説明

株式会社大一商会により出願された特許

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【課題】1つの映像表示プロセッサによりサイズの異なる複数の表示装置に画像を表示させることを可能とする。
【解決手段】VDP330では、装飾図柄表示装置16に表示させるための画像Aと装飾図柄表示装置26に表示されるための画像Bとが1フレーム内において空間的に合成された合成画像が生成される。この合成画像は、フレームバッファメモリ337に一旦格納された後に、拡大部339により拡大率1.28倍で拡大処理されて装飾図柄表示装置16に出力される。スケーラ342では、切り出し部361により、VDP330からの合成画像のうち、装飾図柄表示装置26用の画像B’が切り出され、フレームメモリ362に格納された後に、拡大部363により拡大率1.39倍の画像拡大処理が行われて画像B’’として装飾図柄表示装置26に出力される。 (もっと読む)


【課題】空回し制御処理を実行した場合、空回しが行われていることが確認でき、かつ回し制御処理を確実に終了できる封入球式遊技機を提供すること。
【解決手段】球情報制御MPUは、打球ハンドルへの操作によらずに、打球発射装置及び循環球送り部材を作動することにより、全ての封入球を少なくとも1回発射して循環経路上に設定された移動経路に沿って打球を移動させる空回し制御を行う。空回し制御を開始してから発射球数をカウントし、回収球数をカウントし、発射球数が規定個数に達したときに、回収球検出手段により回収球が検出されるまでの戻り見込み時間を終了タイマに設定する。終了タイマに設定された戻り見込み時間が経過する前に回収球数が規定球数に達したとき、及び回収球数が前記規定球数に達しないまま戻り見込み時間が満了したときの何れかが成立したときに、空回し終了として空回し終了信号を主制御基板に送信する。 (もっと読む)


【課題】複数の始動口が果たす役割が異なるように設定された遊技機において、遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】第一始動口センサ2416は、入賞空間形成カバー体621側に取付けられる一方、第二始動口センサ2358は、入球口ユニット1402側に取付けられている。
すなわち、第二始動口1421に遊技球が入賞してから第二始動口センサ2358に遊技球の検出がなされるまでの距離が、第一始動口1420に遊技球が入賞してから第一始動口センサ2358に遊技球の検出がなされるまでの距離よりも近くなるように配置されている。このため、遊技球数の期待値が高くなる大当りの発生が期待できるよう、第二始動口センサ2358による遊技球の検出のほうが優先的になされる結果、少しでも遊技者が有利となることから、遊技興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】 保留演出における興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】 液晶表示装置1900の第一保留表示領域に表示される保留表示画像において保留演出を実行する場合、当該保留演出の実行開始以前となる第一始動口への入賞時に保留演出における結果の示唆の演出として、複数種類の保留変化入賞時アイテムのいずれかを表示し、その後、保留予告演出として、当該保留変化入賞時アイテムを大当り期待度が異なる複数種類の保留変化結果アイテムのいずれかに変化させる。これにより、保留演出における興趣の低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の演出に対する関心を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】大当りに当選後、所定回数の抽選が行われる間、確率変動機能が作動する。確率変動機能が継続する残りの抽選回数が10の倍数である場合には、リーチ演出を含む第1種表示演出が実現され、残りの抽選回数が他の値である場合にはリーチ演出を含まない第2表示演出が実現される。リーチ演出を含む第1種表示演出が実現される残り抽選回数は所定回数からゼロもでの全範囲のうちの連続せずに互いに離れた複数の範囲の値を含む。従って所定回数の抽選の進行に応じてリーチ演出を含まない第2種表示演出を間に挟んで複数回リーチ演出を含む第1種表示演出が実現される。 (もっと読む)


【課題】演出に参加する意欲が減退することなく、遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】液晶表示装置1900では、遊技者が祈りの動作を行ったと判断したときに祈りの動作に報いた演出を実行することが可能なお祈りリーチ演出を実行する。このお祈りリーチ演出では、遊技者の祈りの動作に対する検知方法として物体検知手段2530を用いており、有効期間内において3秒以上継続して物体検知手段2530のいずれか一つ以上が検知することにより、遊技者が祈りの動作を行っていると判断している。そして、祈りの動作を行ったと判断した遊技者に対しては、通常大当り通知演出とは演出内容が異なったプレミア大当り通知演出を実行することで、遊技者の祈りが通じたかのような印象を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な演出を実行することでマンネリ化を防止し、遊技興趣の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 高確率非時短状態中の確変潜伏モードで変動表示中に確変非時短モード中に断続的に出力される特定音声態様と同様の音声態様を出力し、当該変動表示の所定のタイミングで確変非時短モード(高確率非時短状態)に移行制御(昇格)することを遊技者に通知するとともに、確変非時短モードの制御を開始する。このように構成することにより変動表示中に特定音声態様が出力されたことで確変非時短モードを遊技者に想起させるとともにいつの間にか確変非時短モードに制御されていたと認識させることができ、意外性を与え遊技興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】特殊な発光装飾により遊技者を楽しませて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技者の操作によって遊技球が打込まれる遊技領域を有した遊技盤と、遊技盤における遊技領域に対する所定位置に配置され、少なくとも遊技領域内へ遊技球が打込まれることで変化する遊技状態に応じて前方へ光を照射可能とされたLED254aと、LED254aの前側に配置され光を拡散可能とされたサイドインナーレンズ252の拡散部252aと、拡散部252aの前側に配置され光を透過可能な複数のスリット251aを有し表面に金属光沢のメッキ層が形成されたインナー装飾部材251と、インナー装飾部材251の前側に配置され略透明で滑らかな単一状の曲面に形成された周レンズ部250aを有したサイドレンズ250と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】 斬新な演出を実行することでマンネリ化を防止し、遊技興趣の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 変動表示中に高確率時短状態(確変中モード)制御中に断続的に出力される特別音声態様と同様の音声態様を出力し、当該変動表示の結果大当りとなった場合に大当りとなったこと及び大当り遊技状態を実行していることを遊技者に悟られ難い演出を実行するとともに大当り図柄が導出表示される以前であって確変中モードへの移行制御前から継続して確変中モード中の特別音声態様と同様の音声態様を出力するため、高確率時短状態(確変中モード)を遊技者に容易に想起させるとともにいつの間にか確変中モードに制御されていたと認識させることができ、意外性を与え遊技興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 開発時間の短縮に寄与することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 上下方向揺動機構UDMのステッピングモータUDMM及び左右方向揺動機構LRMのステッピングモータLRMMを駆動制御して可動ヘッドMHDを可動させて測距センサSAのLEDから発する光がセンター役物2300等に反射することがない領域であって、パチンコ遊技機1の対面に着座する遊技者に反射してその遊技者の動作を検出することができる有効検出領域RGNを計測することにより、有効検出領域RGN内に可動ヘッドMHDの上下左右方向の原位置を設定して可動ヘッドMHDを、設定した上下左右方向の原位置に移動する。これにより、センター役物2300等に測距センサSAのLEDから発する光が反射しないように、測距センサSAの配置と、測距センサSAのLEDが発する光の向きと、を設計段階において厳密に行う必要がなくなる。 (もっと読む)


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