伸縮可能な第2の駆動部19a〜19cと、第2の駆動部上に設けられた遊戯者支持手段20と有している。 (もっと読む)


【課題】複数の部品画像で構成される集合画像を、その形状及び/又は大きさを変化させつつ表示画面に表示させ、その形状変化の途中の時点、又は、最終時点において、意図した形状の集合画像を容易に表示させる。
【解決手段】画像処理装置に複数の部品画像のそれぞれについての初期点及び目的点の位置を記録する位置記録手段と、位置記録手段に記録されるそれぞれの部品画像の初期点及び目的点の位置に基づいて、それぞれの部品画像の初速度を導出する初速度導出手段と、初速度導出手段により導出された初速度を用いた演算式に従って部品画像を移動表示させる表示制御手段とを設ける。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤが協調して三竦みの関係を有する図柄を用いたゲームを行なうことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】複数のプレイヤが、三竦み図柄からその一つを選択してその情報を取得するプレイヤ三竦み図柄取得手段と、複数のプレイヤと対戦するためにゲーム制御手段に設定された対戦者手段とを備えている。ゲーム制御手段は、対戦者手段用として三竦み図柄からその一つを選択してその情報を取得する対戦者三竦み図柄取得手段と、プレイヤ三竦み図柄取得手段と対戦者三竦み図柄取得手段が取得した図柄に係る情報に基づいて、複数のプレイヤのそれぞれと対戦者手段との勝敗を判定する勝敗判定手段を備えている。そして、勝敗判定手段が判定した勝敗に基づいて、予め設定した勝敗の勝ちに対して設定された得点を、対戦者手段の得点持数と、複数のプレイヤに共通して設定した得点持数に加算又は減算する。 (もっと読む)


【課題】物品取得部の位置を設定する際の作業を簡略化することが可能であり、管理者の負担を軽減することができる物品取得ゲーム装置を提供する。
【解決手段】物品収容部3と、物品収容部3内に配置される物品配置部4と、物品収容部3内に移動可能に配置され、物品を取得可能且つ解放可能な物品取得部本体8及びこれを移動させる移動手段を有する物品取得部5と、物品落下口120と物品収容部3の外部とを連通し、物品を外部に排出可能な物品排出部20と、物品取得部5が取得した物品を解放する物品解放位置を設定する位置設定手段103と、プレーヤが操作する操作手段と、操作手段及び位置設定手段103から入力された情報に応答して物品取得部5の作動を制御する動作制御手段100を備え、位置設定手段103は、物品取得部5を直接操作することにより、物品解放位置を設定する物品取得ゲーム装置1である。 (もっと読む)


【課題】音源と音の障害物となるオブジェクトの状態変化に対応して音源オブジェクトからの音の発生を仮想現実的に制御するプログラムを提供する。
【解決手段】音源オブジェクトに対応付けた音データに対応して所定の三次元形状のオブジェクトの大きさを決定し、前記決定された大きさの三次元形状のオブジェクトを仮想三次元空間に配置し、前記仮想三次元空間内の第2視点の位置から前記三次元形状のオブジェクトの画角を設定して予め設定された画像サイズとなるように前記三次元形状のオブジェクトを二次元面に透視変換し、音の大きさを決定するための二次元画像データを生成し、生成された前記二次元画像データの画像領域と、音を遮る他のオブジェクトに対応する二次元形状の画像領域との重なり部分の大きさ割合に基づき、前記音源オブジェクトから発生させる音の大きさを決定し、前記決定される音の大きさで前記音源オブジェクトが発生する音を出力させる。 (もっと読む)


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