説明

株式会社大一商会により出願された特許

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【課題】演出に参加させながら、遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】液晶表示装置1900では、祈りの動作に報いた演出を実行することが可能なお祈りリーチ演出を実行する。このお祈りリーチ演出では、検知方法として遊技者が押下した段階を計測可能な押圧操作部405を用いており、有効期間内において押圧操作部405を徐々に押下したことを計測することにより、遊技者が祈りの動作を行っていると判断している。そして、祈りの動作を行ったと判断した遊技者に対しては、通常大当り通知演出とは演出内容が異なった特別大当り通知演出を実行することで、遊技者の祈りが通じたかのような印象を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の参加意欲を高めることが可能な斬新な演出手法を用いることで、遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】液晶表示装置1900では、祈りの動作に報いた演出を実行することが可能なお祈りリーチ演出を実行する。このお祈りリーチ演出では、検知方法として物体検知手段2530を用いており、有効期間内において物体検知手段2530が3秒以上継続して検知することにより、遊技者が祈りの動作を行っていると判断している。また、物体検知手段2530が検知すると、上部装飾ユニット280から遊技者側に向けて光を照射するように設定されている。そして、祈りの動作を行ったと判断した遊技者に対しては、通常大当り通知演出とは演出内容が異なった特別大当り通知演出を実行することで、遊技者の祈りが通じたかのような印象を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】リーチ演出後に先の特別図柄の抽選において当選していなかったことを認識した遊技者の落胆を解消するパチンコ機を提供する。
【解決手段】演出制御基板4140は、装飾図柄表示装置1400に、特定の遊技領域に遊技球Pを発射すべきことを示唆する演出として打ち出し方向示唆演出を実行させる。一方、遊技制御基板4100は、当該特定の遊技領域に配置された可動片2337の開閉動作を実行させ、始動口2002に受け入れられた遊技球Pの数に応じて、払出制御基板1186による払出動作の制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】可動手段を用いた可動体演出を好適に行うことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】遊技球が始動口2101,2102に受け入れられると抽選処理を行い、この抽選処理の結果が特定の結果である旨が液晶表示装置1900に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技が実行される。液晶表示装置1900の前方に腕ユニット3250が進出して特定可動演出が行われると、大当りの期待感を与える演出が行われる。所定の初期位置に配置される腕ユニット3250は、液晶表示装置1900の前方に進出するものの、そのまま通過して待機位置まで移動する。待機位置の腕ユニット3250を表示領域の前方に進出させるときには、腕ユニット3250の視覚的印象を変えて特定可動演出を行ったのち、所定のタイミングにおいて、元に戻される。 (もっと読む)


【課題】可動手段を用いた可動体演出を好適に行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】始動条件の成立に基づいて抽選処理を行い、この抽選処理の結果が特定の結果である旨が液晶表示装置1900に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技が実行される。液晶表示装置1900の前方に腕ユニット3250が進出して特定可動演出が行われると、大当りの期待感を与える演出が行われる。所定の初期位置に配置される腕ユニット3250は、液晶表示装置1900の前方に進出するものの、そのまま通過して待機位置まで移動する。特定可動演出を行うときには、初期位置から進出させるときとかたちを変えて待機位置から液晶表示装置1900の前方に進出させたうえで、特定可動演出を行う。液晶表示装置1900の前方に進出した腕ユニット3250は、初期位置に戻される。 (もっと読む)


【課題】端球数表示指示入力手段を押下することで端球数を表示させることができる遊技装置を提供すること。
【解決手段】封入球式遊技機の球情報制御MPUは、所定景品1個と交換する際に要する持球の球数としての交換球数が入力されると記憶する交換球数記憶手段と、持球数管理手段によって管理された持球数を交換球数で除して、交換球数に満たない余りの持球の数としての端球数を求めて記憶する端球数算出記憶手段(S753)とを備える。端球数表示指示入力手段から端球数を表示させるための指示入力があると、端球数表示手段に端球数算出記憶手段によって記憶された端球数を表示する。 (もっと読む)


【課題】 可動手段を用いた可動体演出の面白みを引き出すことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 始動口2101に遊技媒体が受け入れられたことに基づいて、所定の抽選処理を行う抽選手段と、所定の表示演出が表示される表示領域を有する液晶表示装置1900と、抽選処理の結果に基づいて、表示領域に表示される所定の表示演出を制御しうる表示制御手段と、抽選処理の結果が特定の結果である旨を示す特定表示態様が表示領域に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技を実行する大当り遊技実行手段と、表示領域に表示される所定の表示演出を妨げないよう当該表示演出を視認できる初期位置に配置されるとともに、所定の態様で可動しうる可動手段3400と、可動演出手段の可動態様を制御する可動制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 斬新な演出を実行することでマンネリ化を防止し、遊技興趣の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 裏上前装飾体3406の後側に上腕装飾体3304と前腕装飾体3352とが隠れた状態で液晶表示装置1900の前方を横切らせて収納位置から待機位置に移動させるため、裏上前装飾体3406、上腕装飾体3304、及び前腕装飾体3352を遊技者に注目させることができる。また、所定期間に亘って液晶表示装置1900の表示をブラックアウトするとともに液晶表示装置1900の近傍に配置されるランプ・LEDを消灯し、その間に上腕装飾体3304、前腕装飾体3352、及び裏上前装飾体3406を収容位置に移動するため、上腕装飾体3304、前腕装飾体3352、及び裏上前装飾体3406が収容位置に移動していることを気付かれ難くなり、遊技者に違和感を与えない。 (もっと読む)


【課題】可動手段を用いた可動体演出を好適に行うことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】始動条件の成立に基づいて抽選処理を行い、この抽選処理の結果が特定の結果である旨が液晶表示装置1900に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技が実行される。液晶表示装置1900の前方に腕ユニット3250が進出して特定可動演出が行われると、大当りの期待感を与える演出が行われる。所定の初期位置に配置される腕ユニット3250は、液晶表示装置1900の前方に進出するものの、そのまま通過して待機位置まで移動する。特定可動演出を行うときには、初期位置から進出させるときよりも目立つように待機位置から液晶表示装置1900の前方に進出させたうえで、特定可動演出を行う。可動手段は、特定可動演出が行われたのちに元に戻される。 (もっと読む)


【課題】可動手段を用いた演出と表示演出とを好適に行うことで、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】始動条件の成立に基づいて抽選処理を行い、この抽選処理の結果が特定の結果である旨が液晶表示装置1900に表示されると、遊技者に有利な大当り遊技が実行される。液晶表示装置1900の前方に腕ユニット3250が進出して特定可動演出が行われると、特定可動演出を盛り上げるバックアップ演出が行われる。所定の初期位置に配置される腕ユニット3250を、液晶表示装置1900の前方に進出するときには、腕ユニット3250の進出にあわせた表示演出を行う。 (もっと読む)


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