説明

株式会社ジェネティックラボにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】
shRNAを生体内において安定に供給することのできる新たな核酸分子とその製造方法を提供することを目的とする
【解決手段】
プロモーター配列及び該プロモーター配列に連結された標的核酸配列を含み、1種以上の4’−チオ−2’−デオキシリボヌクレオチドを含むshRNA発現用DNAカセット。本発明のDNAカセットは、標的遺伝子の発現抑制を長時間に渉って発揮できるという利点を有する。 (もっと読む)


【課題】自己免疫疾患の患者に対して薬剤の投与を行った際に、当該薬剤が当該患者に対して有効であるか否かを早期に予測することができる、治療効果の予測方法を提供すること。
【解決手段】薬剤の投与を開始する前および開始してから1週間後に、自己免疫疾患の被験者の血液を採取する。各サンプルにおいて所定の遺伝子の発現量を測定し、薬剤の投与前後における当該遺伝子の発現量の変化を指標として、当該被験者に対する当該薬剤の治療効果を予測する。 (もっと読む)


【課題】複数の型のHPVを高い特異性及び感度で検出するためのプライマーセット及びプローブの提供。前記プライマーセット及びプローブを利用して複数の型のHPVを高い特異性及び感度で検出するための方法の提供。
【解決手段】型特異的なプライマーを用いてHPV遺伝子をPCRにより増幅し、PCR増幅産物をDNAマイクロアレイとハイブリダイズさせて検出するHPV遺伝子を検出する。前記プライマーセット及びプローブを用いることで複数の型のHPVを高い特異性及び感度で迅速かつ簡易に検出する。 (もっと読む)


【課題】ドライビングシミュレーションにおいて、操舵円滑度指標をしきい値と比較し、円滑度の低い受験者に対して警告を発することで年齢による運転技術の低下を自覚させる。
【解決手段】本発明の運転年齢計測システムは、操舵角センサ3の操舵角信号を時間微分して角速度データを得、曲り角の入点から出点までの期間内に属する角速度データ群をフーリエ変換し、かつ、変換値を2乗して周波数軸上のエネルギ分布を算出し、このエネルギ分布から操舵円滑度指標Rを求め、安全運転指標しきい値と比較し、当該操舵円滑度指標が安全運転指標しきい値を超えるときに警告出力することで、ドライビングシミュレーションによって特に高齢ドライバに顕著な指標としての曲り角での操舵にぎこちなさが現われることを警告し、運転年齢の衰えを自覚させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、高齢ドライバと若年ドライバとの間で有意差が認められる操舵円滑度指標を予め設定したしきい値と比較し、円滑度の低いドライバに対して警告を発することで運転技術の低下を自覚させる高齢ドライバサポートシステムを提供する。
【解決手段】本発明の高齢ドライバサポートシステムは、操舵角センサ4の操舵角信号を時間微分して角速度データを得、曲り角の入点から出点までの期間内に属する角速度データ群をフーリエ変換し、かつ、変換値を2乗して周波数軸上のエネルギ分布を算出し、このエネルギ分布から操舵円滑度指標Rを求め、安全運転指標しきい値Ref2と比較し、当該操舵円滑度指標が安全運転指標しきい値を超えるときに警告出力することで、特に高齢ドライバに顕著な指標としての曲り角での操舵にぎこちなさが現われることを警告し、運転年齢の衰えを自覚させる。 (もっと読む)


【課題】 ヌクレアーゼに対する耐性を有しかつ生体内で毒性を有しない核酸分子を提供すること。
【解決手段】
プリンリボヌクレオチドとピリミジンデオキシリボヌクレオチドから構成されるDNA/RNAキメラオリゴヌクレオチドからなるアプタマーが開示される。本発明にかかるアプタマーは,標的に対して2’−フルオロ修飾RNAと匹敵する結合活性を示し,かつヌクレアーゼに対して天然のDNAと同程度の耐性を有する。さらに,体内で標的に作用した後には,通常のDNAやRNAと同様の経路により代謝され,非天然物質の不適切な代謝や蓄積に起因する副作用が生ずるおそれがない。 (もっと読む)


【課題】 トキソプラズマ遺伝子を特異的かつ高感度で検出することができるプライマーセットを提供すること。
【解決手段】 特定な配列で表されるプライマーを含む、トキソプラズマを検出するためのキット、ならびに該キットを用いてPCR反応を行うことにより、試料におけるトキソプラズマを特異的に検出する方法が開示される。また、さらに特定な配列で表すプライマーを用いてネステッドPCRを行うことにより、より高い感度でトキソプラズマを検出することができる。 (もっと読む)


【課題】 胃癌の診断方法および診断用キット,ならびに胃癌治療薬の候補物質を選定する方法を提供すること。
【解決手段】 胃癌細胞株において,ACMG1遺伝子のCpGアイランドの異常メチル化が高頻度で生じておりその発現が抑制されていることが見出された。被験者から採取した検体において,ACMG1遺伝子のメチル化の頻度を測定することにより,胃癌を検出する方法が開示される。さらに,ACMG1遺伝子のメチル化の抑制または発現の促進を指標として胃癌治療薬の候補物質を選定する方法が開示される。 (もっと読む)


【課題】複数の型のヒトパピローマウイルス(HPV)遺伝子を特異的かつ高感度で検出することができるプライマーセットを提供する。
【解決手段】特定なる配列のプライマーセットの6またはそれ以上を含む、HPVを検出するためのキット、ならびに、試料から得られたDNAまたはmRNAから逆転写により調製したcDNAをテンプレートとして該キットを用いて、ポリマラーゼ連鎖反応を行い、試料におけるHPVを特異的に検出する方法。 (もっと読む)


【課題】 ヘルペスウイルス(KSHV,EBV,HCMV)遺伝子を同時に特異的かつ高感度で検出することができるマルチプレックスPCR用のプライマーセット,およびこれを用いるヘルペスウイルス遺伝子の検出方法を提供すること。
【解決手段】 試料における2種類以上のヘルペスウイルスの存在または発現を検出するためのキットであって,少なくとも1つのカポジ肉腫関連ヘルペスウイルス(KSHV)検出用プライマーセット,少なくとも1つのエプステインバーウイルス(EBV)検出用プライマーセット,および少なくとも1つのサイトメガロウイルス(CMV)検出用プライマーセットからなる群より選択される2またはそれ以上のプライマーセットを含むキットが開示される。 (もっと読む)


1 - 10 / 10