説明

株式会社ニコテックにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】微細粉塵を筒状フィルタの表面で捕集し、この表面捕集した微細粉塵を十分に払い落としができる逆止弁付きフィルタを提供する。
【解決手段】逆止弁付きフィルタ1は、上部に吸引口3を有する複数の筒状フィルタ5と、この複数の筒状フィルタ5を互いに隣り合うように並べて前記複数の筒状フィルタ5の上部を一体的に固定する平板状の上部枠材7と、前記隣り合う筒状フィルタ5の間の前記上部枠材7に、前記隣り合う筒状フィルタ5の間隔へ下方に向けて逆洗用のパルスエアを噴射すべく設けた複数の逆止弁11と、で構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】圧縮シリンダの全体スペースを小さくし、使用油量を少なくし、且つ早送りと高圧力の加圧を可能とする。
【解決手段】廃棄物固形化装置1は、廃棄物を収容可能なホッパ9を設け、このホッパ9の上側に供給開口11を備えると共にホッパ9の底側に搬出口13を備え、この搬出口13に連通可能な圧縮室17を備えた圧縮ボックス19を設け、前記圧縮室17の一端側を開閉自在な蓋部材23と、この蓋部材23に向けて前記圧縮室17に送り込まれた廃棄物を圧縮すべく往復移動自在な圧縮部材27と、この圧縮部材27を移動せしめて前記廃棄物を密閉状態の下で圧縮固形化する圧縮シリンダ29を設けている。前記圧縮シリンダ29が、前記圧縮部材27を高圧力で駆動する大径シリンダ37と、この大径シリンダ37の内部に設けられて前記圧縮部材27を低圧・高速で駆動する小径シリンダ39と、で構成されている。 (もっと読む)


【課題】厚さ、強度、弾性などの構成を容易に変更でき、高い強度を有する安価な筒状フィルタを安価な設備で連続生産可能な製造方法を提供する。
【解決手段】一定長さの回転治具3に少なくとも1つの繊維状体5を単層又は複数層に巻き付けると共に前記繊維状体5の単層の重ね代又は複数層の層間を接着または熱融着などの接合技術で固定して筒状フィルタ13を形成し、この形成された筒状フィルタ13を前記回転治具3の片側から抜き出すことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】表面捕集と洗浄性を保持しながら、傷の発生防止を行う。また、洗浄による繰り返しの圧力に対して耐久性の高いフィルタを提供する。
【解決手段】大径の素材で、かつ大径の気孔を有したフィルタ本体3と、このフィルタ本体3の外側又は内側に設けた精密濾過膜5であって、前記フィルタ本体3より小径の素材で、かつ前記フィルタ本体3より細かい微細孔を持った精密濾過膜5と、この精密濾過膜5の外側又は内側に設けた保護膜7であって、前記精密濾過膜5より大径の素材で、かつ前記精密濾過膜5より大径の気孔を有すると共に前記フィルタ本体3と同等か又は小径の素材で、かつ前記フィルタ本体3より細かい気孔を有した保護膜7と、で構成されると共に、前記フィルタ本体3と精密濾過膜5と保護膜7の各層が互いに接着又は熱融着などの接合技術で接合されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】切削加工時間の短縮と、加工面粗さの改善、ワークの温度上昇を抑える。
【解決手段】円筒状のコア体3と、このコア体3の下部の開口周縁部5に接合した硬質材料からなる複数の刃先チップ7と、を備えたホールソー1において、前記刃先チップ7の内周面23に、刃先21の回転軌跡の内周円25より外向けの内側逃げ面27を形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】帯鋸盤における鋸刃の振動及び騒音を防止する。
【解決手段】駆動ホイール11と少なくとも一つの従動ホイール13に無端環状の帯鋸刃9を卷回した帯鋸盤1において、前記帯鋸刃9の走行ラインBSLの少なくとも一箇所で、前記帯鋸刃9の側面に平面接触で前記鋸刃9を押さえ、前記帯鋸刃9の振動及び騒音を防止すべく鋸刃面接触押え手段としての鋸刃面接触押え部材45を備えてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】高強度と通気性を持ち、かつ、表面捕集を可能にしながら、高価な設備を必要としない安価なフィルタを得る。
【解決手段】太径の素材で、かつ粗いメッシュのベース布状体3を筒状に巻いて構成したフィルタ本体5と、このフィルタ本体5の外側又は内側に巻かれたフィルタ表面体7であって、予め、前記ベース布状体3より細径の素材で、かつ前記ベース布状体3より細かいメッシュを有する表面布状体9の表面に、この表面布状体9より細かい微細孔を持った表面膜を接着又は熱融着などの接合技術で接合して構成したフィルタ表面体7と、で構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ホッパ内の廃棄物の浮き上がりを防止することで、前記廃棄物を圧縮ボックスの圧縮室へ効率よく確実に送り込む。
【解決手段】ホッパ9の内側に、送りスクリューコンベア33を設けると共に、前記送りスクリューコンベア33に対して交差する引寄スクリューコンベア53を設け、前記ホッパ9の底側から上方へ逃げようとする廃棄物を押さえるように前記引寄スクリューコンベア53の方向に向けて突出する廃棄物押え機能手段65を設けてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】フィルタエレメントの表面濾過の効率を向上させると共に耐久性を向上させる。
【解決手段】50μm以上の径Dの素材からなり25〜100μmの径dの気孔を持ったフィルタ本体3と、10μm以下の径Dの素材からなり10μm以下の径dの気孔を持った表面体5と、前記フィルタ本体3と表面体5との間に設けて径Dが2×D<D<(1/2)×Dの素材からなり10〜50μmの径dの気孔を持った中間シート7と、で構成されると共に、前記フィルタ本体3と中間シート7と表面体5の各層が互いに接着又は熱融着などの接合技術で接合されたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ホールソーの刃先部の歯先の欠損を防ぎ、切削性を向上する。
【解決手段】 ホールソー1は、先端に複数の歯先29からなる刃先部5を備えた円筒状の胴部3からなる円筒状刃物7と、この円筒状刃物7の後端側を取り付けるためのホールソー取付部と、このホールソー取付部に一体的に設けたシャンク部とを備えて構成される。さらに、歯先29と歯先29の間に、切り込み量を抑制すべく前記歯先29より低い突起部27を1個以上、設けてなることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 14