説明

株式会社バンダイにより出願された特許

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【課題】従来のコイン選別器とは異なる方式で、コインの外形形状を利用して、簡単な構造でコインの選別を行うことができるコイン選別器等を提供する。
【解決手段】クレードル式コインセレクタ10は、コイン周面に接触する選別歯車44と、選別歯車44から所定間隔に配置されたコイン係止部46と、コイン係止部46を付勢する付勢手段47とを有し、これらの部材はクレードル48に取り付けられている。選別歯車44とコイン係止部46との間にコインが受け入れられると、周面にぎざぎざを有するコインは選別歯車44に噛み合い、選別歯車44によって下方に移動し、コイン係止部46と選別歯車44との間を通過して第1中部コイン選別通路3Fに落下する。周面に前述のコインとは異なる形状のぎざぎざを有する、またはぎざぎざを有しないコインは選別歯車44に噛み合わずコイン係止部46と選別歯車44との間に残り、クレードル48が揺動することにより第2中部コイン選別通路3Gに落下する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが自己のゲーム装置を他のゲーム装置と通信させ、他のゲーム装置からキャラクタを受け取ることを可能とする。
【解決手段】記憶手段と、他のゲーム装置と通信する通信手段と、を備えるゲーム装置を提供する。このゲーム装置は、2つの第1種別のキャラクタと1つ以上の第2種別のキャラクタとを含むキャラクタ集団を記憶手段に記憶させ、且つキャラクタ集団と他のゲーム装置が有するキャラクタ集団との関係を示すパラメータ値を記憶手段に記憶させる。更に、パラメータ値が所定の条件を満たし、且つ1つ以上の第2種別のキャラクタのいずれかが選択された場合に、選択されたキャラクタ、及び他のゲーム装置が有する所定の第2種別のキャラクタを新たな2つの第1種別のキャラクタとし、且つ新たに生成した1つ以上の第2種別のキャラクタのみを1つ以上の第2種別のキャラクタとするように、キャラクタ集団を更新する。 (もっと読む)


【課題】 玩具本体に装着可能な様々なアクセサリーを関連させて遊ぶこと。
【解決手段】 複数のアクセサリーから選択された1つを凹部(装着部)102に装着することで装着したアクセサリーを認識し、装着したアクセサリーの操作部への操作回数をカウントする。カウント後にカウント回数をメモリに記憶する。全てのアクセサリーを使用した後、各アクセサリーの操作回数に対する評価値に基づいて、評価を示す表示を表示部105に表示させる。
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【課題】 複数の車両が連結してなる列車玩具において、ゼンマイバネの巻き付け操作から、走行開始までの操作性を向上させる。
【解決手段】 車両100と110が連結してなる列車玩具であって、車両100は、ゼンマイバネと、歯車と該歯車の回動を係止する係止部材とを有する動力部201と、係止部材の揺動を規制する規制部材205を有し規制位置と非規制位置との間を回動する回動部材202と、を備え、車両110は、車両100に連結するための磁石部材112を備え、回動部材202は、車両110が車両100に連結されるべき位置に配された場合に(B)、磁石部材112の磁力により非規制位置に回動し、磁石部材112が、非規制位置に回動した回動部材202と接続されることで、車両110が車両100に連結されて走行を開始する(C)ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】適切な動画撮影をすることができる動画記録方法、及び動画記録システムを提供する。
【解決手段】動画記録方法では、カメラ11が撮影対象Hを含む領域を撮影し、切り出し部31が撮影映像から撮影対象Hの演技動画を切り出す。また、DVDプレーヤ20により演技指示動画を再生し、合成部32が撮影対象Hの演技動画と演技指示動画とを合成し、ディスプレイ12が合成動画を表示する。ディスプレイ12により表示される合成動画は、ハーフミラー13によって映し出される。撮影対象Hは、この合成動画を参照することにより、演技指示動画と自己の演技動画とを対比させることで視線の移動が少なくなる。よって、適切な動画を撮影することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置において、着脱可能なカートリッジに基づいて、新たなキャラクタを利用可能とする。
【解決手段】携帯型ゲーム装置に装着されたカートリッジから、キャラクタを識別するための情報と、該キャラクタのバリエーションを決定するための情報とを取得し、取得した情報に基づいて特定のキャラクタの利用を可能とし、ゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】人が緊張状態にあるか、リラックス状態に有るかを、一次元的にわかり易く示すことができる精神状態測定方法および装置並びにプログラムを提供する。
【解決手段】交感神経と副交感神経の活動に起因して生じる拍動間隔のゆらぎの低周波成分値(LF)を示す情報と高周波成分値(HF)を示す情報とを神経活動値算出手段26から受けた指標値算出手段30が、低周波成分値(LF)と高周波成分値(HF)との比(LF/HF)に依存した第1項Ga(LF/HF)、高周波成分値(HF)に依存した第2項Gb(HF)、及び定数項Cの3つの項からなる演算式の演算を実行することにより、被験者の緊張状態からリラックス状態までの精神状態を一次元的に表す指標値(S)を前記演算式により算出し、表示器32に表示する。 (もっと読む)


【課題】 連結玩具に内蔵される各仕掛けを時間差を持たせて動作させることにより楽しく遊ぶことができる連結玩具の提供。
【解決手段】前壁12、212、および後壁11、211と、車輪3を備えた第1の玩具体1と第2の玩具体200と、各玩具体に内蔵される仕掛けと、連結杆13を備え、前壁スイッチ部材の突出位置から後退位置への移動距離は、連結杆が突出位置から後退位置へ移動する移動距離よりも小さく設定され、前壁スイッチ部材は、連結部が連結杆に連結されることにより第1の玩具体と第2の玩具体とが連結された状態で連結杆が後退位置へ移動したときに第1の玩具体の後壁に当接することで後退位置に移動可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】 人形体において、関節を再現する連結部分を容易に揺動させることができる一方で、所定の角度で当該連結部分を長時間維持させることができるようにする。
【解決手段】 胸部102と腰部103とが回動可能に連結された人形体であって、胸部102に回動可能に接続され、直立状態において、腰部103に対して、第1の当接位置と第2の当接位置にて当接させることが可能な当接部301を備え、当接部301は、直立状態において、腰部103を回動させた場合に、前記第1の当接位置にて腰部103より受ける力のうち、当接部301を回動させるように作用する力の向きと、前記第2の当接位置にて腰部103より受ける力のうち、当接部301を回動させるように作用する力の向きとが、反対方向となるように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】キャラクタアイテムの購入促進とゲームの利用促進とを相乗的に図ることができるようにしたゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】キャラクタアイテムに取り付けられた無線タグとの間で無線方式によるデータの送受信を行い、無線タグから読み出されたデータをリーダ・ライタユニットから取得し、ゲーム処理を行うゲーム処理ユニットとを含むゲームシステムである。無線タグには、ゲームの利用可能回数に関連づけられたクレジットデータと、ゲーム処理ユニットによるゲーム処理に利用されるゲームパラメータとが記憶されており、ゲーム処理ユニットが、リーダ・ライタユニットを介して無線タグからクレジットデータを取得し、所与の条件の成立に基づいて、リーダ・ライタユニットを介して無線タグに記憶されているクレジットデータの更新処理を行い、クレジットデータの更新処理の後にゲーム処理を開始する。 (もっと読む)


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