説明

徳寿工業株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】照明器をカバー材で覆い、カバー材の内部空間の内外を通気用の開放部で連通させた植物栽培用の照明装置において、該開放部からカバー材の内部空間に小昆虫が侵入するのを防止する。
【解決手段】植物栽培用の照明装置として、光源となる照明器4と、照明器4の上面側の全面を被覆し且つ小昆虫の侵入を阻止し得る性状の被覆材41と、照明器4の下方を覆うように設置された透光性のあるカバー材5とを有している一方、カバー材5は被覆材41に対してカバー材5の内部空間51の内外を連通させる開放部52を設けた状態で設置しているとともに、開放部52の全面にカバー材5の内部空間51に小昆虫が侵入するのを防止し得る小網目の通気ネット6を張設して構成していることにより、小昆虫がカバー材5の内部空間51内に侵入するのを確実に阻止し得るようにしている。 (もっと読む)


【課題】栽培容器を多段状に設置した水耕栽培装置において、各栽培容器に供給する必要水量を確保しつつポンプによる時間当たりの供給水量を少なくし得るようにする。
【解決手段】栽培容器3を上下多段状に配置した水耕栽培装置において、各栽培容器3は、長さ方向中央部から各端部に向けて若干角度だけ下降傾斜させた山折り状容器31と、長さ方向各端部から中央部に向けて若干角度だけ下降傾斜させた谷折り状容器32の2種類を使用して、山折り状容器31と谷折り状容器32とを順次交互に多段状に配置し、養液循環装置2により養液タンク20内の養液を、最上段容器の最高高さ位置に供給した後、上下に隣接する各段の容器において上段側容器の最低高さ位置から下段側容器の最高高さ位置に自然流入させるとともに、最下段の容器の最低高さ位置から養液タンク内に自然流入させることで、養液を養液タンクと各栽培容器間で循環させるようにしている。 (もっと読む)


【課題】栽培液に二酸化炭素のナノバブルを供給することで、植物の光合成の促進を図るようにした植物栽培方法及び植物栽培装置を提供する。
【解決手段】 栽培液2に浮上配置された栽培床3に植物苗20を配置して生育させる植物栽培方法において、二酸化炭素のナノバブルを栽培液2に供給して植物苗20にその根部22から吸収させる。係る構成によれば、二酸化炭素ナノバブルが植物の根から細胞内に取り込まれ、葉の気孔からの二酸化炭素の吸入との相乗作用によって、葉緑素への二酸化炭素の吸収量が増加し、植物の光合成が促進される。また、栽培液2が投入された栽培水槽1と植物苗20を支持する栽培床3と、二酸化炭素の供給を受けてナノバブルを発生しこの二酸化炭素のナノバブルを栽培液2に供給するナノバブル供給装置10を備えた植物栽培装置によれば、二酸化炭素ナノバブルを栽培液2に効率良く供給でき、二酸化炭素の吸収量が増加し、植物の光合成が促進される。 (もっと読む)


【課題】野菜の生産形態及び流通形態の改善によって、新鮮な野菜を安価に提供し得る水耕栽培システムを提供する。
【解決手段】播種から半成品野菜32まで育成を第1の野菜栽培工場1で実施し、この半成品野菜32を輸送手段5によって第2の野菜栽培工場2まで輸送し、該第2の野菜栽培工場2では半成品野菜32を成品野菜33まで育成して収穫する。係る構成によれば、輸送手段5は半成品野菜32を輸送することから、例えば、生産の最終段階における形体の大きな成品野菜33を輸送する場合に比して、小型車で輸送でき、あるいは輸送回数を減らすことができ、これによって輸送コストの低減が図れるとともに、輸送車からの排気ガスの排出量も少なくなり、環境保全に寄与し得る。また、第2の植物栽培工場2が野菜消費地に近接して設置されていることから、生鮮野菜の地産地消が実践される。 (もっと読む)


【課題】 着座者の体格の如何に拘らず前方視界を十分に確保できるとともに、通路部分における退避スペースの確保を容易とした椅子の配列構造を提案する。
【解決手段】前後方向及び左右方向のそれぞれに椅子が多列配置されたものにおいて、該椅子2,2,・・を、左右方向において、前側横列Pfに属する各椅子2,(2),・・の中間位置に、後側横列Prに属する各椅子2,2,・・が位置するように配置する。係る構成とすることで、常に後席着座者は、前席着座者の中間に位置し、該位置から前方を臨むことができ、例えば、前席着座者の体格が大きく、後席着座者の体格が小さくても、係る体格の相違に影響されることなく、常に後席着座者の前方視界が確保される。さらに、前側横列Pfの側端に位置する椅子2と後側横列Prの側端に位置する椅子2の間における左右方向のズレによって、退避スペースとして機能する遊休スペースSが形成されることで、上記通路3を通しての人の移動が容易ならしめられる。 (もっと読む)


【課題】 清掃が容易で且つ耐久性にも優れ、水耕栽培全体としてのランニングコストを低く抑えることができるとともに、養液温度の調整性能にも優れた水耕栽培の植栽ベッドを提供する。
【解決手段】植栽ベッドを、樹脂板材又は金属板材によって、底壁1aと該底壁1aの周囲から立ち上がる周壁1bと上記底壁1a上に開口して上方へ立ち上がる多数の筒状の植栽部1cを形成した浮体構造とする。係る構成とすることで、植栽ベッド1の表面が滑らかであり青藻の清掃作業の効率化及び清掃時間の短縮化が図られ、また、植栽ベッド1の剛性が高いので青藻清掃時における損傷とか欠損あるいは折損が生じることが極めて少なく、その耐久性が向上する。さらに、植栽ベッド1の伝熱性が高いことから、養液側と空気側との間での熱移動が促進され、養液温度及び植物20の周辺の空気温度の管理が自動的に行なわれ、植物20の育成に好適な環境が容易に得られる。 (もっと読む)


【課題】植物の育成において、イニシャルコスト及びランニングコストを低く抑えるとともに、高い生産性と高品質の植物育成を実現する水耕栽培装置の提供。
【解決手段】栽培室1内に、養液Lが貯留される栽培容器3の底壁の下面に複数の照明器4を取付けてなる栽培器ユニット2を上下方向に所定間隔をもって多段に配置する一方、該養液Lを、養液タンク25と各栽培器ユニット2の各養液容器3の間で循環させ、循環経路中に冷却ユニット27を介設し、各養液容器3からの還流養液Lを放熱冷却して各養液容器3へ供給する。照明器4、4側からの熱の一部は栽培容器3の底壁を介して養液Lに吸収され、下段側の栽培器ユニット2の植物11に伝達される熱量が減少し、植物11への熱影響が軽減され、上段側の栽培器ユニット2と下段側の栽培器ユニット2の配置間隔を狭めて、その配置段数を増加させて空間の有効利用度を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】植物の育成において、イニシャルコスト及びランニングコストを低く抑えると同時に、高品質の植物育成をなし得るようにした照明装置及びこれを備えた植物育成装置を提供する。
【解決手段】照明装置を、光源45と、該光源45からの照射光を反射させる反射板41と、光源45からの照射光及び反射板41からの反射光を透過拡散させる透過拡散材42を備え、該透過拡散材42からの透過拡散光を照明光として用いる構成とする。係る構成によれば、その照明方式が間接照明方式であることから、照明範囲の全域が可及的に均等に照明され、照度斑の殆どない照明効率の高い照明が実現される。 (もっと読む)


1 - 8 / 8