説明

株式会社トイテックにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】 従来のフライホイール内蔵の走行玩具は、発進台から前進方向へ発射させることしかできず、変化に富んだ遊戯を実現できなかった。
【解決手段】 走行体に回転自在に軸支されたフライホイールを逆回転付勢させ、発進台より前進方向へ高加速度で急発進された走行体が、前進付勢力限界時点において、フライホイールの逆転付勢力でフライホイールがバックスピンし、走行体が発進台方向へ逆走行するように構成し、また、シャフトとピニオンがフライホイールに一体的に固定されており、該ピニオンに当接されたラックベルトを一気に引き出すことにより、走行体に回転自在に軸支されたフライホイールを回転付勢させるようにされており、ラックベルトの差し位置により回転方向を前進、または後退方向に変更することを可能に構成し、且つ、走行体のバンパーにマグネットが収納されており、ターゲット内に収納された磁性体を吸着したのち、発進台方向へ逆走行するように構成したことにより、変化に富んだ遊戯を実現できるようになった。 (もっと読む)


【課題】 鉄道模型車輌の駆動用電動モータや該車輌の前照灯、尾灯等の照明の点灯制御を比較的簡単な回路構成により適切かつ確実に行えるようにする。
【解決手段】 鉄道模型車輌の制御装置1において、所定の周波数のパルス信号のデューティ比を調節できる発振回路11を備え、該発振回路によって、車輌の前照灯、その他の照明器具の明るさを調節する。さらに、そのパルス波形を利用することにより、パルスのデューティ比に応じた直流電圧を発生させ、それによって電動モータの出力を調節し、車輌の走行速度をもコントロール制御可能とする。そして、一つのパルス幅調整用のボリュームに操作角度調整可能なストッパを付けることにより、照明は常時点灯していても、車輌は動かないようにすることができる車輌の常時点灯システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】 プルバック機構又はモータードライブ機構を駆動源とする走行玩具であって、走行距離及び旋回又はUターン走行のタイミングをユーザーが任意に設定可能とした走行玩具を提供する。
【解決手段】 プルバック操作の調節度によって走行距離が調節されると共に、クラッチ板の回動操作の調節度によってスタート後の旋回又はUターン走行のタイミングを調節するように構成し、且つ、プッシュピン上端部を押圧する押圧片がクラッチ板の側部に一体的に形成されており、該クラッチ板がクラッチギアと共に回動する過程で、該押圧片がプッシュピン上端部を押圧してプッシュピンの下端が走行面をヒットすると、片方の駆動輪が接地解除され、他方の駆動輪のみの駆動によって旋回又はUターン走行するように構成された走行玩具を提供する。 (もっと読む)


【課題】 テレビ放送やビデオソフト、さらにパソコン等でのキャラクター映像等に連動させて、キャラクター玩具からの所要の言語等の出力、光源の点灯、点滅、可動部の動作等を得ることができる超音波映像リンキングシステム付き玩具を得る。
【解決手段】 テレビ等での互いに同期した映像と音声を得る映像・音声発生源に、低音域の聞こえない超音波信号を混在させる超音波混合手段11と、超音波信号が混在した音声信号を出力する音声出力手段12を備える。さらに、人形等の気象玩具4に、音声に混在する超音波信号を集音する集音手段21と、その超音波信号を検出する超音波検出手段25と、超音波信号による通知信号に基づき選択される所要の言語を収納するメモリー手段23から選択する言語選択制御手段26と、選択した言語を可聴音として再生する再生手段27と、その再生した可聴音を出力する可聴音出力手段24等を設ける。 (もっと読む)


