説明

株式会社ヤマダ薬研により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】経済的で簡便な方法でありながら精度よくイミノ糖類の検出及び定量を行うことができるイミノ糖類の検出方法を提供する。
【解決手段】イミノ糖類を含有する試料を液体クロマトグラフィーに導入する。液体クロマトグラフィーのカラムから流出した試料を示差屈折率計に導入してイミノ糖類を検出して定量する。安価な示差屈折率計を用いることができる。液体クロマトグラフィーにより試料中の夾雑物を除去することにより、クロマトグラムが複雑にならず容易にイミノ糖類を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】インスリンの抵抗性を改善することにより、糖尿病を予防することができる糖尿病予防食品を提供する。
【解決手段】ツユクサ科コンメリナ属植物から得られる抽出物を有効成分とする。オオボウシバナなどのツユクサ科コンメリナ属植物から得られる抽出物により、インスリンの抵抗性を改善することができ、これによって、インスリンの過剰な分泌を抑えて膵臓の細胞の疲労を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】皮膚外用剤に配合するのに好適な美白剤を提供するとともに、該美白剤を配合した美白作用に優れる皮膚外用剤を提供する。
【解決手段】コウホネ及び/又はネムロコウホネの非根茎部の非水溶媒抽出物(例えば、酢酸エチル抽出物)を有効成分としてなる美白剤であり、また、これを含有する皮膚外用剤である。 (もっと読む)


【課題】 血糖値の上昇の抑制あるいはフリーラジカルや活性酸素による酸化ストレスの抑制を行うことができる血糖上昇抑制剤又は抗酸化剤を提供する。
【解決手段】 ツユクサ科コンメリナ属植物から得られるフラボノイドを有効成分とする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4