説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

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【課題】電磁波ゴトを検出する装置として、簡易な構成でありかつ信頼性が高い装置を備える遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤に設けられ遊技球の通過を検出する球通過検出部を備え、球通過検出部による遊技球の検出に基づいて動作する遊技機であって、球通過検出部と同一の構成および機能を有する球通過検出スイッチ610および球通過検出回路620と、球通過検出スイッチ610および球通過検出回路620により検出され得る金属体632と、金属体632を球通過検出スイッチ610および球通過検出回路620により検出され得る位置に保持する包囲部631とを有し、球通過検出スイッチ610および球通過検出回路620から得られる出力の乱れから異常状態を認識する不正行為検出装置600を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の文字情報の入力により大当たりに関する情報が表示されるようにして、当該情報の利用価値を高めるとともに、文字情報に対して新たな面白みを付加することが可能な遊技機の提供。
【解決手段】文字情報(メッセージ)がサブRAMの文字情報記憶領域に記憶(登録)された後、遊技者が、サブゲームにおいて、文字情報を格納したバレーボールを選択した場合において、所定条件が成立したときに(ステップS1807、ステップS1809、ステップS1811)、サブRAMの第1保留記憶領域および第2保留記憶領域に、大当たり及び小当たりに係る乱数が記憶されていることが報知されるように構成されている(ステップS1812)。 (もっと読む)


【課題】遊技者が演出ボタンを操作していない場合には通常の演出とは異なる特別な演出を遊技機側で勝手に提供することによって、遊技中の遊技者に印象的な演出を提供し、遊技の興趣をより向上させることができる遊技機、遊技機の演出方法及び演出プログラムを提供する。
【解決手段】記憶手段301には、通常リーチ演出画像と、特別リーチ演出画像A,Bが記憶されている。演出制御手段300では、第1の表示制御手段302によって、主制御手段200から制御コマンドが出力された場合に表示手段400に通常リーチ演出画像を表示させ、第2の表示制御手段303は、操作手段500からの操作を受けて特別リーチ画像Bに表示を切り替える。一方で、判定手段304が遊技者による操作手段500の操作がなく、所定のタイミングになったと判定した場合、第3の表示制御手段304は、表示手段400による通常リーチ演出画像の表示を特別リーチ演出画像Bに切り替える。 (もっと読む)


【課題】チャンス目を成立させる演出のバリエーションを増やして、ぱちんこ遊技機の興趣性を高めること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、始動条件成立前の保留球に対する大当たり抽選の抽選結果を判定する事前判定をおこなう。また、始動条件が成立した保留球に対しては大当たり抽選をおこなう。大当たり抽選の抽選結果がハズレである場合には、始動条件成立前の保留球の数(以下「保留球数」という)に基づき、当該保留球数が多いほど短時間となるように、予め用意された変動時間群の中から一つの変動時間を選択する。事前判定結果に基づき、所定条件を満たす保留球がある場合にはチャンス目成立させるが、このときには、変動時間に応じて予め定められたタイミングで各チャンス図柄を停止させてチャンス目成立させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機において画像表示器の前方側に出現させる可動物を一方向のみに移動させることができる構成とし、遊技者にとって意外な可動物の出現形態を実現する。
【解決手段】遊技機1は、遊技領域の中央に開口部10aが設けられた遊技盤10と、遊技盤10の背面側に配置され、開口部10aを通して遊技盤10の正面側から視認可能な画像表示器13と、遊技盤10と画像表示器13との間に設けられ、画像表示器13の前方側に進退可能であり、案内路31が形成された可動アーム30と、駆動手段によって可動アームが画像表示器の前方へ進出して傾斜することにより案内路31に沿って画像表示器の前方を移動する装飾可動物21とを備える構成であり、可動アーム30を駆動する駆動手段が可動アーム30を複数の傾斜角度のうちの一の傾斜角度で傾斜した傾斜状態へと駆動する。 (もっと読む)


