説明

株式会社誠和により出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】制御機構部が配されている空間の有効利用を図る。さらに、制御機構部の駆動熱が各種センサに影響することを、より確実に低減する。
【解決手段】 栽培環境要素測定装置1は、複数の室11,12が設けられたケーシング10と、前記複数の室11,12のそれぞれに配置される環境要素測定手段と、前記複数の室11,12のいずれかに配置され、前記各環境要素測定手段の制御及びデータ収集を行う前記制御機構部30とを有する。さらに、前記制御機構部30が配置された室11に、結露を回避する必要のあるいずれかの前記環境要素測定手段を配置し、他の環境要素測定手段20が配置される室12を、前記制御機構部30が配置された室11から隔離して設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 農業用温室内外に設置される各種フィルムとの接触による損傷を低減する。
【解決手段】 本発明の農業用フィルム支持部材は、フィルムとの接触部における摩擦抵抗が低いため、接触による損傷を低減することができる。特に、農業用温室に用いる各種機材は、設置することによる日照条件が低下しないようにすることが重要であり、農業用フィルム支持部材も、設置した際の投影面積ができるだけ小さいことが望ましい。そのため、農業用フィルム支持部材は外径(直径)ができるだけ細いことが望まれる一方で、細いほど、上記のようにフィルムへの局部的な折れによる損傷の程度が大きくなる。接触部における摩擦抵抗が低いため、外径を細くしても、フィルムの局部的な折れによる損傷の程度を低減することができる。より細い農業用フィルム支持部材を用いることで従来よりも日照条件を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】結節作業性(巻き付け性)、強度(引張り強度、巻き付け時の引き出し強度)が優れた温室用樹脂線を提供する。
【解決手段】熱可塑性ポリエステルと有機系紫外線吸収剤を含有する樹脂組成物のモノフィラメントからなる温室用樹脂線であって、前記モノフィラメントが、下記の要件(a)〜(d)を満たすものである温室用樹脂線。
(a)延伸後の引張強度が350〜600MPa
(b)伸び率が5〜25%
(c)真円度が80%以上
(d)明度値(Y値)が12.5以上 (もっと読む)


【課題】5−ALA及びそれを含む剤と併用することで、5−ALAの植物に対する効果を高めることができる補助剤と、その使用方法を提供する。
【解決手段】5-アミノレブリン酸及びそれを含有する剤の補助剤であって、アミノ酸、有機酸、糖類、糖アルコール類、ベタイン類から選ばれる1又は2以上を含有する補助剤。5−アミノレブリン酸を含有する剤と併用することで、植物の5−アミノレブリン酸の吸収を高め、植物体内での光合成や生合成の律速因子を軽減させることで効果を発現することができる。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、温室の妻面側に生じる隙間を小さくすることができ、温室内の密閉性、保温性等をより高める。
【解決手段】第1及び第2の先導パイプ21,22の各端部21c,22cに軸支され、その支点21d,22dを挟んだ下端側41b,42bが前記第1及び第2のカーテン部材31,32の各妻面被覆部31b,32bの先端縁31c,32cにそれぞれ連結されて配設される第1及び第2の棒状部材41,42と、第1及び第2の棒状部材41,42を回動させる回動制御部材43とを備えている。閉鎖方向動作時において、第1及び第2の棒状部材41,42の支点41d,42dよりも上端側41a,42aが回動制御部材43に当接すると下端側41b,42bが閉鎖方向前方にそれぞれ回動し、各妻面被覆部31b,32b同士が重ね合わされる。 (もっと読む)


【課題】 小径のドラムや多数の小径ガイドローラーを介して、全長に渡り張力と曲げが作用する厳しい条件におかれても芯繊維層の飛出し及びドラム、シーブ当り面のの発生を防止して、負荷に対して伸びが少なく、強力が高い繊維ロープを提供する。
【解決手段】 芯繊維層及び前記芯繊維層を被覆する編組外繊維層を有し、添付図面中の図1として示す実効断面積率(%)と芯繊維層含有率(%)の関係を示す図において、A、B及びCで囲まれた領域内の実効断面積率及び芯繊維層含有率を有することを特徴とする繊維ロープとする。 (もっと読む)


【課題】ワイヤロープの被覆樹脂として使用可能な熱可塑性ポリエステルエラストマー組成物を提供する。
【解決手段】(a)ガラス転移温度が0℃以上であるポリエステルエラストマーブロック共重合体A−1及びガラス転移温度が0℃以上である結晶性ポリエステルA−2から選ばれる少なくとも1種の重合体Aと、
(b)ガラス転移温度が0℃未満であるポリエステルエラストマーブロック共重合体Bとを、75:25〜97.5:2.5となる割合で含有し、かつ、両者のガラス転移温度の差が20℃以上である熱可塑性ポリエステルエラストマー組成物;並びにそれを被覆してなるワイヤロープ。 (もっと読む)


【課題】 低コストで省エネルギーと高収量が達成できる温室用栽培システムを提供する。
【解決手段】 温室10内に、温室内空気と内部に充填された蓄熱体と間で熱交換を促す伝熱版32が側面に設けられている熱交換・蓄熱器30を配置すると共に、ヒートポンプ50を配置した構成である。熱交換・蓄熱器30の伝熱板32を介して、日中の温室内の余剰熱を、該熱交換・蓄熱器30内に充填された蓄熱体と温室内空気との温度差で効率よく熱交換できる。これにより、ヒートポンプ50の稼働率を減らし、日中の冷房に寄与でき、換気時間の短縮化に貢献できると共に、夜間は蓄熱された熱を暖房に供することができ、冷暖房コストを大きく削減できる。 (もっと読む)


【課題】防汚性及び耐錆性に優れ、長期的に美観保持ができると共に、密着性に優れ、加工工程等で生じる被膜の剥がれや損傷が生じ難い防食鋼材及びその製造方法を提供する。
【解決手段】鉄素地と、鉄素地の表面に設けられた第一層被膜としての亜鉛めっき被膜と、第一層被膜の上に、亜鉛含有金属粉末及び無機系結合剤を含有する防食組成物から形成された第二層被膜としての亜鉛含有防食被膜とを有する防食鋼材とする。亜鉛の犠牲防食作用を有する亜鉛含有防食被膜を亜鉛めっき被膜に重ねて形成した二層被膜により、鉄素地に優れた防汚性、耐錆性及び密着性を有する耐食層を形成した。 (もっと読む)


【課題】 簡便な方法で植物の水ストレス状態を正確に把握できる気孔開度のモニタリング方法及び装置を提供する。
【解決手段】 植物100の生葉110の近傍に、水で濡れた湿面模擬葉1及び水が全く蒸発しない乾燥模擬葉2をそれぞれ配置し、生葉110、湿面模擬葉1及び乾燥模擬葉2の各葉温を測定し、測定した各葉温を用いて生葉110の気孔開度を求める。生葉、湿面模擬葉及び乾燥模擬葉の各葉温を測定する構成であるため、これらの葉温に基づき、環境要因を排除でき、簡便な方法で気孔開度の相対値を正確に把握することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 31