説明

株式会社藤商事により出願された特許

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【課題】遊技動作中も普通に操作可能であり、遊技者による操作を許容しても弊害が生じない操作部を有する遊技機を提供する。
【解決手段】正逆方向に段階的且つ無制限に回転可能な操作部について、その回転位置を特定する数値信号SGを出力するロータリーコードスイッチ35と、前記数値信号SGに基づいて把握される回転操作方向に対応してボリューム変数VALを変化させる回転検出手段ST79〜ST81と、ボリューム変数VALに基づいて音量を変更する演出変更手段ST86と、電源投入時、及び、所定時間を超えて遊技操作が休止された休止時には、ボリューム変数VALを初期値に設定する初期設定手段ST5,ST9とを設けた。 (もっと読む)


【課題】操作者に違和感を与えることなく、音量などを多段階に変更できる操作部を有する遊技機を提供する。
【解決手段】正逆方向に無制限に回転可能な操作部について、その回転位置を特定する数値信号SGを出力するスイッチ回路35と、操作部の回転操作によって、7段階の回転位置が一段階変化し終わったことを、数値信号SGに基づいて把握して、音声演出の音量を変更する演出変更処理ST63と、操作部が回転操作中であって、回転位置が一段階変化し終わるまでの過渡状態であることを、数値信号SGに基づいて把握して、演出変更手段の動作を阻止する阻止処理ST62と、を設けた。 (もっと読む)


【課題】無駄な電力消費を排除して違法行為を監視でき、しかも、検出した事実を翌日まで記憶することができる遊技機を提供する。
【解決手段】外部から受けた交流電圧に基づいて生成された直流電圧と、交流電圧が遮断された後も所定期間は所定レベルを維持するバックアップ直流電圧BKとを、主制御部21と払出制御部25に供給する電源基板20を有して構成される。電源基板20には、バックアップ直流電圧BKによって駆動されて、電源遮断後の主制御部21の異常を検出する異常検出回路CR1と、検出された異常を次回の電源投入時まで記憶する記憶保持回路CR3とを有して構成されている。 (もっと読む)


【課題】防犯用の追加部材を必要とせず、必要最小限の回路変更だけで、違法改造行為を検出できる遊技機を提供する。
【解決手段】外部から受けた交流電圧に基づいて生成された直流電圧と、交流電圧が遮断された後も所定期間は所定レベルを維持するバックアップ直流電圧BKとを、主制御基板21と払出制御部に供給する電源基板20を有して構成される。電源基板20には、交流電圧を直流電圧に変換する整流部42と、スイッチングレギュレータSR1、SR3と、主制御基板21や払出制御部に出力したバックアップ直流電圧BKの帰還電圧RETの異常を判定する異常検出回路CR1と、帰還電圧RETが異常であると判定された後は、スイッチングレギュレータSR1を非動作状態に維持する動作禁止回路CR3とを有して構成される。 (もっと読む)


【課題】スイッチ操作の適否に拘らず、ON操作を読み落とすことがない遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者に有利な遊技状態を発生させるか否かの抽選処理を実行して、その抽選結果に基づいて遊技動作を中心統括的に制御する主制御部21と、主制御部21からの制御コマンドに基づいて、個別的な制御動作を実行するサブ制御部22〜24と、を有し、電源電圧が遮断された後も記憶内容を維持するバックアップ機能を、主制御部21と払出制御部24に設けた遊技機である。初期化スイッチSWのON操作に応答してメモリの記憶内容を消去するよう構成されると共に、初期化スイッチSWのON操作を記憶する記憶保持回路45を設けた。 (もっと読む)


【課題】基板に対するセンサの取付誤差等があってもベース体に対するセンサの配置位置が常に一定となる遊技機を提供する。
【解決手段】ベース体31の表側に往復動作可能に支持された可動体29と、この可動体29を駆動する駆動手段と、可動体29側の被検出部33を検出可能なセンサ34と、一面側に設けたセンサ34が被検出部33の軌道上の所定の検出位置に配置されるようにベース体31上に保持されるセンサ基板35と、センサ34からの検出信号に基づいて駆動手段の駆動制御を行う駆動制御手段とを備えた遊技機で、ベース体31上に、センサ34が少なくとも被検出部33の軌道方向について略遊びなく嵌合可能な嵌合孔69を検出位置に対応して設け、センサ34をベース体31の裏側から嵌合孔69に挿通させた状態で、センサ基板35をベース体31の裏側の基板装着部57に固定したものである。 (もっと読む)


【課題】防犯用の追加部材を必要とせず、必要最小限の回路変更だけで、違法改造行為を検出できる遊技機を提供する。
【解決手段】外部から受けた交流電圧に基づいて生成された直流電圧と、交流電圧が遮断された後も所定期間は所定レベルを維持するバックアップ直流電圧BKとを、主制御部21と払出制御部25に供給する電源基板20を有して構成される。電源基板20には、電源基板には、バックアップ直流電圧BKによって駆動されて、電源遮断後の主制御部20又はサブ制御部の異常を検出する異常検出回路CR1と、電源遮断後は異常検出回路CR2の出力を通過させるが、電源投入後は異常検出回路CR1の出力を通過させない中間回路CR2と、が設けられる。 (もっと読む)


【課題】乱数生成回路の異常を早期に発見できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】抽選処理用の乱数を生成する乱数生成回路が、ハードウェア構成の計数回路CTa,CTbと、ラッチ信号に基づいて計数回路CTa,CTbのカウンタ値を一時保持するラッチ回路Ra,Rbと、を有して構成される。定常的な遊技制御動作を開始するに先立って、乱数生成回路をコンピュータ回路の制御によって動作させる一方、乱数生成回路が出力する数値の異常を、前記数値が属する数値区分の計数値に基づいて検出するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機毎のバラツキなく振り分け率を略一定にすることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入球口の下流側に連結される導入通路51と、この導入通路51をその下流側で分岐通路53a,53bに分岐させる分岐部55とを備え、入球口に入球して導入通路51を流下してきた遊技球が分岐部55で分岐通路53a,53bの何れかに自然に振り分けられるように構成された弾球遊技機で、分岐部55に、その下流端側を分岐通路53a,53bに対応して水平方向に区分するように略鉛直に配置された分岐板67と、この分岐板67の真上に配置され且つ導入通路51側から流入した遊技球を分岐板67上に落下させる通過孔73,74とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】仮に封止手段に手を加えることなくケース本体とケース蓋体とを強引に変形させて基板ケースに隙間を作ったとしても、内部の基板に対して不正行為を行うことが不可能な遊技機を提供する。
【解決手段】ケース本体51とケース蓋体52とで開閉可能に構成され且つそれらケース本体51とケース蓋体52との間に基板41を格納可能な基板ケース42と、ケース本体51とケース蓋体52とを閉鎖状態で封止可能な封止手段54とを備え、基板ケース42は、封止手段54による封止後は封止手段54の損壊部を損壊しなければ開封できないように構成された遊技機で、基板41とケース蓋体52との間に、基板41側の電子部品57を覆う保護カバー56を配置したものである。 (もっと読む)


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