説明

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】ユーザが利用できる機能を減らさずに、携帯端末の小型化を図る。
【解決手段】USB機器200のUSBコネクタ221が携帯端末100のUSBポート121に挿入されると、携帯端末100の電源供給用端子122が、USB機器200の電源端子223に接触して、USB機器200に電源を供給する。携帯端末100の制御部1200は、USB機器200を利用するアプリケーションプログラムが、その携帯端末100において起動された場合、電源モジュール1202を制御して電源供給用端子122から電源の供給を開始する。また、制御部1200は、電源供給の開始後、所定の時間内にUSBポート121が接続確立要求を受け付けた場合、USB機器200との接続を確立し、所定の時間内にUSBポート121が接続確立要求を受け付けない場合、USB機器200の装着を促すメッセージを出力する。 (もっと読む)


【課題】 より変化に富んだゲームを楽しむことができるようにする。
【解決手段】 画像処理装置が、入力された画像から所定の部位の画像を抽出する入力画像抽出手段と、抽出された部位の特徴領域を抽出する特徴領域抽出手段と、仮面のCG画像を生成して、抽出された特徴領域に対応する領域を有する仮面のCGを所定の部位に重畳して描画する描画手段と、特徴領域抽出手段により抽出された部位の特徴領域に対し動作指示を出し、その動作指示に基づいて仮面のCG画像の特徴領域に対応する領域の抽出が正しく行われているか否か判断されると、その判断に基づいて必要な補正指示を出力する位置調整手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で走査を行う光走査装置を提供する。
【解決手段】光を照射するレーザ装置10と、レーザ装置10から照射される光を調節するレーザ制御部42と、入射光が透過して走査光として出力され、この入射光と走査光とがなす角度が可変になっている第1、第2プリズム装置20、30と、第1、第2プリズム装置20、30に、入射光と走査光とがなす角度を変化させるための指示を送るプリズム制御部44と、を備えている。第1、第2プリズム装置20、30は、レーザ装置10から照射される光を入射光として、当該入射光に対してプリズム制御部44からの指示に応じて走査光を出力する。 (もっと読む)


【課題】DMA発行メカニズムを効率化するための方法及び/又は装置を提供する。
【解決手段】プロセッシングエレメントからのストリーミングIDを用いたダイレクトメモリアクセスリクエストコマンドの発行システム100である。この発行システム100は、バス130と、メモリコントローラ122と、バスインターフェースユニット116,118,120を有し、BIU段は、前記バス手段と前記DMAC手段との間に接続される。また、メモリコントローラ122は、いずれのコマンドをコマンドバスリクエストとして展開するか否かを決定し、この決定は、スロット変更、ストリーミングID、及び前記コマンドの新旧の少なくとも一つを要素とする発行ポリシーの関数としてなされる。 (もっと読む)


【解決手段】オブジェクトから入力データを取得する際に使用する方法であって、イメージキャプチャデバイスを用いてオブジェクトのライブ画像を取得するステップ(1402)と、前記イメージキャプチャデバイス以外の1以上のセンサから前記オブジェクトの傾斜角に関する情報を受け取るステップ(1404)と、前記オブジェクトの傾斜角に関する情報を用いて、前記オブジェクトの少なくとも1つの回転した参照画像を取得するステップ(1406)と、前記オブジェクトのライブ画像を前記オブジェクトの回転した参照画像と比較するステップ(1408)と、前記ライブ画像が前記回転した参照画像と一致したことに応答して指標を生成するステップ(1410)とを含む。装置と、プロセッサベースのシステムによって実行可能なコンピュータプログラムを格納する記録媒体もまた開示される。 (もっと読む)


補助デバイスが使用され、センサリーワークの再生中に前記センサリーワークに関連するコンテンツにアクセスされる。前記補助デバイスは、主デバイスでの前記センサリーワークの前記再生に関連する情報を受信し、前記受信した情報を使用して、前記センサリーワークに関連するコンテンツ情報を用意し、前記補助デバイスを使用して、前記用意したコンテンツ情報を提示する。
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【課題】加速度センサの出力から、振動子の振動に起因するゲームコントローラの動き成分を簡易に除去または低減する。
【解決手段】ゲームコントローラ20において、加速度センサ54は、ゲームコントローラ20の動きを検出する。LPF58は、加速度センサ54の出力に設けられる。また筐体内部には、振動子80a、80bが設けられる。LPF58のカットオフ周波数は、ゲームコントローラ20の固有周波数のピーク値よりも低く設定される。LPF58のカットオフ周波数は、ゲームコントローラ20の固有周波数のピーク値の2/3倍以下に設定されてよい。 (もっと読む)


【解決手段】ある実施の形態において、方法と装置は、コンテンツを利用するように構成されたアクティブなデバイスを検出し、前記コンテンツと前記コンテンツの現在位置を特定し、前記コンテンツを選択的に配信するように構成されたアイドルのデバイスを検出し、前記アイドルのデバイスへの移行を決定するために移行パラメータを検出し、前記アクティブなデバイスから前記アイドルのデバイスへ前記コンテンツを移行する。前記アイドルデバイスは、前記移行パラメータにもとづいて前記コンテンツを利用する能力を有する。 (もっと読む)


【課題】音声チャット中に、ユーザの興味を惹き付ける画像を表示する。
【解決手段】クライアント装置1は、ネットワークに接続され、通信パケット受信部13とテクスチャ処理部18とを有する。通信パケット受信部13は、ネットワークに接続される他のクライアント端末から送信された画像データと音声データと画像データの種別を示す画像種別情報とを受信する。テクスチャ処理部18は、受信した画像データに応じた画像を描画する。また、テクスチャ処理部18は、通信パケット受信部13が受信した画像種別情報が所定の画像を示す情報であるとき、画像データに応じた画像に所定の描画処理を施す。 (もっと読む)


【課題】ユーザにアプリケーションソフトウェアに対する機能拡張の過程を効果的に提示する。
【解決手段】ゲーム装置において、追加ファイル取得部110は、ゲームソフトウェアの実行に使用する追加ファイルを取得する。説明情報抽出部112は、追加ファイルから、追加ファイルの内容を示す説明情報を抽出する。履歴生成部114は、抽出した説明情報を、追加ファイルを取得またはインストールした時刻情報に対応付けてハードディスクに保持させる。表示画面生成部118は、説明情報と時刻情報とを対応付けて表示させる。履歴生成部114は、抽出した説明画像と、時刻情報とを履歴ファイルの先頭に書き込む。 (もっと読む)


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