説明

日清エンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】原料の形態によらずに、一律に原料の移動を把握することができるトレーサビリティ管理システムを提供する。
【解決手段】選択された原料に付された原料ラベル30をリーダ装置14によって読み取ることにより取得された原料情報及び原料ロット番号を受信し、原料情報及び原料ロット番号をその製造計画に関連付けて製造データベースに格納する。また、保管タンク52から取り出された原料に対して、少なくとも原料データベースに格納された入荷された時間及び入荷量から得られる、取り出す直前または取り出した直後の保管タンク52内の原料ロット番号に対応する原料の存在状態情報から取り出された原料の原料ロット番号を特定し、原料情報及び特定された原料ロット番号を製造データベースに格納する。原料ロット番号から対製造ロット番号を求め、または製造ロット番号から原料ロット番号を求めて、トレースを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】難供給性または難排出性の粉体の供給を行うことができる粉体供給装置を提供する。
【解決手段】粉体を貯留する粉体貯留部4と、前記粉体貯留部を前記粉体貯留部の略中央部を通る軸回りに回転駆動する回転駆動部6と、前記粉体貯留部の底面の前記軸から偏心した位置に接触し前記粉体貯留部の回転に従って回転する回転体10と、前記回転体の側面に付着した粉体を送出する送出部16とを備える。 (もっと読む)


【課題】食品原料粉体を冷却する際に攪拌槽の内壁面に結露が生じることを防止し、結露による粉体の塊の混入を防止する。
【解決手段】上部に粉体投入口5が設けられると共に下部に粉体排出口8が設けられた攪拌槽4と、前記攪拌槽内に回転可能に配置され前記攪拌槽内の食品原料粉体の攪拌を行う攪拌羽根22,24と、前記攪拌槽の槽内壁面の下方領域が冷却面となるように槽壁内に設けられた冷却液流路10と、前記槽内壁面の上方領域が加温面となるように槽壁内に設けられた加温部材12とを備える。 (もっと読む)


【課題】微細かつ均一な粒径を有する品質の高い、珪素微粒子が炭化珪素に被覆されてなる珪素/炭化珪素複合微粒子を高い生産性で得ることができる製造方法を提供する。
【解決手段】本発明の珪素微粒子が炭化珪素で被覆された珪素/炭化珪素複合微粒子の製造方法は、酸化珪素の粉末を、炭素を含む液体状の物質に分散させてスラリーにし、このスラリーを液滴化させて酸素を含まない熱プラズマ炎中に供給して珪素/炭化珪素複合微粒子を得る。 (もっと読む)


【課題】微量の粉体を高精度で定量充填することができる粉体微量充填装置を提供する。
【解決手段】粉体を定量充填する粉体微量充填装置であって、前記粉体が供給される供給口12a及び排出される排出口12bを有する筒状通路12と、前記筒状通路内に配置されるスクリュー22と、前記スクリューの一端部に設けられ前記粉体が通過する複数の通過孔が形成された円板状部材26と、前記スクリューの他端部に設けられた回転軸24とを備える。 (もっと読む)


【課題】二酸化珪素を原料に用いたナノサイズの一酸化珪素微粒子を製造する方法およびこの製造方法により得られた一酸化珪素微粒子を提供する。
【解決手段】本発明の一酸化珪素微粒子の製造方法は、二酸化珪素の粉末を、炭素を含む液体状の物質に分散させ、さらに水を添加してスラリーにし、このスラリーを液滴化させて酸素を含まない熱プラズマ炎中に供給して、一酸化珪素微粒子を得るものである。 (もっと読む)


【課題】充放電を行う二次電池に対して、原材料の製造、電池の製造、または電池の使用という各段階にまたがって情報を共有化することができ、各段階において有益な情報を提供することができるようにする。
【解決手段】コンピュータからの電池IDを含む要求信号を受信すると、該要求信号に応じて、電池データベースに格納された電池IDに対応する電池製造仕事量と、1つ以上の原材料IDを抽出し、原材料データベースに格納された原材料IDに対応する原材料製造仕事量を積算した原材料製造総仕事量を算出し、前記電池製造仕事量と原材料製造総仕事量を加算した電池製造総仕事量を算出し、該電池製造総仕事量を前記コンピュータに送信する。 (もっと読む)


【課題】回転円筒体および撹拌部材の両方を、セラミックス製とした回転撹拌型熱処理装置を提供する。
【解決手段】回転撹拌型熱処理装置は、内部に供給された被処理物を熱処理するための円筒体と、この円筒体を回転させる回転手段と、円筒体の内部に供給された被処理物を加熱する加熱手段と、円筒体内に長手方向に沿って複数配置される撹拌部材とを有する。撹拌部材は軸芯構造部と、軸芯構造部に設けられた複数の翼片とを備える。円筒体および撹拌部材はセラミックスにより構成されている。円筒体の内部に一端側から供給された被処理物が加熱手段により加熱されるとともに、回転手段により円筒体が回転されて内部の撹拌部材により被処理物が撹拌されつつ熱処理されて、円筒体の他端側から外部に排出される。 (もっと読む)


【課題】LEDパネルが故障した場合でも、表示スクリーン上での照度の違いを極力低減させることができるとともに、電源装置のサイズを小型化することができる内照式看板を提供する。
【解決手段】内照式看板は、表面に画像が表示された透光性を有する表示スクリーンと、表示スクリーンを着脱自在に支持する支持基盤と、第1の方向に複数のLEDが配列された長尺のLEDパネルを、第1の方向に直交する第2の方向に複数配置して構成され、支持基盤に固定され、表示スクリーンを裏面側から照明する面状照明装置と、面状照明装置の複数のLEDパネルにブレーカを介して電力を供給する電源装置とを備えている。そして、各々隣接していない2以上のLEDパネルを1つの組として複数の組が作成され、ブレーカが作成された複数の組の各々に対応して設けられている。 (もっと読む)


【課題】効率が優れた二次電池用正極材料の製造方法を提供する。
【解決手段】本発明の二次電池用正極材料の製造方法は、原料となるリチウム化合物の最大粒径をDLmaxとし、金属化合物の最大粒径をDmmaxとするとき、DLmaxが19.8μm以下のものを用い、Dmmaxが35.5μm以下のものを用いて、リチウム化合物の粉体と金属化合物の粉体とを混合して、混合粉を得る工程と、混合粉を650℃以上1000℃以下の温度範囲で、昇温開始時間から達温して温度保持の合計が1時間を超えない時間焼成して反応させ、リチウムと金属との複合酸化物を得る工程とを有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 30