説明

サミー株式会社により出願された特許

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【課題】 遊技球を遊技領域の左右方向に転動させつつ何れかの入球口に落下させ得る遊技球ステージを備えて、遊技球をより効率良く遊技領域の左右方向に転動できる雀球遊技機を提供する。
【解決手段】 雀球遊技機1は、遊技領域2aに、入球口11c〜11e、…と遊技球Baを該入球口に対して振り分ける遊技球ステージSとを備え、上がり役を麻雀牌図柄の組み合わせにて1ゲーム毎に成立させるように遊技し得る。雀球遊技機1は、遊技球ステージS上で左右方向に往復移動する振分部材12a、12bを有し、かつ当該振分部材により、打ち出された遊技球Baを遊技球ステージS上に振り分ける振分装置12を備える。上記振分部材は、遊技球Baを受け入れる入球部21と、受け入れた遊技球Baを遊技球ステージS上に落下させる際に左右の少なくとも一方に振り分け得る角度を有する傾斜面27aとを備える。 (もっと読む)


【課題】 従来の特別遊技中の単調さが解消されたパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】 特別遊技中における開放動作が最終回でない場合には継続確定演出を、開放動作が最終回である場合には終了確定演出を当該開放動作中に行うように、前記開放動作毎に演出内容を決定する特別遊技時演出内容決定手段{特別遊技時演出内容決定手段202a(1)}と、決定された継続回数が遊技者に判別され難い状況にし、かつ、前記開放動作とリンクした形で、当該開放動作と関連した演出内容を前記画像表示装置(画像表示装置2)上で表示する画像表示制御手段{画像表示制御手段202(1)}とを有することを特徴とするパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】 カードユニットの有無にかかわらず使用可能な遊技機を提供するとともに、カードユニット未接続時には、不正な接続による不正行為を防止する。
【解決手段】 カードユニット2を接続するインターフェース400の有効化又は無効化を選択する選択スイッチ711を設け、該選択スイッチ711は、被覆部材で保護されている制御基板内に配置されている。選択スイッチ711と、アドレスデコーダ724の2つの選択信号が揃った場合に、インターフェース400を有効化する外部インターフェース入力部743を設ける。カードユニット2を接続しない場合には、選択スイッチ711を、インターフェース400を無効化する位置に切り換え、インターフェース400への接続による不正行為を抑制する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に装飾図柄表示パターンを選択させる。
【解決手段】 特別図柄変動と連係した特別図柄保留記憶部63と、装飾図柄変動と連係した装飾図柄保留記憶部98とを備えた弾球遊技機において、遊技者が入力する装飾図柄保留球数、すなわち担保球数に応じて、遊技者に与える大当たりの期待感を向上させる演出がなされる装飾図柄表示パターンに基づいた図柄変動を表示する。これにより、通常の弾球遊技機における遊技に加えて、遊技者に一種の賭けゲームのような興趣を体験させ、遊技者の遊技に対する興味を引き留めることができる。 (もっと読む)


【課題】 期待度及び遊技状態の報知を一つの表示装置で行うことにより、遊技者は視線を移動させずに容易に当該遊技内容を把握することが可能であり、製造コストを抑えることが可能であるとともに、期待度及び遊技状態の報知を遊技者の操作手段の入力操作に応じて行うことにより、遊技者が遊技に積極的に参加して遊技をより楽しむことが可能である弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機PMにおいて、遊技者により入力操作が可能な操作スイッチ6と、多色LEDを光源とするパトランプPと、多色LEDを点灯制御する点灯制御手段632と、多色LEDの発光色を決定する色決定手段631とを備え、操作スイッチ6の入力操作を条件に色決定手段631は多色LEDの発光色を決定し、点灯制御手段631は決定された発光色で多色LEDが点灯するように制御するように構成される。 (もっと読む)


【課題】 前枠を外枠に開閉可能に且つ十分な合成を有して連結支持して適正な水平姿勢・位置に保持でき、且つ、前枠に外力が作用しても外枠内で前枠が上下にがたつくことがないようにする。
【解決手段】 パチンコ機PMが、外枠20と外枠20の側部にヒンジ結合されて横開き可能に取り付けられた前枠30と前枠30に装備された遊技構成部材とを有し、全体として縦向きに立設されて遊技に供される。外枠20は、上枠部材21、左枠部材22、右枠部材23および下枠部材24から矩形枠状に形成されている。下枠部材24が樹脂材料から成形されており、幕板部25にヒンジ受容部256が一体に形成されている。このヒンジ受容部256に下ヒンジピン部材52が受容保持され、この下ヒンジピン部材52の支持ピン部54cを前枠30に固定されたヒンジ金具56の嵌合孔56aに嵌入させて前枠30が外枠20とヒンジ結合される。 (もっと読む)


【課題】 遊技球の流れを多様化し、遊技の興趣を高める。
【解決手段】 本発明は、遊技盤1の前面側の遊技領域3に設けられた弾球遊技機の遊技部品5であって、遊技領域3に配設された特定の入賞口6の上方において左右に揺動可能且つ遊技球10が転動可能な複数のステージ部18,19,20を有する球振り分け手段12と、遊技球10をそれぞれ異なる確率で各ステージ部18,19,20に誘導可能な複数の球流路15,16,17を有する球誘導手段11とを備えており、球誘導手段11により遊技球10が球振り分け手段12のどのステージ部18,19,20に誘導されたかによって、特定の入賞口6への遊技球10の入賞確率が異なるように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤面に設置する表示装置による表示に幾多の工夫を凝らすことで可及的にそのサイズを抑え得るように構成した雀球遊技機を提供する。
【解決手段】 雀球遊技機1では、遊技盤面2に備えた表示部37が、例えば7つのセグメントからなるセグメント表示器45,46,47,48を備え、かつ、これらセグメント表示器45,46,47,48に、遊技メダル貯留枚数と遊技メダル獲得枚数とを夫々10進法により表示すると共に、残り遊技球数と開放条件装置残り連続作動回数とを16進法により表示するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 遊技興趣に優れたぱちんこ遊技機を提案する。
【解決手段】 本発明のぱちんこ遊技機10は、特別図柄の確率変動遊技を実行する第1特定遊技実行手段162および普通図柄の確率変動遊技を実行する第2特定遊技実行手段164を備える。普通図柄の確率変動遊技は、特別図柄の確率変動遊技が実行されたことを条件として行われる。普通図柄の確率変動遊技では、通常遊技よりも、抽選確率を高く設定され、変動時間を短く設定され、さらに当たりの場合に開放する普通電動役物26の開放時間が長く設定される。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤面に設置する表示装置による表示に幾多の工夫を凝らすことで可及的にそのサイズを抑え得るように構成した雀球遊技機を提供する。
【解決手段】 雀球遊技機1では、遊技盤面2に備えたドットマトリクス表示器39a、39bが、相互に隣接して並ぶ例えば5個ずつのドット発光部dからなる表ドラ図柄表示領域50b及び裏ドラ図柄表示領域50cを備え、かつ、該表示領域50b,50cの夫々にて例えば5個ずつのドット発光部dを点灯及び/又は消灯させた組み合わせによって、複数種の麻雀牌図柄のうちで進行中の1ゲームにて表ドラ、裏ドラとなった麻雀牌図柄に対応する情報を表示するように構成されている。 (もっと読む)


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