説明

チヨダウーテ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】低音域から高音域に渡って遮音欠損のない優れた遮音性を経済的且つ効率的に発揮する遮音ボード及び遮音方法を提供する。
【解決手段】下記の石膏ボードA(11)及び石膏ボードB(12)であって、石膏ボードAの片面に厚さが石膏ボードAの厚さの65〜85%である石膏ボードBを重ねて用いた。石膏ボードA:ボード状芯材が、二水石膏を99質量%以上含有しており、減水剤及びその他の添加剤を合計で1質量%以下含有していて、無機充填剤及び強化繊維を実質的に含有しない比重が0.65〜0.75の石膏ボード。石膏ボードB:ボード状芯材が、二水石膏100質量部当たり無機充填剤として硫酸バリウムを100〜250質量部の割合で含有し且つこれらを合計で95質量%以上含有しており、減水剤及びその他の添加剤を合計で3質量%以下含有していて、他の無機充填剤及び強化繊維を2質量%以下含有する比重が1.20〜2.00の石膏ボード。 (もっと読む)


【課題】フッ素を短時間で充分に不溶化することができるフッ素不溶化剤及びその製造方法を提供する。
【解決手段】リン酸水素カルシウム二水和物を95〜40質量%及び水酸化アパタイトを5〜60質量%(合計100質量%)の割合で含有して成るものをフッ素不溶化剤とした。 (もっと読む)


【課題】本発明は、フッ素含有土壌を処理することにより土壌中に含まれるフッ素の溶出量を低減する際に生成する処理土壌を有効に利用する方法を提供する。
【解決手段】本発明は、リン酸水素カルシウム二水和物を添加したフッ素含有土壌を有効利用する方法である。 (もっと読む)


【課題】建築物の壁材に取り付けられる電気機器の耐火処置を容易にすると共に前記壁材における電気機器の取り付け箇所の自由度を高める。
【解決手段】耐火ボックス1は建築物の壁材の裏面に設置される耐火ボックスであって、ボックス本体部10は耐火部材から成ると共に前記壁材の開口部に取り付けられる電気機器を前記裏面にて遮蔽するカバーを収納可能となるように形成されている。ボックス本体部10は前記カバーを収納可能となるように板状の耐火部材が箱状に組まれて成る。ボックス本体部10の側壁部には前記電気機器に接続させる給電用の配線41を挿通させるための配線孔11が現場開口される。前記壁材の裏面への設置時に当該裏面と対向するボックス本体部10の縁部12には耐火材13が設けられている。前記電気機器が収納されるボックス本体部10の角14付近の内面には金属製の補強材15を設けるとよい。 (もっと読む)


【課題】H形鋼梁と耐火壁との係合位置における延焼経路を遮断して耐火被覆処理することを容易にすると共に、建築物の建設に要するコストを抑制する。
【解決手段】空隙部40に嵌合する矩形状板2と、その矩形状板2の一角部から突出した鉤状体3と、を備えた耐火被覆下地部材を用いる。矩形状板2は、空隙部40のフランジ41幅方向断面形状と近似した形状の両側面21を有し、その両側面が空隙部40内にてフランジ41幅方向と平行な状態で立設するように嵌合する。また、立設した矩形状板と鉤状体との間に、フランジ41の縁面41a側が嵌合する。このような耐火被覆下地部材1により、係合位置に対して着脱自在に取り付けられ、空隙部40の延焼経路を遮断すると共に耐火被覆処理の下地としても機能する。 (もっと読む)


【課題】フッ素含有排水からフッ素を簡便な手段で経済的且つ効率的に安定して高レベルで除去することができるフッ素含有排水の処理方法を提供する。
【解決手段】フッ素含有排水中にpH4〜8の調整下にてリン酸水素二ナトリウムと塩化カルシウムとを存在させ、この状態で混合して、リン酸水素カルシウム二水和物を生成させつつ排水中のフッ素をフッ素アパタイトとして不溶化させた後、固液分離して、排水中のフッ素を除去した。 (もっと読む)


【課題】リン酸水素カルシウム二水和物からその粒子表面をエッチング処理して活性化した活性化リン酸水素カルシウム二水和物を、環境を汚染することなく、またその性能を落とすことなく、経済的に量産することができる方法及び装置を提供する。
【解決手段】リン酸水素カルシウム二水和物を温水中で撹拌することによりその粒子表面をエッチング処理して活性化した後、固液分離し、分離した固状分を活性化リン酸水素カルシウム二水和物として回収する一方、分離した液状分をpH6.0以上に調整してから前記のエッチング処理へと戻すようにした。 (もっと読む)


【課題】重金属含有排水から重金属を安全且つ簡便な手段で経済的且つ効率的に除去することができる重金属含有排水の処理方法を提供する。
【解決手段】重金属含有排水にpH4.0〜10.0の調整下でリン酸水素カルシウム二水和物を加えて混合し、排水中の重金属をリン酸水素カルシウム二水和物の粒子表面に吸着させた後、固液分離して、排水中の重金属を除去した。 (もっと読む)


【課題】重金属が共存する場合であっても、フッ素含有排水からフッ素や更には重金属を簡便な手段で経済的且つ効率的に高レベルで除去することができるフッ素含有排水の処理方法を提供する。
【解決手段】フッ素含有排水に、好ましくはpH調整下で、下記の活性化リン酸水素カルシウム二水和物を加えて混合し、排水中のフッ素を該活性化リン酸水素カルシウム二水和物の粒子表面で不溶化させた後、固液分離して、排水中のフッ素を環境基準値0.8mg/L以下にまで除去した。
活性化リン酸水素カルシウム二水和物:リン酸水素カルシウム二水和物を40℃以上の水中で撹拌して、その粒子表面をエッチング処理したもの (もっと読む)


【課題】ガス透過性に優れた皮膜(接着剤層)を形成するための壁紙用接着剤組成物を提供すること。
【解決手段】(a)固形分として5〜20質量%の澱粉と、(b)固形分として1〜10質量%の樹脂エマルションと、(c)(c−1)10質量%以下の無機多孔質材料および(c−2)0.1〜10質量%の精油成分から選択される少なくとも1種の成分とを含んでなる(該質量%は、組成物全体の質量を基準とする)、壁紙用接着剤組成物。 (もっと読む)


1 - 10 / 23