説明

サミー株式会社により出願された特許

5,211 - 5,220 / 5,279


【課題】 遊技者は、特別図柄の変動表示を強制停止するための機会をより多く付与されたいと考えるが、そのような機会を付与しすぎれば遊技性の低下を招く。
【解決手段】 特別遊技移行抽選手段114は、遊技領域における所定位置に設けられる始動口62へ遊技球が落入したことを契機として、特別遊技移行抽選を実行する。表示制御手段108は、特別遊技移行抽選の結果に応じて、遊技者に有利な特別遊技に遊技状態を移行させるか否かを示すための特別図柄を所定期間変動表示させる。強制停止可否抽選手段134は、強制停止入力を取得可能とするか否かを判定するための強制停止可否抽選を実行する。強制停止入力取得手段142は、特別図柄の変動表示を停止させるための遊技者による強制停止入力を検出する。 (もっと読む)


【課題】 遊技興趣に優れたぱちんこ遊技機を提案する。
【解決手段】 本発明のぱちんこ遊技機10は、第1特別遊技および第2特別遊技を実行する特別遊技実行手段148を備える。第1特別遊技は、第1表示制御手段131により変動表示される特別図柄が所定の図柄で停止されたにより実行される。第2特別遊技は、普通電動役物26に遊技球が入球したことにより実行される。第1特別遊技が実行されると、第1大入賞口28が開閉動作される。第2特別遊技では、第2大入賞口30に設けられた特定領域に遊技球が入球したときに、第1大入賞口28が開閉動作される。第1特別遊技における第1大入賞口28の開閉動作の回数と、第2特別遊技における第1大入賞口28の開閉動作の回数とは、異なるように設定される。 (もっと読む)


【課題】 遊技盤面に設置する表示装置による表示に幾多の工夫を凝らすことで可及的にそのサイズを抑え得るように構成した雀球遊技機を提供する。
【解決手段】 雀球遊技機1では、遊技盤面2に備えたドットマトリクス表示器39a、39bが、相互に隣接して並ぶ例えば5個のドット発光部dからなる開放条件装置作動図柄及び条件連続装置作動図柄表示領域50dを備え、かつ、該表示領域50dにて例えば5個のドット発光部dを点灯及び/又は消灯させた組み合わせによって、開放条件判定プログラムP10を作動させてアタッカー9を開放させるための上がり役に対応する図柄と、条件連続判定プログラムP11を作動させてアタッカー9の開放動作を連続させるための上がり役に対応する図柄とに夫々対応する情報を表示表示するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 回胴式遊技機において、遊技開始前の表示図柄に応じて自動停止を適宜に作動させ入賞の機会を増加させるという有利性を排除し、公正な遊技を提供する。
【解決手段】 リール101a、101b、101cの周面に入賞役に係る図柄とならない図柄を配列させる。そして、スタートレバー75によるリール101a、101b、101cの回転開始から所定時間経過後に回転中のリールを自動停止する際に、自動停止手段は自動停止させるリールについて、この入賞役に係る図柄の組合せに含まれない図柄を表示窓の有効ライン上に表示させる。これにより、自動停止されたリールについては、表示窓の有効ライン上に入賞役に係る図柄の組合せに含まれない図柄が表示されるので、入賞の機会がなくなる。 (もっと読む)


