説明

阪急電鉄株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】新たな釘孔を形成する必要がなく、簡便作業により、木製まくらぎの耐候性や耐久性を向上させることの可能な木製まくらぎの補修方法を提供する。
【解決手段】鉄道レール用木製まくらぎ1の腐食部分2に、少なくとも変成シリコーン樹脂と硬化触媒とを含み、200〜1000Pa・sの粘度を有する変成シリコーン樹脂組成物を充填して硬化させる。 (もっと読む)


【課題】鉄道車両用車輪の踏面部及びフランジ部の形状や、車輪直径、フランジ高さ、フランジ厚さ、左右車輪間隔の距離等の車輪寸法を迅速、正確に計測する車輪形状測定装置を提供する。
【解決手段】車両が走行する線路近傍に、車輪が計測位置に到達したことを検出する車輪計測位置検出センサー、該センサーの信号をトリガーとし車輪の内側からフランジ部と基準溝に向けて帯状の広がりを有するレーザー光を照射して車輪の半径方向の形状測定を行う内側面レーザー変位計及び前記センサーの信号をトリガーとし車輪の外側から踏面部とフランジ部に向けて帯状の広がりを有するレーザー光を照射して車輪の半径方向の形状測定を行う踏面レーザー変位計を設けると共に、前記2つのレーザー変位計により形状測定されたデータを受信し補正処理を行い記録保存する計算機部を有してなる車輪形状測定装置。 (もっと読む)


【課題】
乗務員による車両の側面扉開の誤操作を防止するなど、車両機器を制御し、列車運行に関する業務を支援する。
【解決手段】
この列車乗務員支援システムは、列車走行路に駅ホームを設け停車位置にて乗務員により列車側面扉を開閉する鉄道などに搭載される。このシステムは列車の存在する駅、番線などの位置データを取得する位置データ送受信装置;基準点からの列車距離データを算出する距離データ算出手段;受信した地上側データと記憶されている車両側データに基づき、駅ホーム上において当該列車の扉開閉が可能な正常停止範囲を算出する制御演算部1を有し、該制御演算部は車両位置に関する前記データから算出した車両位置データと正常停止範囲とを比較し駅ホーム乗降可能側方向データを参照して乗降可能な側の開扉操作のみを許容する開扉制御手段を有する。 (もっと読む)


【課題】主剤と硬化剤とを混合してなる合成樹脂塗布剤を、横幅方向にも連続する塗膜として連続供給することのできる塗膜形成ノズルを提供する。
【解決手段】橋桁11の上部フランジ12aの上面を覆って、主剤と硬化剤とを混合してなる合成樹脂塗布剤13を塗布することにより防食処理を行う際に、移動台車14の移動に伴って合成樹脂塗布剤13を塗膜として連続供給できるようにする塗膜形成ノズル10であって、対向面21,31を密着させて接合一体化されるノズル基台部20とノズル蓋体部30とからなる。深溝凹部23と浅溝凹部24とによって、内部に拡幅分配室17と吐出スリット18とが形成され、接続孔25を介して樹脂液流入管19から圧送されてくる合成樹脂塗布剤13を、拡幅分配室17で横幅方向に広げてから吐出スリット18を通過させ、横幅方向にも連続する塗膜として橋桁11の上部フランジ12aの上面に連続供給する。 (もっと読む)


【課題】軽量で吸音性等にも優れるが、使用時の挿入性といった作業性にも優れ、その吸音材を容易に製造できる方法を提供する。
【解決手段】2種類以上の短繊維集合体からなる不織布構造体で、マトリックス繊維およびマトリックス繊維の融点よりも低い融点を有する成分を含む低融点繊維からなり、該低融点繊維を5〜40wt%含有し、密度が5kg/m3以上50kg/m3以下で、厚さが100mm以上であることを特徴とする線路用吸音材。 (もっと読む)


【課題】 乗務員による車両の側面扉開の誤操作を防止するなど、車両機器を制御し、列車運行に関する業務を支援する。列車編成内に点在する異なる種類の車両機器の状態情報を収集する。
【解決手段】 列車編成内に点在する車両機器を制御する運行支援システムを提供する。この運行支援システムは列車編成全体が乗降可能な側の開扉操作のみを許容する開扉制御手段を有する。また全期間にわたって異なる種類の車両機器状態データおよび車両機器制御指令データを入出力する装置、及び前記車両機器状態データを時刻に対応させ記憶装置へ格納する制御演算装置を有する。 (もっと読む)


【課題】 輪軸に取り付けられたジャーナル軸受や歯車減速装置のコロの振動測定検査において、実走行時とほぼ同様に輪軸自体を回転させ、上記ジャーナル軸受や歯車減速装置内のコロが軸受外輪の内面に密着した状態でのコロの正確な振動測定を可能とする。
【解決手段】 鉄道車両台車1の輪軸2を所定位置に載置して水平に昇降させる昇降デッキ4と、昇降デッキ4の降下途中において輪軸2の両端ジャーナル軸受11部を下方より支持し、輪軸2を水平に支承する支持架台9と、水平に支承された輪軸2の左右の車輪3踏面に下方より圧着して輪軸2を支持架台9上に持ち上げ、ジャーナル軸受11内のコロ43を当該軸受の外輪42内面に密着させるとともに、圧着車輪3に回転を付与する回転機能を備えた昇降式タイヤ14とを備える振動検出用の回転装置を設ける。 (もっと読む)


1 - 7 / 7