説明

ゼネラル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】転写シートとコーティング層と転写シートとの間に介在した空隙や気泡が、画像をセラミック製品へ焼き付ける際に破裂して白抜けを発生させる点を解消する。
【解決手段】電子写真式の印刷装置に用いられるトナーにより転写シート上に画像層を形成し、この転写シート上の該画像層をカバーシートによって保護した状態でセラミック製品に焼き付ける本発明のセラミック画像形成システム用カバーシートを、基材層から順に、釉薬と酸化鉛と粘性のある第1有機媒介物を混練し、該基材層に塗布乾燥により設けられた釉薬層と、前記転写シートの画像層との密着を図るために前記釉薬層で用いた第1有機媒介物と同種の粘度のある第2有機媒介物を該釉薬層に塗布乾燥により設けた密着層と、により構成した。 (もっと読む)


【課題】粗面の被転写体に対して粘着剤を低い押圧力でも確実に転写することができると共に、糸引きが生じることがない転写具用転写テープを提供する。
【解決手段】筐体内に設けられた、両面に離型処理が施されると共に該両面のうち一方面に較べて他方面の剥離強度が高い設定とされた基材の該一方面に粘着剤が塗布された転写テープを巻装した送出軸と、粘着剤を転写した後の基材を巻装する巻取軸と、筐体外に設けられた、粘着剤を被転写体に転写するための転写部とを備え、前記転写部を被転写体に押しつけた状態で全体を移動させて被転写体に粘着剤を転写し、所望の箇所で転写具全体を被転写体から離間させることで粘着剤を被転写体側と基材側との間で破断する転写具に用られる転写テープであって、粘着剤に弾性のある5〜60μmの平均粒径の中空樹脂粒子を0.3〜7.0wt%含有していることを特徴とする転写具用転写テープ。 (もっと読む)


【課題】十分な白色度を有する記録をすることができる上、従来に比べてさらに分散安定性に優れたインクジェット用白インクを提供する。
【解決手段】着色材として、実質的に白色金属酸化物のみからなる中空粒子を配合した。前記白色金属酸化物としては、酸化チタン、酸化亜鉛、および酸化アンチモンからなる群より選ばれた少なくとも1種が好ましい。また中空粒子を構成する白色金属酸化物層の厚みは40nm以上、160nm以下であるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】尾引き等を生じることがなく印字の鮮明性に優れる上、現状よりもさらに熱感度に優れた感熱転写媒体を提供する。
【解決手段】基材2上に、剥離層3を介して第一着色層6、および第二着色層7をこの順に積層するとともに、前記第二着色層7には、エポキシ樹脂、前記エポキシ樹脂の架橋剤としてのイソシアネート、および粘着付与剤を含有させた感熱転写媒体1である。前記第一着色層6は、第二着色層7に含まれるエポキシ樹脂よりも分子量の小さいエポキシ樹脂を含んでいるのが好ましい。 (もっと読む)


【課題】特にターポリンやカレンダーフィルム等の疎水性の樹脂媒体の表面に印刷した際の乾燥性や印刷の定着性に優れる上、樹脂バインダの分散安定性にも優れた水性のインクジェットインクを提供する。
【解決手段】顔料、水、式(1):
【化1】


〔式中、Rは炭素数1〜4のアルキル基を示す。〕
で表されるアミド系溶剤、水性エマルション系ポリマ、および前記水性エマルション系ポリマを架橋させる架橋剤を配合したインクジェットインクである。 (もっと読む)


【課題】MICRシステム用の磁気インクとして十分な性能を有する上、現状よりもさらに磁性体粒子の分散性、分散安定性に優れた磁性インクジェットインクを提供する。
【解決手段】水性分散媒中に、式(1):
【化1】


〔式中x、yは、x+y=1で、かつx/yが0.5以上、0.9以下の数を示す。〕
で表されるコバルトマンガンフェライトからなり、一次粒子の平均粒径Φが20nm以上、40nm以下である磁性体粒子を分散させた。 (もっと読む)


【課題】細かい部分を転写する際の力を先端部へ伝達できず、使いにくい点、筐体からの力に応じて転写部が如実に傾き、かつ傾いたままとなって、ふらついて非常に使いにくい点、先端部の傾き(支持部においては捻れ)を制御可能な構成となっていないために片当たりの解消と微妙な操作が行えずに使いにくい点、を解消する。
【解決手段】転写部5が、筐体2に対して回転可能に設けられると共にその外面に操作レバー5Cbが形成された操作部5Cと、転写媒体を被転写体へ転写するための先端部5Aと、該操作部5C内に挿通されて筐体2側で先端部5Aを弾性変形可能に支持する支持部5Bとを有し、さらに、操作部5Cにより先端部5Aが移動するように該先端部5Aを支持する構成とした。 (もっと読む)


【課題】透過性が考慮されていないので触覚センサの裏面側の表示が見にくい点、及びZ軸の押圧量検知のための適度な強度の考慮がないために(Z軸方向の)正確で自然な押圧量の検知ができない点を解消する。
【解決手段】触覚センサ11は、X,Y,Z軸方向に抵抗を有する感圧抵抗シート11Aと、感圧抵抗シート11Aの厚み方向の表裏各面にそれぞれドットスペーサSを介して設けた電極シート11Bと、感圧抵抗シート11Aの周縁部に設けた電極部と、を備え、感圧抵抗シート11Aを、透明フィルムに表裏を貫通する複数の孔11aを形成し、さらに該透明フィルムの表裏面に孔11aを充填した導電層を設けることとした。 (もっと読む)


【課題】ドットインパクトプリンタに装着されて使用されるリボンカセットにおいては、収納部内の入口部の周囲から速やかに出口部へ向けてインクリボンを送ることができず、該入口部の周辺で密集して塊状となったインクリボンが走行上のトラブルを引き起こす可能性が高い点を解消する。
【解決手段】蓋部2Bと本体部2Aでなる筐体2と、筐体2内に形成され、インクリボンRを収納するために壁面3a,3bで区画した収納部3と、この収納部3のインクリボンRの戻り部位に設けた駆動部材4とを備え、収納部3を構成する壁面の内面でインクリボンの戻り部位に、駆動部材4の対向間を通過したインクリボンRを該収納部3の戻り部位から送り部位へ移動するよう促進して該駆動部材4にインクリボンRが巻き込まれることを防止する巻込防止リブ3Aa,3Ba,3Ab,3Bbを形成した。 (もっと読む)


【課題】従来に比べてさらに耐水性に優れた印字をすることが可能なインクジェットインクを提供する。
【解決手段】染料、および水を含み、前記染料としては、
(a) 少なくとも1種のエポキシ基反応型造塩染料と、
(b) 他の少なくとも1種の造塩染料と、
を併用し、さらに乳化分散剤を含むインクジェットインクである。 (もっと読む)


1 - 10 / 19