【課題】耐久性良く、かつ、安定して、球移送室に移送される遊技球の球噛みを防止できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、球移送室465を配置させた回転体410と、球移送室へ遊技球Bを流下可能な流下口533を設けた流入用樋部を有する流入路部531と、流下口周縁と球移送室の開口周縁との間での遊技球の噛み込みを防止する球噛み防止機構800と、を備える。球噛み防止機構は、シャッタ880と、開口位置にあるシャッタを閉塞位置SCP側に付勢するばねと、を備える。シャッタは、押圧片部882と止め片部890とを備える。止め片部は、シャッタの閉塞位置への配置時、流下口を塞ぎ、シャッタの開口位置への配置時、流下口を開口させる。押圧片部は、摺動面883を回転する球移送室の押圧部に押圧させて、シャッタを、ばねの付勢力に抗して、開口位置に回動させる。 (もっと読む)


【課題】遊技の単調化及び遊技の興趣の低下を抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】適した遊技球発射強度が始動入賞領域と異なる可変入賞領域を有する可変入賞手段を作動させる小当たりと大当たりとが設けられている。特賞抽選の結果が小当たり及び大当たりであった場合、特賞抽選結果報知手段が当該特賞抽選の結果を報知してから可変入賞手段が可変入賞領域への入賞が可能な態様で作動するまでの時間を、特賞抽選結果報知手段が当該特賞抽選の結果を報知してから、可変入賞領域に入賞させるために適した遊技球の発射の強度で発射された遊技球が可変入賞領域に到達するのに容易な時間に設定される。特定発射態様判定手段が可変入賞領域に入賞させるために適した遊技球の発射の強度で遊技球が発射されていると判定すると、信頼度報知手段が、少なくとも大当たり当選の信頼度又は小当たり当選の信頼度のいずれかを報知させる。 (もっと読む)


【課題】遊技を中断することなく必要に応じた情報を簡単に確認できるようにした遊技機、演出方法および演出プログラムを提供する。
【解決手段】受信部401を介して演出ボタンが押下された信号を受信すると表示制御部402が、液晶表示装置に表示されている演出画像による演出によって演出ボタンの押下を要求したことにより遊技者によって演出ボタンが押下された場合であって、表示サイズの異なる演出画像を表示することが可能な演出状態であると判断することにより、演出画像の表示サイズを変更処理部405で変更し、表示サイズの変更後の演出画像に、変更前の演出画像に表示されていた識別画像を重畳部407で重畳するとともに、演出画像の表示領域以外の表示領域に登録情報を表示させるように制御する。 (もっと読む)


【課題】多数の役物510に対して複雑な動作をおこなわせ、多様な演出をおこなうこと。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、発光動作または移動動作が可能な役物を制御する。記憶部501は、回動構造を有する複数の回動役物毎の発光用データおよび回動用データを含む動作データと、全回動役物共通の前記動作データとを記憶する。設定部503は、演出内容に応じて、役物510を制御する際の優先順位に相当するレイヤを設定する。動作制御部504は、記憶部501に記憶されている回動役物の動作データを用いて、設定部503によってレイヤが上位に設定されている回動役物を優先させて、各役物510の動作を制御する。 (もっと読む)


【課題】画像表示器の正面側に出現させる装飾可動物を一方向のみに移動させることができるようにし、遊技者にとって意外な装飾可動物の出現形態を実現する。
【解決手段】遊技機は、遊技球が打ち出される遊技領域を有し、その遊技領域の中央に開口部が設けられた遊技盤10と、遊技盤10の背面側に配置され、遊技盤10の開口部を通して遊技盤10の正面側から視認可能な画像表示器13と、遊技盤10と画像表示器13との間に設けられ、画像表示器13の前方側に進退可能であり案内レール23が形成された可動アーム22と、可動アーム22に形成された案内レール23に沿って移動する装飾可動物18とを備える。装飾可動物18は、可動アーム22が画像表示器13の前方側において所定角度の傾斜状態まで駆動されたとき、案内レール23に沿って、画像表示器13の前方を一端側から他端側に向かって移動する。 (もっと読む)


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