説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

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【課題】遊技機において画像表示器の前方側に出現させる可動物を一方向のみに移動させることができる構成とし、遊技者にとって意外な可動物の出現形態を実現する。
【解決手段】遊技機1は、遊技領域の中央に開口部10aが設けられた遊技盤10と、遊技盤10の背面側に配置され、開口部10aを通して遊技盤10の正面側から視認可能な画像表示器13と、遊技盤10と画像表示器13との間に設けられ、画像表示器13の前方側に進退可能であり、案内路31が形成された可動アーム30と、駆動手段によって可動アームが画像表示器の前方へ進出して傾斜することにより案内路31に沿って画像表示器の前方を移動する装飾可動物21とを備える構成であり、可動アーム30を駆動する駆動手段が可動アーム30を複数の傾斜角度のうちの一の傾斜角度で傾斜した傾斜状態へと駆動する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が演出ボタンを操作していない場合には通常の演出とは異なる特別な演出を遊技機側で勝手に提供することによって、遊技中の遊技者に印象的な演出を提供し、遊技の興趣をより向上させることができる遊技機、遊技機の演出方法及び演出プログラムを提供する。
【解決手段】記憶手段301には、通常リーチ演出画像と、特別リーチ演出画像A,Bが記憶されている。演出制御手段300では、第1の表示制御手段302によって、主制御手段200から制御コマンドが出力された場合に表示手段400に通常リーチ演出画像を表示させ、第2の表示制御手段303は、操作手段500からの操作を受けて特別リーチ画像Bに表示を切り替える。一方で、判定手段304が遊技者による操作手段500の操作がなく、所定のタイミングになったと判定した場合、第3の表示制御手段304は、表示手段400による通常リーチ演出画像の表示を特別リーチ演出画像Bに切り替える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の発射操作に対応した正確な発射操作に関する報知を行うことで、快適な遊技を行わせることができる遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPU110aは、右側の遊技領域から通過しやすい普通図柄ゲート13に遊技球が通過すると、ゲート通過指定コマンドをサブCPU120aに送信し、左側の遊技領域から入賞しやすい第1始動口14に遊技球が入賞すると、第1始動口入賞指定コマンドをサブCPU120aに送信する。サブCPU120aは、非時短遊技状態においてゲート通過指定コマンドを受信すると計数カウンタを更新し、計数カウンタが所定回数以上(例えば3回以上)になると、左打ちの報知(「左打ちに戻して下さい」の報知)を行う。ただし、非時短遊技状態において第1始動口入賞指定コマンドを受信すると計数カウンタをリセットする。 (もっと読む)


【課題】複数の装飾部品を異なるタイミングで可動させることが可能な演出用役物装置を提供する。
【解決手段】複数の軸部材20と、複数のカム体30と、複数の上記カム体30の夫々に対応して配置され、上記カム体30の回転に起因して揺動する複数の装飾部材40と、を有し、上記軸部材20の軸方向一端に配置された第1の凸部と上記カム体30の軸方向一端に配置された第1の凹部とが組み付け可能であるとともに、上記軸部材20の軸方向他端に配置された第2の凸部と上記カム体30の軸方向他端に配置された第2の凹部とが組み付け可能であり、上記第1の凸部及び第2の凸部、上記第1の凹部及び第2の凹部の少なくとも一方が軸方向両端面で互いに異なる位置に配置され、上記第1の凸部及び第2の凸部、上記第1の凹部及び第2の凹部の少なくとも他方が軸方向両端面で互いに同じ位置に配置されて構成されている。 (もっと読む)


【課題】ボタン押圧部が大きな力で押圧された時にボタン押圧部を突出入させる駆動部が損傷し、また駆動部に動力を伝達するモータが停止する虞を防止する。
【解決手段】遊技機の前面側に押圧操作可能に設けられたボタン押圧部41を備えるボタン操作機構20であって、ボタン押圧部41は、この押圧方向先端側に配置された支持本体部に対して往復移動可能に設けられ、支持本体部は、モータ58からの動力を受けて駆動する駆動部50によって附勢されて遊技機から突出入する方向に移動し、駆動部50は、モータ58から受ける回転運動を、支持本体部を遊技機に対して突出入方向に移動させる直線運動に変換する変換機構を有し、駆動部50は、ボタン押圧部41が押圧操作されて支持本体部を介して変換機構に作用する負荷の大きさが所定値を超えると、モータ58から変換機構への動力伝達を遮断する。 (もっと読む)