【課題】 入賞球を利用したゲーム展開の自由度を拡大して個々の入賞球に意義を持たせた新規なゲーム構成を、限られた遊技盤面のスペース内で構築可能な入賞装置を提供する。
【解決手段】 遊技球を貯留する貯留通路および装置外部に排出させる排出通路を有し入賞口に落入した遊技球の流下経路を切り替えて流下させる球貯留機構200と、遊技球を受容可能な球受け部を正逆両方向に回動可能な回転盤を備え貯留通路を介して導かれた遊技球を回転盤の回動により第1導出口または第2導出口に移動させて排出させる振り分け機構300と、第1導出口に排出された遊技球を入賞口よりも上方に搬送する揚送機構400と、遊技球が転入可能な入賞領域を複数有し通過した入賞領域に応じた遊技を実行する回転入賞機構500とを設けて入賞装置20を構成する。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシンに関し、特に特定の図柄の停止個数に応じて、操作手順を遊技者に報知する確率を変化させることができるようにしたものである。
【解決手段】 複数種類の図柄(120)には、特定の図柄(例えばパンチ図柄111)を複数個含む。遊技制御手段(200)には、複数のリール(31〜33)に停止表示された特定の図柄(例えばパンチ図柄111)の個数を計数する特定図柄計数手段(250)と、特定図柄計数手段(250)による計数結果にもとづいて、操作手順抽選テーブル(231)において、操作手順を遊技者に報知する確率を変化させるための操作手順報知確率変更手段(260)とを備える。
(もっと読む)


【課題】 限られた遊技盤面でのゲージ設定の自由度を確保するとともに、中央飾りの下部領域にも球流れを確保し得る遊技部品を提供する。
【解決手段】 中央に前後開口する窓口11を有して枠状に形成された装飾枠100の、上枠部111に球入り口、下枠部114に遊技球を転動させおよび前方に落下させるステージ140、側枠部112に球入り口とステージ140との間を結ぶ案内通路120を形成する一方、遊技球が入球し得る大入賞口612を開閉可能な開閉入賞機構60を側枠部112に設け、この開閉入賞機構60と案内通路120とを側枠部112に前後方向に重ねて配設して遊技部品を構成する。 (もっと読む)


【課題】 たとえ確率変動時であっても簡単に特別遊技が連続するほど確率を高めるわけではないので、「連チャン」の実現は実質的に不可能に近い。
【解決手段】 ぱちんこ遊技機10において、パターン記憶手段125は、図柄変動がその表示経過時間にかかわらず所定の終了信号に基づいて停止されるよう定められた特殊表示パターンを保持する。表示制御手段160は、特殊表示パターンが図柄決定手段130により選択された場合、終了信号を受け取るまで特殊表示パターンにしたがって図柄変動の表示を継続させる。変動調整手段150は、実行中の特別遊技が終了したときに終了信号を生成する。 (もっと読む)


【課題】 遊技興趣に優れたぱちんこ遊技機を提案する。
【解決手段】 本発明のぱちんこ遊技機10は、第1特別遊技および第2特別遊技を実行する特別遊技実行手段148を備える。第1特別遊技は、第1表示制御手段131により変動表示される特別図柄が所定の図柄で停止されたにより実行される。第2特別遊技は、普通電動役物26に遊技球が入球したことにより実行される。第1特別遊技が実行されると、第1大入賞口28が開閉動作される。第2特別遊技では、第2大入賞口30に設けられた特定領域に遊技球が入球したときに、第1大入賞口28が開閉動作される。第1特別遊技における第1大入賞口28の開閉動作の回数と、第2特別遊技における第1大入賞口28の開閉動作の回数とは、異なるように設定される。 (もっと読む)


【課題】 抽選で再遊技役が当選する確率を高くするタイミングに変化を持たせ、意外性を与えるスロットマシンを提供する。
【解決手段】 複数の図柄が表示されたリールを回転させて停止させるまでの工程を1回とするスロットマシンであって、当たり役と再遊技役とを含む役の中から1の役を抽選する役抽選手段と、遊技回数Mの値を抽選で定める遊技回数抽選手段と、当選した役に基づき、リールの停止制御を行うリール制御手段と、当たり役に当選したときに、停止制御の結果を参照し、当たり役に対応した図柄が停止した場合、遊技者にとって有利に進行させる当たり遊技制御手段と、再遊技役に当選したときに、遊技媒体を投入しないで遊技を再実施する再遊技制御手段と、を含み、当たり遊技が終了した後、実施された遊技の回数が定められた遊技回数Mに達したときに、再遊技役が当選する確率がより高い値に設定された再遊技選択高状態に変更する。 (もっと読む)


5,211 - 5,220 / 5,279