説明

株式会社バンダイにより出願された特許

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【課題】カメラで取得した画像を用いて、比較的低年齢のユーザーであっても容易に楽しめるゲームを提供する。
【解決手段】被写体を撮影して画像データを生成する撮像部と、前記画像データを表示する表示部とを備える携帯型ゲーム装置であって、前記画像データに含まれるべき色の、平仮名、片仮名、漢字及びアルファベットの少なくとも何れかの文字を利用した指定を、前記表示部に表示させる第1の表示制御手段と、前記第1の表示制御手段による前記表示に応じて撮影され生成された画像データのうち、指定された前記色が含まれるか否かの判定を行う領域の設定を受け付ける領域設定受付手段と、前記領域内の画素値に基づいて、前記領域内の画像データが前記指定された色を有するか否かを判定する判定手段と、前記判定結果を前記表示部に表示させる第2の表示制御手段とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 操作部材を操作することで、爪を出し入れできる爪進退式玩具とその使用方法の提供。
【解決手段】 回動操作される操作部材6を有する基部材2と、基部材に対して関節組立体10を介して軸支され、初期位置から回動位置に回動され、かつ操作部の押圧解除により回動位置から初期位置に回動されるように回動付勢される手組立体20と、手組立体の内部に位置する待機位置と、複数の爪部12aが手組立体の先端から突出する突出位置との間で移動され、かつ待機位置に移動付勢される爪部材12と、手組立体の回動動作に連動して爪部材を突出位置に移動させるための連動機構を備える。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム代金の徴収を好適なタイミングで行うための技術を提供すること。
【解決手段】 通信部304によって携帯型ゲーム装置との通信が確立した場合には、表示パネル120にゲーム代金の徴収を促す表示を行う。 (もっと読む)


【課題】小学校高学年の児童にも受け入れられるような携帯型ゲーム装置を実現する。
【解決手段】携帯型ゲーム装置は、例えば、パーソナルコンピュータと接続するための汎用インタフェースと、対戦ゲームの相手となる他の携帯型ゲーム装置と通信するための通信インタフェースとを含む。実行制御部は、汎用インタフェースを介して受信したゲームデータを用いて、通信インタフェースを介して接続された他の携帯型ゲーム装置との間で、対戦ゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】
物品が容器から外れにくく、かつ、物品を容器に付した後も取り扱いが簡単な容器、及び、該容器の製造方法を提供する。
【解決手段】
物品が胴体部に添付され、前記物品を上から覆うように前記胴体部にシュリンクラベルが付された容器。 (もっと読む)


【構成】ゲーム装置は、たとえば敵と味方に分かれてマップ上をユニットを移動させて戦うウォー・シミュレーションゲームを実行する。ユニットが移動したとき、当該移動したユニットと、味方軍に属する味方ユニットまたは味方拠点とによって、敵ユニットを挟んだか否か、あるいは敵ユニットを囲んだか否かが判定される。敵ユニットを挟んだり囲んだりしたときは、敵ユニットのたとえばヒットポイントにダメージが与えられる。一方、味方で挟んだり囲んだりした範囲内に敵ユニットが存在しないときには、当該範囲内の位置が味方軍の領地に変化する。
【効果】マップ上の敵味方の配置や敵の強さ等を考慮してユニットを移動させることによって、ユニット同士を直接戦わさずしてダメージを与えたり、一度に多くの位置を占領したりできるので、ゲームの戦略性および興趣性を高めることができる。 (もっと読む)


【構成】ゲーム装置は、たとえば敵と味方に分かれてオブジェクトが戦闘するゲームを実行する。たとえば、プレイヤオブジェクトが倒された場合やプレイヤが戦闘に参加しなかった場合など所定の条件が満たされた場合において、プレイヤによる入力があったときには、コンピュータによって戦闘動作が制御されるプレイヤの味方オブジェクトが回復される。たとえば、ヒットポイントが減っている場合にはヒットポイントが回復され、異常状態にある場合には、その残り時間が減らされる。
【効果】味方の戦いを有利にすることができ、アクション操作や戦闘ゲームの苦手なプレイヤでもゲームを楽しめる。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム装置本体の向いている方位に基づいて、仮想空間内に存在するキャラクタを探索し捕獲するゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 第1の動作モードの場合、表示部103の表示画面上に1以上のキャラクタの配置分布を表示し、第2の動作モードの場合、それぞれのキャラクタの配置情報を参照して、方位センサ206が検知した方位近傍の方位に配置されているキャラクタの配置分布を表示部103の表示画面上に表示させ、この表示状態に応じたキー群104、ハンドル部102に対する操作結果に応じて、ゲーム処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 カード販売装置に搭載される複数のカードディスペンサを有効活用する。
【解決手段】 多数のカードを装填し、排出信号に応じてカードを排出する複数のカードディスペンサ610を、ゲーム装置またはカード販売装置に搭載する。カードディスペンサ610を1台だけ搭載する装置に比較し、多数のカードを装置内に収容可能となる。複数のカードディスペンサ610のうち、カードを排出するカードディスペンサ610を所定の排出条件にしたがって選択し、選択されたカードディスペンサに対してカードの排出信号を送信する。 (もっと読む)


【課題】 省スペースで家庭に設置するのに適し、かつ、一つの容器内で多品種の植物を育成可能な水耕栽培装置を提供する。
【解決手段】 養液を溜める水槽(227)と、該水槽内に溜められた養液の温度を制御する制御装置(228)とを備え、該養液により植物を栽培可能な水耕栽培装置(100)であって、吸水性を有する複数の多孔質部材(231)と、前記複数の多孔質部材(231)をそれぞれ着脱可能に収容する複数の容器(232)と、前記多孔質部材(231)と前記容器(232)とをそれぞれ着脱可能に取り付けることが可能な取り付け位置を複数有する保持部材(230)と、を備え、前記保持部材(230)は、前記容器(232)の底部が前記制御装置(228)により温度制御されている養液に浸るように、該容器(232)を保持可能であることを特徴とする。 (もっと読む)


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