説明

株式会社ソフィアプレシジョンにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】触媒部の温度が低い場合に多大な予熱能力を必要とせず、VOC濃度が高い場合に触媒や熱交換器を過熱しないVOC処理装置の提供。
【解決手段】送風機(1)の送風量が、始動時において、前記温度センサー(5)により検出された触媒部入口温度を設定最低温度に維持するように徐々に増加するように制御される。また、触媒部(3)の出口と前記熱交換器(4)の入口との間に分岐管路(6)を設け、当該分岐管路(6)に放風弁(7)を介装し、放風弁(7)の放風量が前記温度センサー(5)の出力により制御される。 (もっと読む)


【課題】 シートを上下動可能にせしめ、特に高齢者がトレーニングを行う際にシートへ着座する際の危険性を解消することが出来る様な鍛練装置の提供。
【解決手段】 負荷装置(20)が、モータ(30)と、モータの出力軸(32)と出力軸(50)とを機械的に連結する歯車列(34、38、46、48、54)とを有しており、モータ(30)の出力が歯車列及び負荷伝達装置(22、22A、22B)を介して負荷として伝達され、且つ、負荷伝達装置(22、22A、22B)の位置を適正位置に調節する動力として用いられる様に構成されている。 (もっと読む)


【課題】脱力トレーニングを行う際の身体の一部の動かし始めの位置を、個々の運動者ごとに異なるように設定することができるようにする。
【解決手段】運動者はトレーニング装置本体1におけるサドル2に腰掛け、腕を内外方向に水平に動かして運動する。腕を痛みを感じる方向に回し、痛みを感じる位置から所定の負荷をかけた状態で痛みを感じない位置まで戻して初期位置を決定する。この初期位置から痛みを全く感じない基点となる位置に向けて腕を動かす。腕を嵌め入れる用具4にかける負荷は、最初に最大負荷とし、所定の時間経過後に2次曲線的に減衰させる。基点となる位置に戻った用具4は自動的に初期位置に戻す。 (もっと読む)


【課題】一動作(一ストローク)の中で動作位置ごとに負荷を変えるようにする。
【解決手段】運動者は脚部トレーニング装置本体1におけるサドル2に腰掛け、膝を開く運動をする。脚部トレーニング装置本体1は、サドル2、支持台3、脚部を受容する用具4、4、該用具の支持杆4a、4aと、前記支持台3中に設けた、用具に負荷をかける負荷手段5、負荷手段を制御する負荷制御手段6、用具の一ストローク中における現在位置を検出する手段7とによって構成する。また、操作パネル8には、液晶表示部10と、用具の位置指定ボタン12、13、14、15と、負荷選択ボタン16、17と、前記負荷手段5、負荷制御手段6、位置検出手段7、用具の位置指定ボタン12、13、14、15、負荷選択ボタン16、17の夫々と接続するCPUとを備える。 (もっと読む)


【課題】 高齢者であっても筋力トレーニングを安全に行うことが出来て、ウエイトを使用せずに負荷を変更することが出来て、筋力トレーニングの際に要求される姿勢を容易に取ることが出来る様な鍛練装置の提供。
【解決手段】負荷装置(20)が、モータ(30)と、モータの出力軸(32)と出力軸(50)とを機械的に連結する歯車列(34、38、46、48、54)とを有しており、モータ(30)の出力が歯車列及び負荷伝達装置(22、22A、22B)を介して負荷として伝達され、且つ、負荷伝達装置(22、22A、22B)の位置を適正位置に調節する動力として用いられる様に構成されている。 (もっと読む)


【課題】高温の火炎を発生することが出来ると共に、火炎の温度、火炎の太さ、火炎の長さ、高温ガス中の酸素濃度その他をバーナーワークの作業に対応させて容易且つ正確に調整出来るようなバーナーワーク用ガスバーナーの提供。
【解決手段】カバー部材(C1)と、該カバー部材(C1)を被せられたバーナー出口部(F1)とを設け、該バーナー出口部(F1)には燃料供給系統(210B)と空気供給系統(220B)とが合流した配管(混合気主管部材2B)が連通しており、該バーナー出口部(F1)の上端面には、気体透過性を有するマット状部材(F2)が載置されている。 (もっと読む)


【課題】 熱膨張の問題に対処することが出来て、構造が簡単な多管式のガスタービン用熱交換器の提供。
【解決手段】 筒状のケーシング(1)内に複数の細管(5)を平行に配設し、それらの細管(5)の両端部にそれぞれ端板(6、7)を設けて固着し、その一方の端板(6)をケーシング(1)に固定し他方の端板(7)を可動端としてその可動端の端板(7)とケーシング(1)との間に漏洩防止手段(S)を設けた。 (もっと読む)


【課題】 高温の火炎を発生することが出来ると共に、火炎の温度、火炎の太さ、火炎の長さその他をバーナーワークの作業に対応させて容易且つ正確に調整出来るようなバーナーワーク用ガスバーナーの提供。
【解決手段】 同一の同心円上に配列された複数のノズル(12,13)は同一の燃料供給系統(210)と空気供給系統(220)を経由して燃料と空気を供給され、中央のノズル(11)は中央のノズル用の燃料供給系統と空気供給系統を経由して燃料と空気を供給される様に構成され、燃料供給系統(210)には可変流量調整装置(22)が介装され、空気供給系統(220)には空気流量を設定する流量調整装置(23)が介装されており、空気供給系統(220)の流量調整装置(23)よりもノズル側で且つ燃料供給系統の可変流量調整装置(22)のノズル側で燃料供給系統と空気供給系統とが合流している。 (もっと読む)


【課題】 小形ジェットエンジンの金属製の燃焼筒とセラミック製のノズルケースとの連結部に熱変形による応力が作用して亀裂が生じないようにすること。
【解決手段】 燃焼筒(1)は端部に半径方向外方に拡がるフランジ部分(1a)とそのフランジ部分(1a)の半径方向外方の端部から軸線方向にリング状に延びる筒状部分(1b)とを備え、そのフランジ部分(1a)と筒状部分(1b)とで構成する段部(1c)に耐熱シールリング(3)を介してノズルケース(4)の端部が嵌合されている。 (もっと読む)


1 - 9 / 9