説明

株式会社藤商事により出願された特許

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【課題】目押しの技術介入性や停止操作順の選択という遊技性を保持しつつも、遊技初心者〜遊技上級者まで幅広い遊技者層において十分に満足することができる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】複数の入賞役が成立可能な場合、所定の優先順位に従い、いずれかの入賞役を構成し得る図柄を所定のコマ数範囲内で最大限引き込むように構成され、先に停止した回胴の停止図柄態様に応じて後に停止する回胴の停止図柄を定める停止制御手段(400)と、入賞役抽選手段による抽選結果情報に関連する情報を遊技者に対して報知可能な報知手段(6、16、380)と、前記報知手段を制御する報知制御手段(420)と、を備え、報知制御手段(420)は、特定の共通する要素を有する入賞役を抽出してグループ化した入賞役群のうち、特定の入賞役群を特定可能とするアシスト報知を前記報知手段に実行させるようにした。 (もっと読む)


【課題】二つの可動体のうちの一方のみを往復動作させる動作パターンと、両方の可動体を同時に往復動作させる動作パターンとを一つの駆動手段の駆動制御のみで切り換えることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】駆動手段の駆動により主動範囲内で移動可能な主動可動体43と、この主動可動体43に従動する従動可動体44とを備えた遊技機で、主動範囲内の所定位置から上限位置までが連動区間、所定位置から下限位置までが非連動区間となっており、従動可動体44は自重により下向きに付勢されており、主動可動体43が連動区間を上昇駆動される際に従動可動体44がその自重に抗して連れ動かされ、主動可動体43が連動区間を降下駆動される際には従動可動体44は自重により主動可動体43と共に移動し、主動可動体43が非連動区間内を駆動される際には従動可動体44は自重により下限位置に保持されるように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技盤側の盤側ジョイント部と前枠の枠側ジョイント部とのコネクタ同士を確実に接続でき、両者間の接触不良等を未然に防止することができるようにす。
【解決手段】前枠3に該前枠3側の電気系に接続された枠側コネクタ90〜93を有する枠側ジョイント部48を、前枠3の遊技盤装着枠8に着脱自在に装着された遊技盤9に、該遊技盤9側の電気系に接続された盤側コネクタ56〜59を有する盤側ジョイント部47を夫々備え、遊技盤装着枠8に対する遊技盤9の着脱時に両ジョイント部47,48の対応するコネクタ56〜59,90〜93同士が着脱する。遊技盤9を遊技盤装着枠8に嵌め込んだときに枠側ジョイント部48にかかる荷重を遊技盤9で受けて枠側ジョイント部48の逃げを阻止する逃げ阻止手段74を前枠3に設ける。 (もっと読む)


【課題】上下方向に揺動可能な可動体を、その上部側の定常位置で確実に保持して自重等による降下を確実に阻止ことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】支持軸46廻りに揺動自在な可動体41と、支持軸46と平行な駆動軸61aを有する回転駆動手段61と、駆動軸61aと可動体41とを回転方向に連動させる連動手段62とを備え、回転駆動手段61により可動体41を上部位置と下部位置との間の可動範囲内で揺動させる遊技機で、連動手段62は、駆動軸61aに略直交する駆動側レバー65と、支持軸46に略直交する被駆動側レバー66と、駆動側レバー65の先端側の駆動側連結軸69と被駆動側レバー66の先端側の被駆動側連結軸72とを夫々回転自在に連結する連結リンク67とを備え、可動体41が上部位置にきたとき、被駆動側連結軸72、駆動側連結軸69及び駆動軸61aのなす角が略180度となるように構成されているものである。 (もっと読む)


