説明

雪印種苗株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】エピラクトースを有効利用し、動物の生産性の向上に使用できる動物用飼料組成物、及びその動物用飼料組成物を含有する動物用配合飼料を提供する。また、その動物用飼料組成物、又は動物用配合飼料を用いて、動物の下痢・軟便の抑制、及び体重増加量の向上する方法を提供する。
【解決手段】エピラクトースを含有することを特徴とする動物用飼料組成物、及びその動物用飼料組成物を含有することを特徴とする動物用配合飼料。また、その動物用飼料組成物又は動物用配合飼料を動物に給与することを特徴とする動物の下痢・軟便を抑制する方法、及び動物の体重増加量を向上する方法。 (もっと読む)


【課題】腸管内のセロトニンを低減できるバチルス属菌の提供。
【解決手段】芽胞が低pH耐性能及び胆汁酸耐性能を有し、かつ増殖時にセロトニン代謝能を有するバチルス属菌。 (もっと読む)


【課題】乾燥等の特定の処理を行い測定対象成分の量が減少又は消失している試料から、上記変化前の測定対象成分の量を高精度に推定することのできる含有成分量推定方法、及び該方法を実行するためのプログラムを提供すること。
【解決手段】予め測定対象成分の含有量の把握されている原試料に対し、該測定対象成分の一部又は全部を消失させるための処理を行なった後に、当該消失処理後の原試料について光スペクトルを測定して採取し、この光スペクトルのデータに基づいて説明変数を設定し、消失処理前の測定対象成分の量を目的変数として回帰式を設定し、上記消失処理と同一の処理を施した測定対象原試料の光スペクトルのデータに基づいて、上記回帰式を検量線として測定対象原試料の前記測定対象成分の量を推定算出する。 (もっと読む)


【課題】シストセンチュウ孵化促進物質を土壌中に長期間留まらせ、その効果を持続させることができるシストセンチュウ孵化促進物質吸着材、その吸着材を用いたシストセンチュウ孵化促進物質保持体、及びその保持体を用いたシストセンチュウの防除方法を提供する。
【解決手段】ゼオライトを含む多孔質焼結体からなり、陽イオン交換容量が20cmol/kg以上であり、且つ水道水に12時間浸漬して崩壊しない耐水性を有することを特徴とするシストセンチュウ孵化促進物質吸着材、その吸着材にシストセンチュウ孵化促進物質を吸着させたシストセンチュウ孵化促進物質保持体、及びその保持体を土壌に施用し、孵化したシストセンチュウの幼虫を餓死させるシストセンチュウの防除方法。 (もっと読む)


【課題】高泌乳牛のエネルギー摂取量を補うことができる高い非繊維性炭水化物(NFC)含量を有し、且つルーメンアシドーシスが生じ難い泌乳牛用発酵飼料を提供する。
【解決手段】水分が、30〜70質量%であり、且つ非繊維性炭水化物含量が、乾燥質量あたり36質量%以上である泌乳牛用飼料原料を密封貯蔵し、発酵させる泌乳牛用発酵飼料の製造方法において、前記泌乳牛用飼料原料に、更に、前記泌乳牛用飼料原料乾燥質量あたり2.0〜10.0質量%の炭酸カルシウムを添加することを特徴とする泌乳牛用発酵飼料の製造方法、及びこれにより得られる泌乳牛用発酵飼料。 (もっと読む)


【課題】サイレージ試料の抽出液におけるVBN含有量、及びV2−スコアーの値を測定するための高い精度の検量線を得ることのできる検量線作成方法、及び該方法を行うプログラムを提供すること。
【解決手段】
揮発性塩基態窒素の含有量、及び/又はV2スコアーが既知であるサイレージ試料の抽出液に光を照射し、得られた透過光スペクトルの前処理を行い、該前処理された透過光スペクトルにおける特定の波長領域内から複数の波長を選択して重回帰分析を行い揮発性塩基態窒素の含有量、及び/又はV2スコアーの検量線を作成する方法において、特定の波長領域は、640〜700nmの波長領域(a)と、1650〜1800nmの波長領域(b)を含み、波長を、波長領域(a)、及び波長領域(b)のそれぞれの領域から少なくとも1つずつ選択する。 (もっと読む)


【課題】サイレージの製造時や開封給与時のカビ発生や二次発酵を抑制するため、安全且つ安価に、更に外気温が30℃以上であっても良好に、サイレージ中のエタノール濃度を増加する方法、及びその方法によりエタノール濃度が増加したサイレージを提供する。
【解決手段】水分、澱粉原料を含有するサイレージ原料に、澱粉分解酵素を添加し、密閉貯蔵することを特徴とするサイレージ中のエタノール濃度を増加する方法。また、本発明の方法によってエタノール濃度を増加したサイレージ。 (もっと読む)


【課題】保存中の温度変化に対する油脂の染み出しと粉末の固結の両方を抑制した代用乳組成物およびその製造方法を提供する。
【解決手段】飽和脂肪酸を結合するHLB5以下の乳化剤を添加することで、保存時の温度変化による油脂の染み出しと粉末の固結の両方を抑制した代用乳組成物およびその製造方法。 (もっと読む)


【課題】植物性乳酸菌ラクトバチルス・プランタラム(Lactobacillus plantarum)(以後、L.plantarum)を動物に給与した際に、L.plantarumの生菌を動物の腸管内において維持又は増殖させることができる動物用飼料組成物、その動物用飼料組成物を含有する動物用配合飼料、及びL.plantarumの生菌を動物の腸管内において維持又は増殖させる方法を提供することにある。
【解決手段】L.plantarum、マンガン、及びオリゴ糖を含有することを特徴とする動物用飼料組成物、及びその動物用飼料組成物を含有することを特徴とする動物用配合飼料。また、L.plantarum、マンガン、及びオリゴ糖を動物に給与することを特徴とするL.plantarumの生菌を動物の腸管内において維持又は増殖させる方法。 (もっと読む)


【課題】生分解性のマット基材を用いた、土壌を含まない芝生植生マットであって、いかなる種類の芝草の、いかなる生育期間のものであっても、実用的な強度を有する芝生植生マットを提供する。
【解決手段】芝生植生マットの製造方法として、植物性基材マットにポリ乳酸製不織布を重ねてニードルパンチ加工により一体化してマット基材を作製するマット基材作製工程と、透水性のあるシート上に前記マット基材を敷設するマット基材敷設工程と、敷設された前記マット基材において芝草を生育させる芝草生育工程を含むことを特徴とする製造方法を用いることで解決する。 (もっと読む)


1 - 10 / 19