説明

東北発電工業株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】高精度で効率よくブラシの摺動面を加工することができる発電機ブラシ用研削装置を提供する。
【解決手段】ブラシ固定部11が、基準ブラシの基準面と交換用ブラシの摺動面とが同じ方向に向いて横に並ぶよう固定可能である。接触部33が、ブラシ固定部11に固定された基準ブラシの基準面に接した状態で、基準面に沿って移動するよう、基準ブラシに対して相対的に移動可能に設けられたローラ33aを有している。研削部34が、ローラ33aと同一軸で回転する研削材34aを有している。研削材34aは、ブラシ固定部11に固定された交換用ブラシの摺動面に接した状態で、交換用ブラシの摺動面を基準ブラシの基準面の形状に合わせて研削するよう、ローラ33aとともに交換用ブラシに対して相対的に移動可能になっている。 (もっと読む)


【課題】配管を傷つけることなく、異なる径の配管にも容易に取り付けることができる配管研磨装置を提供する。
【解決手段】複数の車輪25、28、34、37が、配管1の表面に接して配管1を囲むよう配置されている。駆動部11が、駆動輪22を回転駆動し、駆動輪22の回転により回転位置を計測可能な駆動側ロータリーエンコーダ26を有している。研磨部12が、配管1の表面に接して研磨可能に設けられている。伸縮部15が、各車輪を連結し、伸縮して各車輪の間隔を調節可能に設けられている。比較側ロータリーエンコーダ35が、駆動輪22以外の車輪の回転により回転位置を計測可能になっている。検出部が、駆動側ロータリーエンコーダ26で計測された回転位置と比較側ロータリーエンコーダ35で計測された回転位置とを比較することにより、駆動輪22のすべりを検出するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】 容易に製造でき、取り扱いが容易な溶射用ワイヤを提供する。
【解決手段】 NiまたはNi合金の外皮1と、外皮1内に配置された金属粉末3とを有する溶射用ワイヤを形成する。溶射用ワイヤ全体として、Si:5重量%以下、Mn:0.1〜5重量%以下、Fe:15重量%以下、Cr:15〜25重量%、Mo:15重量%以下、Nb及びWの少なくとも一種:1〜5重量%、Al:1〜14重量%を含有し、残部が実質的にNiの組成成分を有する。SiとAlとを混合した量は、溶射用ワイヤ全体に対して2〜15重量%とする。溶射用ワイヤ全体に対する金属粉末の量を4〜45重量%とする。 (もっと読む)


【課題】水車におけるステーベン5の欠陥を高い精度で効率的に求める。
【解決手段】 先端部19の三次元位置と向きとを読取る三次元デジタイザ7の先端部19に距離計8を取付けて、先端部をステーベン5に対する倣い操作を行なうことによって、ステーベンの三次元形状を測定する。次に、三次元デジタイザの先端部に超音波探触子9を取付けて、ステーベンの表面の各位置へ超音波探触子を順次当接していくことによって、ステーベンに対して超音波パルスを送信してエコーを受信する。そして、超音波探触子のステーベンにおける各当接位置、エコー受信情報、及び測定した三次元形状に基づいてステーベンにおける欠陥の3次元位置と欠陥規模とを算出する。算出した三次元欠陥を三次元グラフィック表示する。 (もっと読む)


【課題】散水量が少量の場合であっても、面状体表面を均一に濡らすことができるようにした都市空間冷却のための散水装置を提供する。
【解決手段】前記構造物の壁面5または屋根面に散水し、蒸発に伴う潜熱により周辺空気および構造物を冷却するための散水装置であって、構造物の壁面5または屋根面に接触させて、部材長手方向に沿って適宜の間隔で吐水口4を有する導水管を付設するとともに、前記吐水口4を前記導水管3と壁面5との間に形成される水膜7の範囲内に向けて配設する。また、前記吐水口4からの散水は電磁定量ポンプを用い、間欠的に行うようにする。 (もっと読む)


【課題】殺菌と共に脱臭を効率よく行うことができるとともに、殺菌脱臭された処理空気中の二酸化塩素濃度を許容値以下に維持可能とした空気殺菌脱臭装置を提供する。
【解決手段】空気殺菌脱臭装置4、5は、斜行ハニカム6と、この斜行ハニカム6の上面に二酸化塩素水を散水する散水手段7と、前記斜行ハニカム6の下面より排出される二酸化塩素水を貯水する受水タンク9と、この受水タンク9に貯留された二酸化塩素水を前記散水手段に供給し循環させるための循環路11及び送水ポンプ10と、前記受水タンク9に二酸化塩素水を供給する二酸化塩素水補給手段8とから構成され、前記処理空気を前記斜行ハニカム6を通過させる過程で、殺菌及び脱臭処理を行う。 (もっと読む)


【課題】操作点検スペースを確保でき、施工性がよく、安価に実施することができる変電開閉設備を内蔵した風力発電装置およびその施工方法を提供する。
【解決手段】タワー12が底部に収納室18を有し、収納室18の内部に変電開閉設備14を有している。変電開閉設備14は、変圧器26と開閉装置29と、変圧器26の上方で開閉装置29をスライド可能に支持する架台27とを有している。まず、基礎11の上に変圧器26を設置し、架台27をその支持面27bが変圧器26の上方に配置されるよう設置する。架台27の支持面27bの上に開閉装置29を載せる。収納室18に変圧器26、架台27および開閉装置29を収納するよう、基礎11の上にタワー12を被せて設置する。開閉装置29とタワー12の内壁との間に操作点検スペース33を確保するよう、架台27の上で開閉装置29をスライドさせる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7