説明

レオナード クルツ ゲーエムベーハー ウント コンパニー カーゲーにより出願された特許

1 - 9 / 9


本発明は、高解像度を有する表面パターン(10)をサブストレート上に形成する方法、ならびにこの方法を実施する装置に関する。印刷物質は、印刷工程(17)を介してサブストレート上にパターン形状に施される。表面パターン(10)の微細構造化のために、印刷物質の施しに先立って、多数の溝を備えた極微表面構造(12)がサブストレートの表面に複製される。表面パターンの微細構造化は、局部的に施される印刷物質の施し量と、極微表面構造(12)の局部的レリーフパラメータ、特に向いている方向と断面形状とによって決定される。
(もっと読む)


本発明は、特にエンボスフィルム、貼付けフィルムすなわちステッカーフィルム、および光学的セキュリティ素子に関する。フィルム(2)は、担体層(21)および複製層(23)を備えている。フィルムは、複製層上に施された液晶材料からなる層(24)をも備えている。液晶材料からなる層(24)に面する複製層の表面には、液晶材料の配向のための回折構造(27)がエンボスされ、該回折構造は、エンボス構造の配向方向の異なる少なくとも二つの部分領域を有する。
(もっと読む)


セキュリティー素子を備えたセキュリティー・ドキュメントの提案である。このセキュリティー素子は人間の触覚によって特定可能な形状を成している。これを可能とする1つの方法として、人間の触覚によって表面領域の形状および大きさを特定できるよう各種表面領域の表面特性をそれぞれ別々に選択することが可能である。別の方法として、セキュリティー・ドキュメントの基体に人間の触覚によって識別可能な適切な形状を有する開口部を設けることができる。異なる触感を有するこの種のセキュリティー素子を組み合せることも説明されている。
(もっと読む)


本発明は、部分的に金属被膜が付されたフィルムエレメントの製造方法および装置、ならびに上記方法によって製造された部分的に金属被膜が付されたフィルムエレメントに関する。部分的な金属被膜の画像形状を画成するデジタルデータセット(332)を作成する。このデジタルデータセット(332)から、ツール移動経路およびツール(38)を作動させるための制御データを演算する。ツール(38)および単層または多層フィルム体(30)をツール移動経路に従って相対的に移動させる。ツール(38)は、制御データによって制御されて、特にエッチング剤を施すまたはエッチングレジストを施すことによって、または金属被膜(31)の侵蝕によって、金属被膜(31)のデジタル式部分的除去を行なう。
(もっと読む)


本発明は、光学的に変化する素子に関し、特に、銀行券、クレジットカード等を保障するための光学的に変化する保障素子、ならびにこのような光学的に変化する素子を備えたセキュリティ製品および箔、特にエンボス箔または貼付け箔に関するものである。光学的に変化する素子は、干渉によって色ずれを生じる薄膜層(54,55,58)と、さらに別の層(51,52,53,59)とを備える。薄膜は、さらに別の層の表面領域を地域的に、かつ模様形状の態様で覆う局部的薄膜要素の形態を有する。
(もっと読む)


本発明はフィルム(1)、特に型押フィルムまたは積層フィルム、及びそのようなフィルムの作成のためのプロセスに関する。有機半導体技術を用いて作成される少なくとも1つのデバイス、特に1つまたはそれより多くの有機電界効果トランジスタがフィルム(1)に集積される。
(もっと読む)


2つのレーザー感光層4,32を有する多層体が記載されている。多層体は、オーバーレイフィルム30,32、インレット90,90、および別のオーバーレイフィルム30,30を貼り合わせた物体である。上方オーバーレイフィルム30は下側に層構造を有し、この層構造は、ホットスタンプ用フィルムの付着によってそこに付着させられている。層構造は、ラッカー層50、反射層5r、レーザー感光層4、背景層5、および接着層6を含んでいる。ラッカー層5c、反射層5r、およびレーザー感光層4には、回折および/またはホログラム構造5bが形成されている。第2のレーザー感光層は、カーボンを添加したオーバーレイフィルム32によって形成されている。
レーザー処理によって、好ましくはカラーのレーザー誘発画像コンポーネントを上方レーザー感光層4に作成し、好ましくはグレースケール画像の形態を有する別のレーザー誘発画像コンポーネントを、隣接するカーボン添加レーザー感光層32に作成することできる。このようにしてレーザー誘発多層画像が形成される。
(もっと読む)


発明は、シート材(3)のウエブの1つまたはそれより多くの層における部分的にデザインが施された領域の作成のための照射ステーション(1)及び、そのような照射ステーション(1)で作成され、様々な光学特性を示す部分的にデザインが施された領域を有する光変化素子に関する。照射ステーション(1)は、シート材(3)を照射するための1つまたはそれより多くの放射源(11)を有する。照射ステーション(1)はさらに、様々な光学特性を示す部分的にデザインが施された領域を有するマスクテープを有し、マスクテープは1つまたはそれより多くの放射源(11)とシート材(3)のウエブの間の光路において照射域(18)を通って誘導される。照射ステーション(1)はさらに、マスクテープを誘導するため及び/またはシート材のウエブを誘導するための2つまたはそれより多くの誘導手段(182,183)を有し、これらの誘導手段は、マスクテープ(2)が照射域(18)においてシート材(3)に対して平行関係で誘導されるように配置される。さらに、照射ステーション(1)は、マスクテープ(2)及びシート材(3)のウエブを同じ速度で照射域(18)を通して進行させるための結合手段(181,182,183,184)を有する。
(もっと読む)


本発明は一様に金属化された領域と一様に透明な領域とが表面の長手方向に交互に形成された支持体を有して成るドキュメント保護ストリップであって、この交互配列により、適用されたドキュメントの複製防止手段となる、そのドキュメントにおいて広域と見なされる規模のコントラストを形成できるストリップである。このストリップはその一様に金属化された領域および/または一様に透明な領域に関連付けられ、そのドキュメントの真正を確認するための認識可能な記号を形成できる、そのドキュメントにおいて精細と認定される規模の光学効果をもたらす光学活性素子を更に有して成ることを特徴とするものである。
(もっと読む)


1 - 9 / 9