説明

株式会社大一商会により出願された特許

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【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。遊技状態は、通常遊技状態または該通常遊技状態よりも遊技者に有利な特別遊技状態に制御されるものの、秘匿期間では遊技状態が秘匿状態とされる。液晶表示装置1900では、特別遊技状態に制御されている場合には特殊キャラクタ演出シーンが表示される。ダイヤル操作部401では、秘匿期間において、特別遊技状態に制御されている期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。大当りに当選された場合は、払い出されうる賞球の量が異なる複数の大当り遊技処理のうちいずれかの大当り遊技処理に制御される。液晶表示装置1900では、16ラウンドの大当り遊技処理が行われる場合には、大当り遊技中に特殊キャラクタ演出シーンが表示される。ダイヤル操作部401では、特殊キャラクタ演出シーンが表示される期待の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。大当りに当選された場合は、大当り遊技が行われ、その後、通常遊技状態または特別遊技状態に制御される。液晶表示装置1900では、大当り遊技の終了後に特別遊技状態に制御される場合には、大当り遊技中に特殊キャラクタ演出シーンが表示される。ダイヤル操作部401では、大当り遊技中に、特殊キャラクタ演出シーンが表示される期待度の度合いに応じて、当該ダイヤル操作部401を回転させる際の抵抗力が都度変化するようにされている。 (もっと読む)


【課題】演出領域及び遊技領域を十分に確保する。
【解決手段】本体枠は、一対の縦板の内壁に近接して設けられる一対の薄肉状の本体枠側壁部、上側の横板の内壁に近接して設けられる薄肉状の本体枠上壁部、並びに、本体枠側壁部および本体枠上壁部の後端に形成される後壁部を有する。本体枠側壁部および本体枠上壁部は、外枠2の前面からその後面を超える後方位置まで略立設されて、内側に遊技演出ユニットを収容する凹部を形成する壁体として構成されている。遊技演出ユニットは、透明部を有する遊技板部と、遊技板部の裏面側において遊技板部との間に三次元の広域演出領域を形成する裏ユニットと、演出画像表示手段とを有する。後壁部には、基板ボックスを含む遊技演出ユニット背面の略全域が臨むようにして開口部が形成される。開口部を覆う裏カバー58が、後壁部の後面の一側に開閉可能に軸支される。 (もっと読む)


【課題】 のぞき込みにより演出の内容が知られることを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 非接触式の測距センサSAから検出信号に基づいてパチンコ遊技機1の対面に着座する遊技者の後方に立ちつくす他の遊技者が存在しないと判別した場合には液晶表示装置1900の表示領域全体に亘って演出を進行する第1の表示態様とする一方、非接触式の測距センサSAから検出信号に基づいて、パチンコ遊技機1の対面に着座する遊技者の後方に立ちつくす他の遊技者が存在すると判別した場合には、液晶表示装置1900の表示領域のうち一部の表示領域において演出を進行することにより、パチンコ遊技機1の対面に着座する遊技者に視認することができるとともに他の遊技者に視認困難とする第2の表示態様に第1の表示態様から切り替えるように制御される。 (もっと読む)


【課題】遊技領域内の装飾効果を高めることで遊技者を楽しませて遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技者の操作によって遊技球が打込まれる遊技領域と、遊技領域の後端を区画する透明板状の遊技パネルと、遊技パネルの後側における正面視における遊技領域内で所定配列に配置され、立体的で所定形状に形成されると共に透光性を有した中箱演出ユニット3100における前面装飾部材3110の複数の主装飾部3110aと、主装飾部3110aの後側に配置され光を拡散させる主拡散部を備えた拡散部材と、拡散部材の後側に配置されると共に前方へ向けて光を照射可能とされ、遊技領域内に遊技球が打込まれることで変化する遊技状態に応じて発光可能とされたLEDが実装された中箱装飾基板3140とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】インパクトの高い可動演出を行えるようにすることで遊技者を飽き難くして興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに取付けられ前後方向へ貫通する窓部を有したセンター役物と、窓部を通して視認可能とされた液晶表示装置の前側で窓部の右辺に配置される裏右下演出ユニット3200の装飾本体3250bと、装飾本体3250bの基端側から延したステー部3250aと、ステー部3250aの基端側を回動可能に支持するスライドベース3230と、ステー部3250aを介して装飾本体3250bを回動駆動させる裏右下回動駆動モータと、スライドベース3230を左右方向へスライド可能に支持するユニットベース3201と、スライドベース3230をスライド駆動させる裏右下スライド駆動モータと、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の参加意欲を高めることが可能な斬新な演出手法を用いることで、遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】液晶表示装置1900では、祈りの動作に報いた演出を実行することが可能なお祈りリーチ演出を実行する。このお祈りリーチ演出では、検知方法として物体検知手段2530を用いており、有効期間内において物体検知手段2530が3秒以上継続して検知することにより、遊技者が祈りの動作を行っていると判断している。そして、祈りの動作を行ったと判断した遊技者に対しては、大当り遊技状態や小当り遊技状態の終了後のモード演出として、確変潜伏モードに移行しないことで、高確率状態の制御中であるかを認識できるようになり、遊技者が安心して遊技を続行することができる。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に操作手段における能動的な操作を可能にし、遊戯者に操作実感を与えることで、遊技への参加意欲を高め、遊戯者の遊技への興趣心を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊戯者にとって有利な状態といえる「所定の遊技状態」において、遊戯者が、ジョグダイヤルを構成する操作ユニット400において回転操作を行うと、これを、「即時かつ直接的に」回転装飾体3410などの遊技盤上の装飾体又は液晶表示装置上に表示されるキャラクタ等の表示物の回転動作に反映する処理を実行する。「即時かつ直接的」とは、遊戯者が、例えば、操作ユニット400のダイヤル操作部401を回転操作した場合、このダイヤル操作部401における回転方向及び回転量が、遅延なくリアルタイムでそのまま回転装飾体3401の回転方向及び回転量として反映されることをいう。 (もっと読む)


【課題】ボタン演出におけるボタンの故障を防ぎ、遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】お祈りリーチ演出では、遊技者の祈りの動作に対する検知方法として押圧操作部405を用いており、押圧操作部405を連打したり不規則に押下し続けたり等の不当な行為を検知することにより、遊技者が祈りに相反した動作を行っていると判断している。そして、祈りに相反した動作を行ったと判断した遊技者に対しては、大当り遊技状態の終了後のモード演出として、確変中モードや時短中モードに移行しないことで、高確率状態の制御中であるかを認識し難くなる。このようなモード演出の変更を避けるために、押圧操作部405に対して遊技者が不当に操作しないようになり、押圧操作部405が故障するのを防止することができる。 (もっと読む)


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