説明

株式会社筑水キャニコムにより出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】 果樹園の低い枝の下や、壁際など、車体が入れない箇所でも草刈りを可能とし、かつ車体外に露出した刈取部が屈折し、屈折した刈取部それぞれの刈高さを同期させ一定に保つ機構を持つ草刈り機の提供。
【解決手段】 刈取部4は横方向に2連の刈刃機構41、42が連結部43を介して備えられ、スライド側である一方の刈刃機構42が乗用型草刈り機Aの車体外に露出するまで刈取部4を横スライドする横スライド機構が備えられ、スライド側である一方の刈刃機構32の先端側には該一方の刈刃機構31の地面からの刈り高さをもう一方の刈刃機構31の地面からの刈り高さに一致させるキャスター7、7が備えられ、スライド側である一方の刈刃機構42が乗用型草刈り機Aの車体外に露出するまでスライドした時点で連結部43を中心として上下方向に回動自在に連結された構成。 (もっと読む)


【課題】 刈取部を昇降する昇降機構の操作をハンドルを握った状態のままで操作することができる遠隔操作機構を備えた歩行型草刈機の提供。
【解決手段】 駆動輪を備えた走行駆動部の前側に、昇降機構により昇降可能な刈取部を備え、走行駆動部の後側にハンドル部を備えた歩行型草刈り機において、
前記昇降機構を操作する遠隔操作機構がハンドル部に位置する操作者の近くに備えられている構成とした。 (もっと読む)


【課題】 果樹園の低い枝の下や、壁際など、車体が入れない箇所でも草刈りを可能とする歩行型草刈機の提供。
【解決手段】 クローラ11による走行駆動部1の前側に、昇降機構5により昇降可能な刈取部3を備えた歩行型草刈り機において、走行駆動部1の前側には先端側に左右一対のキャスター21、21を備えた支持フレーム2が走行駆動部1に対し横スライド可能な横スライド機構4を介して連結され、刈取部3は支持フレーム2に対し昇降機構5を介して昇降自在に吊下されている構成とした。 (もっと読む)


【課題】 草刈り開始時と停止時における操作レバーの操作工数を減らし、作業効率を高めることができる歩行型草刈機の提供。
【解決手段】 ハンドル9部付近に刈刃クラッチレバー95とスロットルレバー94を備えた歩行型草刈り機において、刈刃クラッチレバー95のOFF状態からON状態への切り換えに連動してスロットルレバー94をOFF状態からON状態に切り換える連動機構を備える。 (もっと読む)


【課題】 地面の状況にかかわらず草の刈り過ぎや刈り残しを無くすことができる歩行型草刈機の提供。
【解決手段】 クローラ11による走行駆動部1の前側に、昇降機構5により昇降可能な刈取部3を備えた歩行型草刈り機において、刈取部3が走行駆動部1に対しローリング軸受け機構6を介してセンターローリング可能に連結されている。 (もっと読む)


【課題】 刈り取り操作停止時におけるレバー操作が容易な歩行型草刈機の提供。
【解決手段】 ハンドル9部付近に刈刃クラッチレバー95とデッドマンクラッチレバー93を備えた歩行型草刈り機において、デッドマンクラッチレバー93のON状態からOFF状態への切り換えに連動して刈刃クラッチレバー95のON状態からOFF状態に切り換える連動機構を備える。 (もっと読む)


【課題】 荷役ユニットを取り替え可能とし、災害現場等において多様な荷役を可能とした遠隔操作による遠隔操作方式搬送車両の提供。
【解決手段】 動力駆動装置を備えた車両と、その車両に着脱される荷役ユニット3を備えた遠隔操作方式搬送車両であって、車両には荷役ユニット3の格納スペース4が備えられ、荷役ユニット3を単位として取り替えて搬送可能とした。 (もっと読む)


【課題】回転ドラムに対して一連の固定座と取付軸を設定して、フレール爪の複数の装着部位をまとめて着脱可能とした刈刃の着脱構造を提供する。
【解決手段】水平方向に延設されて動力によって駆動される回転ドラム6と、回転ドラム6外周に間隔を置いて取り付けられる多数のフレール爪11とを備えた草刈機に適用する刈刃の着脱構造であって、回転ドラム6にフレール爪11の取付軸13を配置し、取付軸13を着脱させて、複数の装着部位に取付けられたフレール爪11を同時に着脱可能とした。 (もっと読む)


【課題】隆起部を備えた反射体を採用することにより、設置の容易性と、再利用の可能性を実現した太陽光の反射装置を提供する。
【解決手段】円形の外縁2と、その外縁から中心方向に向かって隆起した隆起部3とを備えた構造体(本体)からなり、外縁2及び隆起部3の表面には太陽光の反射処理が施されている。隆起部3の外縁2には外周を取り巻いた状態で、外周から外側に水平に折れ曲がった設置辺5が配置されている。 (もっと読む)


【課題】乗用草刈機の刈刃カバーを水平方向に移動可能としてメンテナンス時に容易に開放できる構成とし、加えて、刈刃カバーの位置を調整して刈り取った草の排出路を形成可能とする。
【解決手段】車輪を備えた走行機体と、走行機体の下方に配置されて回転する刈刃9と、刈刃9の外周に配置されて小石等の飛び出しを防止する側部カバー11とを備えた草刈機に適用する刈刃カバーの開閉構造であって、側部カバー11は機体に接近または離反する方向に回動する水平回動機構を備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 21