【課題】不正に始動口スイッチ信号を入力する行為を発見すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、始動口スイッチ54aが遊技球の入賞を検出したとき、ラッチ信号及び始動口スイッチ信号が入力されるように構成された主制御部59を備える。主制御部は、所定範囲内の数値(例えば0001〜FFFF)を発生させる数値発生手段が発生させた数値を、ラッチ信号に基づきラッチレジスタ(第1の記憶部)68に記憶する。また主制御部は、始動口スイッチ信号に基づく始動口入賞の確定時、ラッチレジスタに記憶されている数値を保留記憶部(第2の記憶部)27に記憶し(S204)、数値発生手段が発生させることのない所定範囲外の数値(例えば0000)をラッチレジスタに記憶する(S208)。不正に始動口スイッチ信号が入力されると(ラッチ信号はなし)、ラッチレジスタに記憶されている所定範囲外の数値(0000)が保留記憶部に記憶されるので、このときエラー処理を行う(S206,S207)。 (もっと読む)


【課題】始動口スイッチ信号がラッチ信号よりも多く入力されるような不正を発見可能なパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】主制御部が、ラッチ信号が入力されたとき、数値生成手段において生成されている数値を、第1の記憶部に記憶するラッチ割込処理と、入力された始動口スイッチ信号に基づいて遊技球の始動口への入賞を確定し、第1の記憶部に記憶されている数値を、第2の記憶部に記憶する始動口スイッチ処理と、第2の記憶部に記憶されている数値に基づいて大当たりか否かの判定を行う大当たり判定処理と、を実行するように構成され、大当たりと判定したとき大当たり遊技を実行するパチンコ遊技機において、始動口スイッチ処理において、入賞を確定したとき、前回の入賞の確定から現在の入賞の確定までの間にラッチ割込処理が実行されたか否かを判定し、ラッチ割込処理が実行されていない場合には、所定のエラー処理を行うパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】大当たり判定用の保留データを用いて大当たり予告を行う遊技機であって、大当たり予告時と異なる大当たり判定結果となる場合であっても、遊技者に与える損失感を軽減し、期待感を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、始動口に遊技球が入球したときに大当たり判定に用いる特別図柄判定用乱数値を保留記憶する。そして、保留記憶したときと大当たり遊技終了後とに、それぞれ特別図柄判定用乱数値に基づいて事前判定と事前再判定を行い、それぞれの判定結果の情報をサブCPUに送信する。サブCPUは、特別保留図柄によって特別図柄判定用乱数値の保留個数を報知する。また、事前判定結果の情報に応じて、大当たりとなることを報知する特別保留図柄を表示する。ただし、大当たり遊技中に事前判定結果の情報を受信しても、大当たりを報知しない特別保留図柄を表示する。そして、受信した事前再判定結果の情報に応じて、表示している特別保留図柄の態様を変更する。 (もっと読む)


【課題】特賞への当選にともなって実際に払い出された賞球数を正確に計数すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機から、ぱちんこ遊技機における賞球の払い出しが不可能であることを示す第1の信号(満タンエラー信号)と、ぱちんこ遊技機において特賞期間中の大入賞口への入賞に応じて賞球を払い出す大当たり遊技状態であるか否かを示す第2の信号(遊技状態信号)と、ぱちんこ遊技機において賞球が所定数払い出されるごとに出力される第3の信号(賞球個数信号)と、を受信部501によって受信する。計数部503は、受信された第2の信号および第3の信号に基づいて特賞期間中に払い出された賞球数を計数するとともに、受信された第2の信号および第1の信号に基づいて特賞期間中の賞球の払い出しが不可能になったと判断される場合、当該第1の信号の受信終了後に受信した一連の第3の信号に基づいて大当たり遊技に際して払い出された賞球数を計数する。 (もっと読む)


【課題】押ボタンが操作可能であることを強いインパクトで遊技者に伝達可能なボタン操作機構及びこれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の前面側に押圧操作可能に設けられたボタン押圧部41を備えるボタン操作機構20であって、ボタン押圧部41は、この下方に配置された支持本体部に対して往復移動可能に設けられ、支持本体部は、圧縮コイルばね45によって附勢されて遊技機から突出方向に移動するとともに、モータ58の動力を受けて駆動する駆動部50によって遊技機から突出方向に移動する。圧縮コイルばね45によって支持本体部が突出方向に移動すると、ボタン押圧部41は、これが設置される受け皿ユニットの裏側に退避する後退位置から突出する第1突出位置に移動し、駆動部50によって支持本体部が突出方向に移動すると、ボタン押圧部41は第1突出位置からさらに突出する第2突出位置に移動する。 (もっと読む)


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