説明

株式会社イフェクトにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】多数の入浴者が同時に利用する共同浴槽と一人の入浴者が利用する個別浴槽とが設置された浴場設備であって、個別浴槽に一層きれいな湯を供給でき且つ水資源を飲料用として一層有効に活用できる浴場設備を提供する。
【解決手段】浴場設備は、原水槽1から汲み上げた水を所定温度に加熱して湯として共同浴槽3へ供給する給湯ラインAと、共同浴槽3から抜き出した利用済みの湯に消毒剤を添加し且つ当該湯を濾過して共同浴槽3へ還流する循環ラインBと、原水槽1から汲み上げた水を純水製造装置6によって純水に精製し且つ当該純水を所定温度に加熱して湯として個別浴槽7へ供給する第2の給湯ラインCとを備えている。第2の給湯ラインCには、精製された純水を貯蔵する純水貯槽64が備えられ、当該純水貯槽には、系外に純水を供給する純水供給手段9が設けられている。 (もっと読む)


【課題】多数の入浴者が同時に利用する共同浴槽と一人の入浴者が利用する個別浴槽とが設置された浴場設備であって、個別浴槽に一層きれいな湯を供給でき且つ一層有効に湯と熱を再利用できる浴場設備を提供する。
【解決手段】浴場設備は、原水槽1から汲み上げた水を所定温度に加熱して湯として共同浴槽3へ供給する給湯ライン(A)と、共同浴槽3から抜き出した利用済みの湯に消毒剤を添加し且つ当該湯を濾過して共同浴槽3へ還流する循環ライン(B)と、原水槽1から汲み上げた水を純水製造装置6によって純水に精製し且つ当該純水を所定温度に加熱して湯として個別浴槽7へ供給する第2の給湯ライン(C)と、個別浴槽7から抜き出した利用済みの湯に消毒剤を添加し且つ当該湯を濾過して共同浴槽3へ供給する再利用ライン(D)とを備えている。 (もっと読む)


【課題】入浴者を吊り下げる懸架装置と浴槽とからなる介護用風呂であって、入浴者に対する洗浄効果に優れ、また、身体吊具の清浄な状態も維持できる介護用風呂を提供する。
【解決手段】介護用風呂は、懸架装置1と浴槽3とからなり、懸架装置1は、ベルトを組み合わせてなる身体吊具としてのハーネス2を吊持し且つ水平方向および上下方向に移動させるように構成され、浴槽3は、逆浸透膜を通して得られた純水の湯を供給可能に構成され、かつ、湯中に気泡を噴射するバブリング装置を備えている。 (もっと読む)


【課題】公衆浴場の浴室の入口に配置される身体洗浄用の洗浄設備であって、十分な消毒効果、洗浄効果を発揮し得る公衆浴場の入口洗浄設備を提供する。
【解決手段】公衆浴場の入口洗浄設備は、浴室へ向かう通路として、消毒エリア1Aと洗浄エリア1Bとを順次に設けて構成される。消毒エリア1Aには、25〜40℃の消毒液を横方向に噴射するシャワー10が高さ60〜120cmの範囲で壁に設けられ、かつ、シャワー10から噴射された消毒液を貯留する深さ5〜30cmの足洗パン11が床に設けられる。洗浄エリア1Bには、かかり湯としての30〜42℃の温水を貯留する温水槽16が設けられる。 (もっと読む)


【課題】浴場などにおいて水の循環利用する際に使用される濾過装置であって、濾材の劣化状態を簡単に確認でき、濾材の交換が極めて容易な濾過装置を提供する。
【解決手段】濾過装置は、容器本体1に濾材収容篭3を装入して構成される。濾材収容篭3の上半部には、格子構造の底部を各備えた2つの受皿が重箱状に積み重ねられた状態で収容されており、上段側の第1の受皿には、第1のスポンジシートが濾材として敷かれ、下段側の第2の受皿には、第1のスポンジシートよりも低発泡の第2のスポンジシートが濾材として敷かれている。第1の受皿および第2の受皿の各側面には、濾材点検用窓が設けられ、容器本体の側面部および濾材収容篭の上半部には、覗き窓12が設けられており、第1のスポンジシート及び第2のスポンジシートの劣化状態を随時視認できる。 (もっと読む)


【課題】浴場などの水の循環濾過装置において前段の濾過処理に使用される簡易濾過装置であって、毛髪などの繊維状の異物の他、立体的な異物やシート状の異物も確実に除去でき、かつ、閉塞し難く、しかも、より簡便に清掃作業を行うことの出来る簡易濾過装置を提供する。
【解決手段】簡易濾過装置は、外套容器(1)の内部に濾過エレメント(2)を装入して成り、濾過エレメント(2)は、周面に多数の小孔が設けられたバケット(3)と、逆椀型状に形成され且つバケット(3)の上端開口に着脱可能に取り付けられた多孔状の粗フィルター(4)と、スポンジシートから成り且つバケット(3)の上端に粗フィルター(4)で挟み付けられて保持された微細フィルター(5)とから成る2段濾過構造を備えている。 (もっと読む)


1 - 6 / 6