説明

学校法人文化学園により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】迅速で効率的な体型測定を行うことが可能であると共に、効率的な被服のデザイン設計を行うことができる体型測定方法及び体型測定システムを提供する。
【解決手段】系統解剖学に基づく、体表面上の複数の特定位置を、基準点として定める基準点決定工程と、上記基準点間の距離寸法を、正中線、及びウエストライン方向に沿って夫々等分しうる複数の中間点を定める中間点決定工程と、上記基準点及び/又は中間点により画成される複数の格子状区画を形成する格子状区画形成工程と、基準姿勢における上記格子状区画毎に、上記格子状区画の辺部の長さ寸法を測定する基準姿勢測定工程と、上記基準姿勢から複数の形態に体勢を変化させた複数の形態における上記長さ寸法を測定する動作姿勢測定工程と、両測定結果を比較し、基本姿勢測定工程における測定結果から、上記各格子状区画毎に体表面の皮膚の伸縮率を算出する伸縮率算出工程とを備えた。 (もっと読む)


【課題】折り目線部の形状の崩れのないプリーツ織製品及びその織成方法を提供すること、熱処理等の工程を不要とすることにより、生産工程を簡略化でき、製品化コストを低減しうるプリーツ織製品及びその織成方法を提供すること。
【解決手段】複数の縦糸と複数の横糸を交差させることにより織り布が織成され、上記縦糸方向に沿って形成された複数の折り目線部と上記複数の折り目線部により区分けされた所定の幅寸法を有する複数の折り部とを有し、上記折り部を上記複数の折り目線部に沿って厚さ方向に交互に折り曲げることにより形成されたプリーツ織製品であって、上記複数の横糸は、上記折り目線部を形成しうると共に張力により横糸の長さ方向に沿って収縮する張力を発生させうる横糸を有し、上記横糸の張力により上記複数の縦糸が上記横糸方向に沿う方向に引き寄せられて上記折り目線部を形成しうる。 (もっと読む)


【課題】複数の縦糸と複数の横糸を交差させることにより多層織りに織成された無縫製かつ無裁断の織物製品であって、複数の縦糸の間隔寸法と複数の横糸の間隔寸法を小さくすることにより織物製品を高密度に織成することにより、織物の強度を向上させて製品化を可能とする無縫製かつ無裁断の織物製品及びその織成方法を提供すること。
【解決手段】複数の縦糸と複数の横糸を交差させることにより多層織りに織成された無縫製かつ無裁断の平面方形状の織物製品であって、互いに対向する一対の織り布の両端部が開放され、一方の織り布は前身頃となると共に他方の織り布は後身頃となり、全体としてスカートを構成しうることを特徴とする織物製品。 (もっと読む)


【課題】減圧器等を使用した大規規模な設備を必要とせず、環境保護の観点から廃液を発生させることなく、染色に要する時間を短縮し、また、被染色物に関わらず斑なく均一に容易に染色しうる染色方法及びその装置を提供すること。
【解決手段】被染色物を上方に空隙を有する状態で収納しうる染色部と、着色液を霧化しうる霧化部と、上記染色部へ霧化した着色液を供給しうる着色液供給部とを備える。 (もっと読む)


【課題】 模擬皮膚の表面温度をリアルタイムで調節でき、皮膚温度が経時的に変化する過渡状態を模擬することが可能な模擬皮膚装置を提供する。
【解決手段】 模擬皮膚装置1は、模擬皮膚部材10と、電気エネルギーと熱エネルギーとの変換を行うペルチェ素子22と、模擬皮膚部材10とペルチェ素子22との間に設けられ模擬皮膚部材10とペルチェ素子22との間で熱エネルギーを伝達するとともに伝達される熱エネルギー量を検出する熱流束センサ20と、熱流束センサ20を介することなく模擬皮膚部材10とペルチェ素子22との間で伝達される熱エネルギーを遮断する断熱部材30と、熱流束センサ20の検出結果に基づいてペルチェ素子22に供給する電力を調節する電子制御装置40とを備える。 (もっと読む)


【課題】 各種の汚れに対する洗浄性が向上し、微生物に対する殺菌性も有する洗浄剤、また、精密洗浄に使用することのできる洗浄剤を提供する。
【解決手段】 エチルアルコール濃度が20〜40v/v%であるエチルアルコール含有洗浄剤。当該洗浄剤は、界面活性剤、有機溶剤、酵素、アルカリ、再汚染防止剤から選択される少なくとも1つを含有していてもよい。
【効果】 特に、固体粒子汚れに対する洗浄性があり、抗収縮性にも優れ、機械力の小さい洗浄法でもクリーニングできるという利点がある。更に、精密洗浄に使用することのできる地球環境と人にやさしい洗浄剤である。 (もっと読む)


【課題】 空気汚染、土壌汚染等環境公害を惹起することのない、地球にやさしい人台を提供する。
【解決手段】 光および熱ならびに微生物により分解誘発する自然分解促進剤を混合した自然分解性プラスチックを以て成形したものである。 (もっと読む)


1 - 7 / 7