【課題】簡単な機構で歩行玩具の前進、左折進行、右折進行を任意に行わせることのできる歩行モジュール。
【解決手段】磁石6とコイル7を利用して上下動する一対のリンクレバー8の先端部に回動アーム9をリンクさせ、リンクレバーの上下動に伴って、回動アームの接地部が床面に接触して回動する動作方向に抗して、筐体1が回動アームの動作方向と反対方向に押し出される。リンクレバーの下端側面に突出するジョイントピン10は、回動アームのガイド溝に嵌合され、回動アームの側面に突出する固定ピンが筐体の内側側面に嵌合し、リンクレバーの上下動に伴って、回動アームの接地部が略円形の軌跡を生じるように構成し、リンクレバーの上下動に伴って付属アームをリンクさせ、且つ、上下動する一対のリンクレバーを交互に動作させて筐体を前進歩行させ、または何れか一方のリンクレバーのみを動作させて右回り又は左回りのいずれかの歩行動作を行う。 (もっと読む)


【課題】 本発明はバイブレーションムービングコントロールトイに関し、特に偏芯おもりを有する一つのモーターの正逆回転によって振動を付勢させ、本体の進行と方向性を制御可能とした部品数の少ない移動玩具であり、特に車輪の無い移動方式として幼児等に興味を喚起させることができるバイブレーションムービングコントロールトイを提供する。
【解決手段】 本体底部下面の単独又は複数個所に予め傾斜して植設された植毛に対して圧縮反復作用を付与する為に、偏芯おもりを有する一つのモーターの正逆回転によって振動を付勢させ、本体の進行と方向性を制御可能としたバイブレーションムービングコントロールトイを提供する。 (もっと読む)


【課題】 屋内等においてホバリング動作を自動的に行うことができるプロペラにより浮遊する玩具(ヘリコプタ玩具)を得る。
【解決手段】 リモコン操作によって空中浮揚させることが可能なヘリコプタ玩具1は、無線操縦によりリモコン制御部により操縦される。そのヘリコプタ玩具本体2は、上下、左右、前後の最大6方向での障害物までの距離を測定する距離センサ(赤外線センサまたは超音波センサ)11〜16を備える。さらに、距離センサによる測定結果に基づいて所定位置での空中静止状態を維持するためのホバリング制御部20を備える。 (もっと読む)


【課題】 外部物体で反射した赤外線を受光することで適宜のアクションを行う機器に用いるにあたって、機器周囲の天井や壁、その他の固定物体を検知しないようにする。
【解決手段】 赤外線受信距離自動調整装置10は、赤外線発光手段11と赤外線受光手段12とを上向き状態で並べて配置し、赤外線発光手段から照射された赤外線が外部物体で反射して赤外線受光手段で受光されることにより適宜のアクションを行う機器に用いられる。この赤外線受信距離自動調整装置は、赤外線発光手段からの赤外線の周波数を調整する周波数調整手段31を備えている。この周波数調整手段により周波数を徐々に変化させて外部物体からの反射が返ってこない周波数まで調整する手段21を設ける。 (もっと読む)


【課題】 菓子を手回しハンドルにより適宜の速度で回転させるとともに、音を適宜の速度で発生させることができる興趣に富む新規な菓子付き音発生玩具を得る。
【解決手段】 菓子付き音発生玩具1は、玩具本体10の上部に支持棒2を介して菓子3を回転自在に保持する。この玩具の玩具本体は、菓子を支持棒を介して回転駆動する回転駆動機構部11と、この回転駆動機構部に回転力を与えるように本体外側に回転操作可能に設けられた手回しハンドル12と、この手回しハンドルの回転に伴ってオンオフするスイッチ手段13と、このスイッチ手段がオンしたときに音を発生させる音発生手段14と、この音発生手段からの音を出力するスピーカ15とを備えている。 (もっと読む)


【課題】内部構造を簡略化することで更に小型化し、電磁石と永久磁石を用いて歩行を可能とする歩行玩具を提供する。
【解決手段】第一可動部と第二可動部からなる歩行玩具であって、前記第一可動部及び前記第二可動部は、支持軸により回動自在に結合され、前記第一可動部は、電池を内蔵し、且つ、永久磁石を備える共に、電磁石を通電させるスイッチを底面板に備え、前記第二可動部は、前記スイッチにより作動する電磁石を備え、前記第二可動部の下端を接地部とする後足とし、前記第一可動部の底部の前端を第二可動部の下端より前方に突出させて接地部としての前足とした。 (もっと読む)


1 - 10 / 13