説明

株式会社クニムネにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】保護シートを、ディスプレイ表面に貼り付ける際にディスプレイと保護シートとの間への気泡の混入を抑制できるディスプレイ保護膜形成具を提供する。
【解決手段】ディスプレイ保護膜形成具1には、胴体部材2に設けられ、乾燥すると保護膜を形成する保護液を貯留した容体3と、当該容体に装着された塗布部5、及び保護液の塗布直後に、余分な保護液を拭取る拭取部7と塗布部蓋部材6と拭取部蓋部材8を備える。 (もっと読む)


【課題】 有機高分子溶液と結晶化誘発液とを互いに離隔して貯留し、蒸気拡散により有機高分子溶液中において有機高分子を生成させる従来の蒸気拡散による有機高分子結晶装置では溶媒の濃度条件等の設定が難しく、装置の扱いに熟練が必要だった。
【解決手段】 透過膜貼付孔に透過膜を貼付けた保持具を、結晶化誘発液が貯留可能な結晶化誘発液貯留具に懸吊することによって構成される有機高分子結晶装置を提供する。保持具に有機高分子結晶を溶解させたゲル体を収納して本発明に係る有機高分子結晶装置を使用することで、ゲル体中において簡便に有機高分子結晶を生成することができ、また、生成後の結晶の取扱いも簡易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 外層の内面に残った注入痕が明瞭に見えてしまい、二重構造蓋の高級感のある外観を損なわれていた。
【解決手段】 所定の高分子組成を有する透明な原料樹脂を二組に分け、その一方を外層樹脂、他方を内層樹脂とし、外層樹脂で形成された外層の内面と内層金型との間隙に、溶融した内層樹脂を注入し、注入した内層樹脂からの顕熱によって外層の内面を軟化することにより、内層樹脂と外層との界面を平坦化した後、注入された内層樹脂を冷却して固化し、内層を形成することによりなる二層構造蓋の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 ブロー成形法を用いた中空構造体の形成には、樹脂の厚みを全体にわたって均一に制御すること、および複雑な構造体を形成することが困難だった。
【解決手段】 射出成形したポリグリコール酸樹脂からなる芯体の外周面に、密着して被覆するようにアルカリ耐性樹脂を射出成形することによって複合構造体を形成し、該複合構造体をアルカリ性溶液に浸漬し、前記芯体を溶出させることによって樹脂製中空体を形成する。 (もっと読む)


【課題】係止構造を具備しなくても内層及び外層が互いに回転することがなく、かつ抜け落ちることもないネジ部付二層構造蓋の製造装置及び製造方法の開発。
【解決手段】公転軸3aを軸中心とする回転盤3と該回転盤3に対面して設置された固定盤6を備えた射出成形機2と、前記回転盤の前面上であって、回転盤3を軸回転させることにより互いの位置が入れ替わり可能に設置された複数のネジ金型7と、前記固定盤の後面上であって、該ネジ金型7と嵌合可能に設置された内金型8及び外金型9と、モーター21の回転運動を伝達する回転伝達部22を備えるネジ抜取り機構20とから構成され、前記ネジ金型7は側面にネジ構造が形成された凸部7aを有し、ネジ抜取り機構20が回転盤3に接続され、前記モーター21が駆動することによりネジ金型7の凸部7aの中心を自転軸として軸回転可能とすることによってネジ部付二層構造蓋を実現した。 (もっと読む)


【課題】ポリ乳酸樹脂に耐熱性を付与させ、各種用途に要求される性能を損なわず、生分解性を維持する優れたポリ乳酸樹脂組成物の射出成形方法とそれにより得られる成形体を提供する。
【解決手段】金型を、急激な昇温と急激な冷却が可能なようにし、材料のポリ乳酸樹脂に、結晶化を誘起する物質を添加剤として含有させることで、結晶化温度を特定の範囲にさせることで、ポリ乳酸樹脂組成物を当該金型内で結晶化させる。 (もっと読む)


【課題】
ポリ乳酸を高密度に架橋化させることにより耐熱性を付与させたポリ乳酸成形物を得ることを課題とする。
【解決手段】
ポリ乳酸に架橋性化合物を添加後に混練して成形加工により所定の形状物とし、この形状物に電子線を照射して高密度の架橋点を形成したポリ乳酸成形物を得る。架橋点間分子量を乳酸4〜7個に相当する方法として、架橋性化合物はトリアリル・イソシアヌレートに代表される多官能性アリル基含有化合物とし、電子線照射量は100kGy〜200kGyとする。 (もっと読む)


【課題】廃棄処分をする場合に埋立処理すれば、生分解され土中に長期間蓄積されず、地球環境には悪影響を及ぼすことがない照明器具のセードを提供する。また、焼却処理されても燃焼カロリーも低く、かつ地球温暖化の大きな原因である二酸化炭素の発生も少ない照明器具のセードを提供する。さらに、透光性が適度に調節され和紙に近い外観を有し、しかも耐熱性や耐久性に優れた照明器具のセードを提供する。
【解決手段】耐熱温度が60℃以上であり、光透過度が50%以上である生分解性のポリ乳酸樹脂組成物の発泡結晶化シートからなるものとしている。 (もっと読む)


【課題】安定した導電性能を付与できる導電性樹脂成形体の製造方法を提供する。また、導電性を安定させる場合、従来は高価な導電性粒子を多量に添加することでその安定性を確保していたが、少量の導電性粒子の添加で実現できる導電性樹脂成形体の製造方法を提供する。
【解決手段】導電性粒子と熱可塑性樹脂とを、発泡倍率が1.03〜2.0倍で発泡成形したものとしている。そして、発泡成形は、化学発泡剤を使用したり、超臨界状態の不活性ガスを使用している。
【選択図面】なし (もっと読む)


【課題】 高荷重下においても熱変形温度が高く、耐熱性に優れると共に、機械的強度にも優れた生分解性樹脂組成物及びその成形体を得る。
【解決手段】 本発明の生分解性樹脂組成物は、ポリ乳酸を主成分とし、ポリエステルと無機質フィラーを含有するものとしている。また、本発明の生分解性樹脂組成物は、ポリ乳酸および/またはポリエステルと反応する反応基を分子内に有する助剤をさらに含有するものとしている。さらに、本発明の生分解性樹脂組成物の成形体は、前記本発明の生分解性樹脂組成物を成形してなるものとしている。
【選択図面】 なし (もっと読む)


1 - 10 / 11