説明

株式会社 トラストライフにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】難燃性、不燃性と放射線の遮蔽性に優れたシート部材等の提供を目的とする。
また、このシート部材と積層することでα線,β線,γ線,χ線及び中性子線等を総合的に遮蔽できる難燃性、不燃性の構造物やケース等の提供も目的とする。
【解決手段】樹脂組成物中に、当該樹脂組成物に対する質量%で、5〜200%のポリホウ酸ナトリウムの粉末と、10〜400%の金属の粉末又はフィラーとを混合したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】難燃,不燃性に優れると共に放射線の遮蔽性を兼ね備えた樹脂との複合材料及びそれを用いたシートの提供を目的とする。
【解決手段】エチレン−酢酸ビニル共重合樹脂に、当該エチレン−酢酸ビニル共重合樹脂に対する質量比で5〜200%のポリホウ酸ナトリウムの粉末と、10〜200%の放射線遮蔽金属又はその合金の粉末とを混合したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は製造工程において、ポリホウ酸ナトリウムの発泡化を抑えた難燃・不燃化EVA樹脂材料及びそれを用いた難燃・不燃性製品の提供を目的とする。
【解決手段】融点95℃以下のエチレン−酢酸ビニル共重合樹脂に、質量比で5〜200%のポリホウ酸ナトリウムの粉末を混合したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】効果的に難燃化処理又は不燃化処理を施した製品の提供を目的とする。
【解決手段】難燃化処理又は不燃化処理の対象品の表面に、水酸基を有する高分子のコーティング層と、当該高分子コーティング層の上にホウ酸ナトリウム重合体又はケイ酸ナトリウム重合体が付着されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】生産効率に優れた高性能の不燃材料を得る。
【解決手段】植物繊維粉に対し、ホウ酸、ホウ砂を原料とし、ラマンスペクトルにおいて880±150cm-1にピークを有する不燃剤溶液を加え、ホットプレスにより板状に圧縮成形する。 (もっと読む)


【課題】その不燃特性を希望する所望の物に付与するのに好都合で、かつ長期間にわたり該不燃特性を有するという特異な効果を付与することのできるマイクロカプセル状不燃化剤とその製造方法。
【解決手段】マイクロカプセル状不燃化剤であり、そのの大きさが平均粒子径50μm以下であり、かつ、少なくともケイ酸ナトリウム重合体を透過性物質で被覆してなる内包物質を多孔質微粒子に担持させてマイクロカプセルが構成されてなるマイクロカプセル状不燃化剤である。その製造方法として、ケイ酸ナトリウム重合体および透過性物質を溶解した溶液に多孔質微粒子を浸漬した後、溶媒を除去する方法、あるいは、ケイ酸ナトリウム重合体を溶解した溶液に多孔質微粒子を浸漬した後、透過性物質を溶解した溶液にケイ酸ナトリウム重合体を担持した多孔質微粒子を浸漬し、溶媒を除去して、透過性物質を被覆する方法である。 (もっと読む)


1 - 6 / 6