説明

株式会社サイカワにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】移動機構により波付けダイスの波付け突条を金属管の外周面に対して押し付けたり、離反移動させたりすることにより金属管の外周面にそれぞれ独立した環状の凹溝からなる平行波付け部又は波無し部を連続的に加工することができる。
【解決手段】連続給送される金属管Wの中心軸線廻りに駆動回転される回転ヘッド1と、円筒状にして内周面に螺線状の波付け突条2aが形成された波付けダイス2と、波付けダイスを保持するダイスホルダ3を回転ヘッドの回転軸線に直交する方向に往復移動させる移動機構4を設け、移動機構を制御する加工制御手段5とを備えてなる。 (もっと読む)


【課題】移動機構により波付けダイスの波付け突条を金属管の外周面に対して押し付けたり、離反移動させたりすることにより金属管の外周面に螺旋状の凹溝からなる波付け部又は波無し部を連続的に加工することができる。
【解決手段】連続給送される金属管Wの中心軸線廻りに駆動回転される回転ヘッド1と、円筒状にして内周面に環状の波付け突条2aが形成された波付けダイス2と、波付けダイスを保持するダイスホルダ3を回転ヘッドの回転軸線に直交する方向に往復移動させる移動機構4と、移動機構を制御する加工制御手段5とを備えてなる。 (もっと読む)


【課題】複数個の伸線用のダイスをダイス保持部の回転部材の外周部分の複数個の保持部に環状に配列保持し、回転部材の傾斜回転及び割出回転により複数個のダイスを順次、超音波ホーンに対向して超音波洗浄することができ、超音波ホーンによりダイスの表面や極細孔径のダイス孔の内面に付着している伸線加工により生じた粉状屑等の汚染物質を良好に洗浄することができる。
【解決手段】ダイス保持部1は外周部分に複数個のダイスDを環状に配列可能な複数個の保持部4aをもつ回転部材4、回転部材の外周部分に配列された複数個のダイスが洗浄液M中に没入又は洗浄液中から露出するように回転部材を傾斜位置で傾斜回転自在に支持する支持機構5及び回転部材を割出回転可能な割出回転機構6からなる。 (もっと読む)


【課題】表面品質を低下させることなく、加工工程を簡略化でき、加工作業を効率的に行うことができる焼鈍方法及び焼鈍装置を提案する。
【解決手段】焼鈍装置1では線材2aにプラズマPを照射することで、線材2aの表面に残存した潤滑油を除去することができると共に、線材2aを焼鈍処理することができ、従来、別々に行われていた潤滑油を除去する洗浄工程と、焼鈍処理により線材2aを軟化させる焼鈍工程とを線材2aの表面品質を低下させることなく同時に行え、加工工程を簡略化でき、加工作業を効率的に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 線材高速装填を可能にする。装填線材ループの積層形態を乱れのないものにする。
【解決手段】 中空回転軸4;線材1を引き取って中空回転軸に送り込むキャプスタン2;中空回転軸の後端に対向する先端部が小径で線材収納容器18の内底に対向する後端部が大径の円錐面に沿って、先端部側で粗ピッチ後端部側で密ピッチとなる形態で旋回した姿勢のガイドパイプ12;ガイドパイプを該姿勢に支持するパイプ支持手段13,8;および、キャプスタンおよび中空回転軸を回転駆動する手段2,14;を備える。更に、容器18内に形成される線材コイル19の線材ループ積み上げ側端面に対向する円形フランジおよび線材コイルの内周面に対向する円周面を持ち、パイプ支持手段13,8に回転自在に装着された内径規制ガイド11;を備える。パイプ支持手段13,8は、籠型ロータ13およびコーン8,9である。 (もっと読む)


【課題】伸線機とボビンとの間に設けた貯線ドラムに線材を案内するガイドロールの貯線ドラム廻りの回転及びガイドロールの貯線ドラムの軸線方向のトラバースの協動によりボビンに巻き取られた線材を巻き付けて貯線し、その後、貯線ドラムに巻き付けられた線材をガイドロールの貯線ドラム廻りの逆回転及び貯線ドラムの軸線方向の逆向きトラバースの協動により貯線ドラムから巻き解くことにより再度ボビンに繰り出すことができる。
【解決手段】貯線ドラム5への巻き付け及び貯線ドラムからの巻き解きのため貯線ドラムの廻りを正逆回転すると共に貯線ドラムの軸線方向にトラバースするガイドロール15・16・17を設けてなる。 (もっと読む)


【課題】伸線構造を簡素化することができると共に装置の設置スペースを小さくすることができ、かつ、線材を重ねずに巻き取ることができて線材の損傷を防ぐことができ、伸線作業性を高めることができる。
【解決手段】一対のドラム1・2をそれぞれ巻取回転及び逆回りの繰出回転自在に設けると共に一対のドラムをそれぞれドラムの軸線方向に互いに異方向往復移動自在に設け、かつ、上記ダイスをダイス径の異なるダイスに交換自在に設けてなる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7