【課題】不正遊技を効果的に排除する遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部21と、電源部20とを有し、外部電源が途絶えた後も、主制御部のコンピュータ回路の揮発性メモリの記憶内容を維持するバックアップ機能を設けた遊技機である。電源部20は、外部電源を受けたことを示すシステムリセット信号SYSと、外部電源が降下したことを示す電圧降下信号ABNとを生成して、コンピュータ回路に供給する一方、主制御部20は、初期化スイッチのON操作に対応して、クリア信号CLRを生成する。主制御部21では、揮発性メモリの記憶内容が消去された後に、初期化スイッチがON操作状態であることを、クリア信号に基づいて判定する。 (もっと読む)


【課題】複数の図柄始動口を設けた場合にも、適切に動作する弾球遊技機を提供する。
【解決手段】図柄始動口17A,17Bに遊技球が入賞すると、乱数発生用カウンタ61の値に基づいて遊技者に有利な状態を発生させるか否かの抽選処理を行う弾球遊技機2であって、前記抽選処理は、所定時間P毎に繰り返し実行される周期的実行部において入賞ごとに実行される一方(S21,S22)、前記乱数発生用カウンタ61の更新間隔は、前記所定時間Pの1/2以下に設定されている。 (もっと読む)


【課題】操作部材を増加させることなく、遊技演出を豊富化することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者に有利な遊技状態を発生させるか否かの当否抽選処理と、当否抽選処理の抽選結果に対応する演出内容を決定する演出抽選処理とを実行し、決定された演出内容の演出動作を実行した上で、当否抽選処理の抽選結果を遊技者に報知する遊技機GMである。遊技者の操作可能な位置に、プッシュボタン11を配置すると共に、プッシュボタン11の操作に応答して、演出抽選処理を実行する第一状態と、プッシュボタン11の操作に応答して、球抜き処理を実行する第二状態とを設けた。 (もっと読む)


【課題】違法改造の可能性を高めることなく、主制御基板における耐ノイズ性を高める。
【解決手段】主制御基板21は、プリント基板の表裏両面にしか配線パターンが存在しない両面基板について、電子部品の配置スペースを除く全てのスペースがグランド面とされる。主制御基板21には、遊技コネクタCN3と、駆動信号を遊技コネクタCN3に出力するドライバDRVと、遊技コネクタCN3からスイッチ信号を受けるバッファ45と、電源コネクタCN2から受けた直流電圧12Vに基づいてコンピュータ回路の電源電圧を生成する電圧変換回路RGとが、電源コネクタCN2に隣接して、グランド面に流れるグランド電流についての最下流位置に配置される。電磁部品と検出センサとが、電源コネクタCN2から供給された直流電圧12Vを受けて動作している。 (もっと読む)


【課題】封止機能の信頼性を維持しつつ低コスト化が可能な封止手段付き基板ケースを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】第1ケース体41と第2ケース体42とで構成され且つ内部に基板25を格納可能な基板ケース26と、基板ケース26内に基板25を格納した状態で第1ケース体41と第2ケース体42とを封止する封止手段91とを備え、封止手段91は第1ケース体41側のピン嵌合部94と、第2ケース体42側のピン保持部92と、ピン保持部92内に収容状態に装着され且つピン嵌合部94と反対側から押圧したときにピン保持部92とピン嵌合部94とを離脱不能に結合する封止ピン93とを備え、ピン保持部92はピン嵌合部94と対向する側に、ピン保持部92内に封止ピン93を装着するためのピン装着開口部101と係合部104とを備え、封止ピン93はピン保持部92の係合部104と係合して収容状態を維持する収容位置保持部125を備える。 (もっと読む)


【課題】大当りラウンドの進行速度に対応した音声演出の可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球の動作に関連して所定の当選状態が発生すると、容易に遊技球が入賞する特別遊技を開始させる弾球遊技機であって、特別遊技が実行される毎に、特別遊技の開始から終了までの経過時間を計測して記憶する計測手段と、新たに開始される特別遊技では、過去の特別遊技における前記経過時間に関連して音声再生動作の内容を変更する変更手段(ST1〜ST7)とを備える。 (もっと読む)


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