説明

株式会社大一商会により出願された特許

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【課題】抽選結果に対する演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、液晶表示装置640の前面の物体を検知可能な物体検知センサ1428と、液晶表示装置640の前面を左右方向へ移動可能且つ液晶表示装置640の前面に物体を位置させるように促す案内画像を表示可能な複数の横行体2510と、始動入賞による特別抽選結果を示唆する前に、液晶表示装置640の中央に複数の絵柄P1を変動表示させると共にその左右両側に案内画像を表示した横行体2510を配置した上で、物体検知センサ1428の検知を所定時間受付可能とし、所定時間内に物体を検知すると特別抽選結果に応じた絵柄P1に停止表示させる抽選結果特別予告演出を制御可能な演出制御手段とを少なくとも具備させる。 (もっと読む)


【課題】 抽選結果と一致した情報を示す正夢予告画像を遊技者の意志で表示可能とすることにより先読み予告演出の興趣性を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】周辺制御基板4010は、主制御基板4100から送信された制御コマンドに基づいて先読み予告演出を実行する先読み予告演出手段5000を備えている。先読み予告演出手段5000は、保留されている抽選情報についての先読み結果を順次取得して、当該先読み結果と一致した情報を示す正夢予告画像の描画データをVRAM上の非表示領域に順次展開する。そして、遊技者により所定の操作がなされた場合に、その操作量に応じて、VRAM上の表示領域を正夢予告画像の描画データが展開されている領域に移動させていくことにより、正夢予告画像を液晶表示装置の画面に表示させ、その後直ぐに、表示領域を元の領域に再移動させていくことにより、正夢予告画像を画面の外に消失させる。 (もっと読む)


【課題】より多彩な可動体と演出画像とのコラボレーション演出を具現化することで、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、横行体の本体枠に表示する前演出画像を制御可能な前演出画像制御手段3158aと、前演出画像よりも後側に見え特別抽選結果を示唆する後演出画像を制御可能な後演出画像制御手段3158bと、横行体を移動制御する可動演出制御手段3156と、可動演出制御手段3156、前演出画像制御手段3158a、及び後演出画像制御手段3158bを夫々制御して、「リーチ」の後に、中図柄を前演出画像として横行体に表示させた上で中央に移動させ、横行体の後側に次の中図柄を後演出画像として表示させ、その後、横行体を移動させて後側の中図柄が遊技者から視認可能となる「リーチ発展演出」を制御可能な演出制御手段3154とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体に様々な動きを付与することで可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2510と、横行体2510を夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、少なくとも二つの横行体2510が互いに連結されたような状態で夫々同一方向へ移動するように移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に操作手段における能動的な操作を可能にし、遊戯者に操作実感を与えることで、遊技への参加意欲を高め、遊戯者の遊技への興趣心を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊戯者にとって有利な状態といえる「所定の遊技状態」において、遊戯者が、ジョグダイヤルを構成する操作ユニット400において回転操作を行うと、これを、「即時かつ直接的に」回転装飾体3410などの遊技盤上の装飾体又は液晶表示装置上に表示されるキャラクタ等の表示物の回転動作に反映する処理を実行する。「即時かつ直接的」とは、遊戯者が、例えば、操作ユニット400のダイヤル操作部401を回転操作した場合、このダイヤル操作部401における回転方向及び回転量が、遅延なくリアルタイムでそのまま回転装飾体3401の回転方向及び回転量として反映されることをいう。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体に様々な動きを付与することで可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され遊技者側から視認可能な視認可能領域A1と視認可能領域A1の左右外側に配置され遊技者側から視認不能な視認不能領域A2との間を夫々移動可能とされた複数の横行体2510と、横行体2510を夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1の横行体2510を横行体2510が配置された視認不能領域A2と略接するように配置し、視認不能領域A2の横行体2510が、正面視で視認可能領域A1の横行体2510を押出しているように見えるように夫々の横行体2510を同一方向へ移動させる周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者側から見て可動体同士が重なるようにすることで可動体の可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され、互いに前後方向の異なる位置で左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2512R,2514Rと、横行体2512R,2514Rを夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1内で、互いに離反した状態から前後方向に重なった状態とした後に互いが離反した状態となるように夫々同一方向へ移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】 抽選結果と一致した情報を示す正夢予告演出を遊技者の意志で実行可能とすることにより先読み予告演出の興趣性を向上させる。
【解決手段】この遊技機は遊技領域の左右にゲートを有する。先読み予告演出手段5000は、時短遊技の残回数が所定の回数以下になったか否か判別する残回数判別手段5060と、両ゲートのセンサ信号に基づいて遊技球のゲート通過状況を判別するゲート通過状況判別手段5080とを備え、その判別結果によって、先読み予告演出処理を正夢予告手段5070又は気まぐれ予告手段5080に振り分ける。正夢予告手段5070は、抽選結果と一致した情報を先読み予告演出により報知する。気まぐれ予告手段5080は、ランダムに選定した情報を先読み予告演出により報知する。この構成によれば、時短遊技の終了間近などに、遊技者が特定の打ち方(左打ち又は右打ち)をすることにより正夢予告演出の実行が可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者側から見て可動体同士が重なるようにすることで可動体の可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され、互いに前後方向の異なる位置で左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2512L,2514Rと、横行体2512L,2514Rを夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1内で、互いに離反した状態から前後方向に重なった状態とした後に互いが離反した状態となるように互いに異なる方向へ移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


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