説明

株式会社やつかにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】主として養殖魚類の体表色及び肉質を改善する。
【解決手段】この発明の体色・肉質改善剤は、多種類の生物を灰化して抽出した生物ミネラルと、該生物ミネラルの含有成分と略同一の成分になるように配合された配合ミネラルの少なくとも一方を含有し、魚類に経口摂取させることにより体表色の悪化を抑制し、可食部の歩留まりを高くしつつ過酸化脂質含有量を抑制させて魚類の体色・肉質を改善するものであって、魚類の輸送に際して用いるもの以外である。
前記ミネラルは飼料又は飲用水へ添加して用いるほか、少なくともナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムに加え数種の微量ミネラルを含む。 (もっと読む)


【課題】生きたままの魚介類をより元気な状態で低死亡率で輸送する。
【解決手段】この発明の水生生物の輸送方法は、多種類の生物を灰化して抽出した生物ミネラル、またはこの生物ミネラルに水を加えて抽出して得た水溶性の生物ミネラル、あるいは該生物ミネラルまたは水溶性の生物ミネラルの含有成分と略同一の成分になるように鉱物より抽出又は薬品を調合した配合ミネラルの少なくとも一種類を含有し、当該ミネラルを輸送前または輸送中に経口投与または浸漬処理することによって、水生動物の輸送中のストレスを抑制し、その免疫力を向上させるとともに、飼育環境を安定に保つことにより鮮度を保ちながら輸送するものである。上記ミネラルは飼料あるいは飼育水へ添加して用いる。 (もっと読む)


【課題】低カロリー性で、安全性に優れたバシラス属芽胞形成菌の静菌剤及び食品の腐敗防止方法を提供する。
【解決手段】植物を灰化して抽出した水溶性ミネラルを含有するバシラス属芽胞形成菌の静菌剤。水溶性ミネラルが植物の灰化物を水で抽出したミネラル含有水溶液であるバシラス属芽胞形成菌の静菌剤。鉱物より抽出又は薬品より調整した少くともナトリウム、カリウム、塩素及び硫黄を含む水溶性ミネラルを含有するバシラス属芽胞形成菌の静菌剤。食品又は飲料と、バシラス属芽胞形成菌静菌剤とを接触させる食品の腐敗防止方法。 (もっと読む)


【課題】人を含む哺乳類や鳥類が元来栄養素として必要とするミネラルを効率よく摂取でき、かつ免疫機能を向上させる作用をもつ生物ミネラル又は配合ミネラルを飼料に添加して経口摂取することにより、哺乳類・鳥類の健全な育成と疾病の予防または治療を可能にしつつ、生殖能力を向上させる生殖能力向上剤を提供する。
【解決手段】本発明は、多種類の生物を灰化して抽出した生物ミネラルと、該生物ミネラルの含有成分と略同一の組成になるように配合された配合ミネラルの少なくとも一方を含有し、哺乳類・鳥類の主として雄に飼料又は飲用水に添加して経口摂取させることにより生殖能力を向上させる。 (もっと読む)


【課題】水産動物の品質低下が抑制され、人が体内に摂取しても安全で、水質汚染の原因になることが防止される水産動物の細菌性・ウィルス性疾患用予防・治療剤及び方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、多種類の生物を灰化して抽出した生物ミネラルと、該生物ミネラルの含有成分と略同一の組成になるように配合された配合ミネラルの少なくとも一方を含有し、水産動物に経口摂取させることにより細菌性・ウィルス性疾患を予防・治療する。 (もっと読む)


【課題】水産動物の品質低下が抑制され、人が体内に摂取しても安全で、水質汚染の原因になることが防止される水産動物の寄生虫症用予防・治療剤及び方法を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、多種類の生物を灰化して抽出した生物ミネラルと、該生物ミネラルの含有成分と略同一の組成になるように配合された配合ミネラルの少なくとも一方を含有し、水産動物に経口摂取させることにより寄生虫症を予防・治療する。 (もっと読む)


【課題】苦味を生じさせることなく生ウニの身崩れや褐変を防止できる生ウニ用身崩れ防止処理剤及びその方法を提供する。
【解決手段】この発明の生ウニ用身崩れ防止処理剤は、生ウニの身に対して海水と同程度の浸透圧となる塩分を含み且つ生ウニの身を浸漬して冷却する塩水とともに添加することにより生ウニの身崩れを防止する処理剤であって、前記処理剤が多種類の生物を灰化して抽出した水溶性生物ミネラルである。
生ウニ用身崩れ防止処理方法は、生ウニの身に対して海水と同程度の浸透圧となる塩分を含む塩水に、生ウニを浸漬して冷却する処理方法において、上記塩水に予め多種類の生物を灰化して抽出した水溶性生物ミネラルを添加する。また塩水はろ過処理した海水を使用することもできる。 (もっと読む)


【課題】サプロレグニア属真菌による感染症である水カビ病等の魚介類の感染症の治療又は予防剤及び治療又は予防方法を提供する。
【解決手段】この発明の魚介類の感染症の治療又は予防剤は、生物を灰化して抽出した多種類の水溶性ミネラルからなり、該水溶性ミネラル水溶液に魚介類又は魚介類の卵を浸漬することによって魚介類の感染症を治癒させ又は予防するものである。上記水溶性ミネラルは生物の灰化物に水を加えて抽出した液状ミネラル、液状ミネラルより水分を除去したパウダー状のミネラルのほか、鉱物から抽出又は薬品を調整した少なくともナトリウム(Na)を120000ppm、カリウム(K)を240000ppm、塩素(Cl)を200000ppm、硫黄(S)を72000ppm含む水溶性ミネラルを用いることもできる。 (もっと読む)


【課題】塩タラコ,辛子メンタイコ等の加工魚卵の冷凍劣化及びタンパク質の変性を抑制する冷凍劣化防止剤を提供する。
【解決手段】この発明の加工魚卵用冷凍劣化防止剤は、生物を灰化して抽出した多種類の水溶性ミネラルよりなり、生物の灰化物に水を加えて抽出した液状ミネラルのほか、液状ミネラルより水分を除去したパウダー状のミネラルである。
また上記水溶性ミネラルは多種類の生物を予め種類毎に灰化したものを混合又は調合した後抽出する。 (もっと読む)


【課題】不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸などの脂質酸化抑制剤を提供する。
【解決手段】この発明の脂質酸化抑制剤は、生物を灰化して抽出した多種類の水溶性ミネラルよりなり、生物の灰化物に水を加えて抽出した液状ミネラルより水分を除去したパウダー状のミネラルである。
また上記水溶性ミネラルは多種類の生物を予め種類毎に灰化したものを混合又は調合した後抽出する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11