説明

株式会社ユニックスにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】輾圧板へのアスファルト材の付着防止を堅持し、且つ、簡単な機体構造で軽量化および小型化が図れるプレートコンパクタを提供する。
【解決手段】プレートコンパクタ10は、伝動機構18を介し駆動エンジン16の回転動力が伝達されて駆動可能となる加振機20と、加振機20に接続され、加振機20の振動によりアスファルト舗装面のアスファルト合材を締め固めるトレイ状の輾圧板12と、駆動エンジン16および加振機20を搭載・支持する支持ベース14とを含み、支持ベース14は、輾圧板12の上側を覆うように密閉状に配設され、駆動エンジン16から排出された高温の排気ガスは、支持ベース14と輾圧板12とで囲繞された輾圧箱15の内部空間Sに引き入れられて輾圧板12が加熱されると共に、内部空間Sを経由して輾圧板12の裏面とアスファルト舗装面との間に放出される。 (もっと読む)


【課題】輾圧面全体が均一に効率よく加熱されると共にヒータへの悪影響が防止され、振動衝撃による構造体への負荷も軽減される、プレートコンパクタを提供する。
【解決手段】プレートコンパクタ10は、駆動エンジン12、発電機16、加振機20、輾圧板24、輾圧板24を加熱するヒータ40、輾圧板24の温度を検知する温度検知手段44、駆動エンジン12から加振機20への動力伝達を駆動エンジン12の回転数に対して任意に制御する遠心クラッチ22、輾圧板24の温度が所定の温度を超えないように発電機16の電力を制御する制御回路を備えた制御ボックス72、ヒータ40の上面を覆うようにして輾圧板24に配設される面状の第1の防振部材42、駆動エンジン12,発電機16等を含む振動部と駆動エンジン12,発電機16等を支持する支持構造体46との間に配設される複数の第2の防振部材54とを含む。 (もっと読む)


【課題】多量且つ高信頼性の情報から延焼火災の状況を把握して、火災地区の住民が避難する方向や優先消火地区を判断し、延焼火災による被害を最小限に留めることができる延焼火災モニタリングシステムを、安価に提供する。
【解決手段】火災発生を感知した際に火災発生信号10aを発信する火災発生信号発信装置10と、発信された火災発生信号10aを検知した際に、発報信号20aを発信する、発報信号発信装置20と、発信された前記発報信号20aを検知することによって得られる火災発生情報54と、地図情報52とを情報処理することによって得られる火災地域情報32を発信する、火災情報処理装置30と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】、仰臥位における排泄行為が容易に行えるとともに、便の付着等によるかぶれ等が起こらないようにする。
【解決手段】 一対の排泄時作動部30A、30Bを備え、排泄時作動部30A、30Bそれぞれは、仰臥位人体の臀部Dにおける一対の肉部D1、D2それぞれに接触配置され、排泄時に互いが開くことで一対の肉部D1、D2を一体に開き仰臥位人体の肛門Kに臨む排泄空間Sを形成するものである排泄時作動機構。 (もっと読む)


【課題】就寝姿勢が違和感なくとれるとともに床ずれの発生がない排泄物処理装置を提供する。
【解決手段】所定厚みを備え弾力性を持つ床づれ防止マット50と、床づれ防止マット50に凹設され、内部にたまる排泄物を取り出し可能とする排泄物受け部70、80と、床づれ防止マット50上の人からの排泄物を排泄物受け部70、80に導く排泄物案内部1、60とを備えてなることを特徴とする排泄物処理装置。 (もっと読む)


【課題】就寝姿勢が違和感なくとれるとともに排泄が楽に行え、床ずれが軽減され、かつ、排泄物等の漏れ出しがない排泄物受け具、さらに、その排泄物受け具を用いた快適に使用できる自動排泄物処理装置を提供する。
【解決手段】人体の排泄機能部を覆うように装着使用され、内部に流体が注入されて膨らむことで、装着される人体に密接するとともに人体の排泄機能部が臨む位置に排泄用空間13を密閉状態に形成する排泄物受け具1と、その排泄物受け具1と排泄物受け具1内部に膨らまし用流体を供給する流体供給手段7、Paとを備える自動排泄物処理装置。 (もっと読む)


【課題】アスファルト道路舗装工事に際して、プレート面へのアスファルトのこびり付きのない、機能性、作業性に優れるプレートコンパクターを提供する。
【解決手段】駆動エンジン2と、駆動エンジン2により駆動される振動機8と、振動機8からの振動によりアスファルト面を固化するプレート22とを備えるプレートコンパクターにおいて、駆動エンジン2の作動時発生熱によってプレート22を加熱するプレート加熱手段24、40を備えてなることを特徴とするプレートコンパクター。 (もっと読む)


【課題】教材用、リクレーション用のロケット等の飛行物体を確実に発射させることで安定飛行させ、それらがより有効に用いられるようにする。
【課題手段】飛行物体100内に空気を圧入し、その空気圧により飛行物体100を発射させる飛行物体発射装置1において、飛行物体100の発射方向を決める発射ガイド手段8と、飛行物体100を発射ガイド手段8に沿ってバネ力により発射させる発射付勢手段10、14とを備えてなることを特徴とする飛行物体発射装置。 (もっと読む)


【課題】コンパクトに構成され安価であって、マンションやコンビニエンスストアー、さらには一般の家庭において好適に使用できるプラスチックボトル等の押し潰し装置を提供する。
【解決手段】相対配置されるとともに同軸回転される一対の押し潰し用プレート12と、押し潰しプレート12間を一方の回転角度においては開き、他方の回転角度においては閉じさせる押し潰しプレート12の回転形態制御機構22とを備えることを特徴とする押し潰し装置。 (もっと読む)


【課題】ペットボトル等を騒音を発することなく減容処理できようにする。
【解決手段】減容処理装置は、水槽7と、水槽7内において水中にある状態のプラスチックボトルPを押し潰す押し潰し手段とを備える。押し潰し手段は、搬送プレスローラー10とプレスローラー11とで構成され、プラスチックボトルPは、搬送プレスローラー10と、プレスローラー11との間に送り込まれた後、それぞれのローラ10、11により両側からプレスされる。 (もっと読む)


1 - 10 / 11