説明

株式会社ウィズにより出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】 1種類の部品で構成でき、製造コストの低減を図ることができる組立式サイコロを提供する。
【解決手段】 組立式サイコロ10は、正方形状の6個の面部材20を正六面体状に連結してなり、面部材20の表面21に設けられ、個別の情報を表示する表示部22と、面部材20の裏面23に設けられ、一方の対辺の中点を結ぶ線に沿って延びる嵌合溝24と、他方の対辺の中点を結ぶ線に沿って設けられ、嵌合溝24と十字状に交差する凸状の嵌合片25と、を有する。面部材20の嵌合溝24に、隣り合う面部材20の嵌合片25を着脱可能に嵌合させて、隣り合う面部材20同士を直角に連結した。 (もっと読む)


【課題】 アイロンを用いずに、簡単な作業で樹脂ビーズを容易に溶着することができる樹脂ビーズ溶着装置を提供する。
【解決手段】 軸線を上下方向に向けて平面上に配列される複数の円筒形の樹脂ビーズ11を溶着させ、一体化させる樹脂ビーズ溶着装置10であって、複数の樹脂ビーズ11を下方から支持するための支持体30と、支持体30の上方に設けられる加熱体と、支持体30と加熱体を互いに接近・離間させる操作手段51と、を有し、操作手段51を操作することで、支持体30と加熱体を接近させて加熱体を前記複数の樹脂ビーズに当接させ、隣り合う樹脂ビーズ11同士を溶着させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 人形体を用いてタッチパネルから入力して遊ぶことができる玩具を提供する。
【解決手段】 操作部30により接続コード31を介して人形体20を静電容量型タッチパネル11上で移動させて、人形体20の揺動部22を上下に揺動させることにより、揺動部22の先端に設けられている接触部26で静電容量型タッチパネル11に接触する。これにより、静電容量型タッチパネル11が設けられている電子機器12に入力できるので、電子機器12に記憶されている種々のゲーム等を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 球を打撃したような感触を得るとともに、複数人で優劣を競う遊戯をすることのできる球技用打撃玩具を提供する。
【解決手段】 球技用打撃玩具10を振って打撃動作を行うと、内部に収容されている測定用錘22が、ガイド部材21に沿って手元側端部から先端側端部へ移動する。制御部25は、測定用錘を検出している手元側端部の始点側スイッチ23がオフとなったときから、先端側端部の終点側スイッチ24が測定用錘22を検出してオンとなるまでの移動時間に基づいて、球の飛距離を算出して、表示手段26により表示する。このため、複数の遊戯者が飛距離を争う遊戯を行うことができる。また、測定用錘22が先端側へ移動して、先端側端部に設けられているストッパ212に衝突することにより、実際に球を打撃したような感触を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、衝撃を受けても不意にスイッチがオフ状態またはオン状態になるおそれを低減した電池ボックスを提供することにある。
【解決手段】 電池を収納可能な電池収納部と、電池収納部内面に配置された端子板と、電池収納部に配置され、電池収納部に収納された電池を所定方向に付勢する弾性部材と、操作部を有し前記電池の移動を規制する移動規制手段と、を備え、移動規制手段は、操作部が第1の状態のとき、電池が電池収納部内において弾性部材による付勢方向に移動して第1の位置にあることを許容し、操作部が第1の状態から弾性部材による付勢方向と異なる方向へと操作された第2の状態のとき、電池が電池収納部内において弾性部材の弾性に抗して移動した第2の位置に位置する。 (もっと読む)


【課題】従来の走行型玩具をさらに発展させた走行玩具を提供する。
【解決手段】車輪10を有する走行体12と、走行体12に取り付け可能な玩具体13と、走行体12に取り付けた玩具体13を走行体12から離間する方向に付勢するスプリングユニット40と、スプリングユニット40による付勢に抗して玩具体13を走行体12に係止する係止手段50と、を有し、係止手段50による係止は、玩具体23が走行体12に対して相対的に回転することにより解除されるようにした。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構造であっても臨場感の有る打ち上げ花火の演出を行うことができ、家庭内で楽しく手軽に花火を観賞して楽しむことを可能とする花火投影装置を提供する。
【解決手段】 集光レンズを備えた光源、花火を描いた主投影用フィルムを装着するフィルム装着部、投影レンズ、更に、投影レンズのズーム駆動を制御するズーム駆動機構を備えた主投影筒と、制御手段と、を有し、前記フィルム装着部は光源と投影レンズの間に配置され、制御手段は、光源を消灯した状態でズーム駆動機構を作動させて投影レンズが望遠端状態に達したときに光源を点灯させてフィルム装着部に装着された花火画像を投影し、その後、ズーム駆動機構を制御して投影レンズを広角状態に変化させることによって投影された花火画像に広がる変化を与え、投影レンズが広角端状態となったときに光源を消灯させる制御を行う花火投影装置100とする。 (もっと読む)


【課題】本発明の一つの目的は、携帯できる(あるいは小型の)ゲーム装置の非接触型入力装置を提供することである。
【解決手段】ゲーム装置(1)の指入力装置において、指を動かすことが可能な指入力空間(15)を含むケース部(10)と、指入力空間への外部からの指(F)の導入位置を決定する指位置決定手段(12)と、ケース部内に設けられて指入力空間における指先の位置を逐次検出する二次元センサ部(40)と、ケース部(10)に外部から視認可能に設けられて、少なくとも指の動きとゲーム画像とを表示可能な二次元表示部(20)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】複数の操作部材を接近させることで特定の操作入力を与えることができる操作入力装置を備えた玩具を提供する。
【解決手段】玩具は、移動可能な複数の操作部材と、複数の操作部材のそれぞれの位置を検出する位置検出手段と、複数の操作部材の少なくとも一つが操作されることで、離間していた複数の操作部材が接近したことを判定する判定手段と、複数の操作部材が接近すると所定のイベントを実行するイベント実行手段とを含む。 (もっと読む)


【課題】この発明は、携帯電話機その他の電子情報通信端末本体の形状や大きさの制約を受けずに機器に装飾を施すこと、そして同時に、機器の基本的機能を阻害することなく多様的な装飾を付加すること、機器にとって重要なカメラ機能の使い勝手が阻止されないようにすること、を課題とするものである。
【解決手段】この発明の筐体カバーは、携帯情報通信端末機器2に着脱可能に固定可能な筐体カバー本体1と補助板5とで構成し、前記筐体カバー本体1は、前記携帯情報通信端末機器のカメラレンズに対応する位置に透光部4を形成し、前記補助板5は、収納時は前記筐体カバー本体1に重なり前記透光部4を封鎖し、移動時は前記筐体カバー本体1の上縁又は左右側縁から突出し前記透光部4が露出するように、前記筐体カバー本体の上下又は左右方向に移動自在に取り付ける。そして、前記補助板には装飾部材を回動自在に取り付けるための取付部を設けて構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 19