説明

株式会社アサヒ化学研究所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】起電力が大きく、かつ電池寿命の長い、可撓性の亜鉛/二酸化マンガン系印刷電池およびその製造方法を提供する。
【解決手段】酸化マンガンペーストを印刷して作製した陽極と亜鉛ペーストを印刷して形成した陰極を、電解液を含浸させたセパレーターを介し積層して構成した印刷電池であって、前記電解液が2〜25wt%のリン酸を含むことを特徴とする印刷電池。 (もっと読む)


【課題】V.O.C.フリーフラックスのフラックス成分の粒子が結合しないように維持し、また結合してもこれを分離させ、被フラックス塗布ワークに塗布した際に均一な粒子密度の塗着を生じるようにすることを目的とする。
【解決手段】本発明に係るフラックス塗布方法によれば、フラックス液に超音波を加える工程と、前記超音波が加えられたフラックス液を噴霧ノズルから噴霧して被フラックス塗布ワークに塗布する工程とを有することを特徴とする。また、フラックス液に超音波を加える工程では、収容体30に貯留されたフラックス液に超音波を加える工程と、このフラックス液を収容体30内で重力方向に流動させる工程とが一体あるいは別々で行われる。 (もっと読む)


【課題】高性能・小型化に対応した半導体装置に用いられるような電極バンプを形成する。
【解決手段】基板1に配設された電極パッド2上に電極バンプ7を形成する電極バンプの形成方法であって、(a)電極バンプ7の基材となる導電性物5を形成する工程と、(b)導電性物5の表面全体をコーティング剤6でコーティングする工程と、(c)電極パッド2上にコーティング剤6でコーティングされた導電性物5を載置した後、導電性物5に対して熱処理を施すことによって、電極パッド2と電気的に接続された電極バンプ7を形成する工程と、を含む。 (もっと読む)


【課題】銀が有する導電性特性を最大限に引き出すことができ、フレキシブル電子回路基板が要求する折り曲げ特性を満足できる導電性ペースト組成物を提供する。
【解決手段】平均粒径2.0〜5.0μm及び比表面積2.0〜3.0m/gの鱗片状銀粉と平均粒径10〜19μmの樹枝状銀メッキ銅粉との混合銀粉末からなる導電性粉末と熱硬化性樹脂と有機溶剤とを必須成分とし、鱗片状銀粉と樹枝状銀メッキ銅粉との混合割合が鱗片状銀粉100重量部に対して樹枝状銀メッキ銅粉67〜100重量部であり、樹枝状銀メッキ銅粉のメッキ銀量が銅粉100重量部に対して20〜25重量部であるフレキシブル電子回路基板用導電性ペースト組成物。 (もっと読む)


1 - 4 / 4