説明

フジデノロ株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】複数のセンサを差動させて磁界の検出を行なう場合に、精度のよい検出を可能にする磁気検出装置を提供する。
【解決手段】磁気検出装置10において、一対のセンサ12の感磁部は、比透磁率が100以上の磁性材料、感磁部を構成する磁性材料の比透磁率の1/100以上の比透磁率を有する磁性材料、又はセンサ12の感磁部と同一の磁性材料により構成される結合部材14により磁気回路上に直列に結合されるので、両センサ12において環境磁界や磁気的バックグラウンドノイズなどの外部磁界が等しく印加され、これを検出することができる。また測定用センサ12aに測定対象物50が生ずる磁界を検出させ、参照用センサ12bの出力を差動させることにより、外部磁界の影響を低減し、測定対象物50が生ずる磁界のみを精度よく検出することができる。 (もっと読む)


【課題】薬理学的試験、生理学的試験や毒性試験等において細胞を培養する用途に使用される細胞培養基材において、柔らかく様々な生体物質に囲まれた環境で生存している細胞と同様に、動的粘弾性測定における貯蔵弾性率、ショア硬度が低く、細胞の接着、増殖、分化誘導にとって、最適な細胞培養基材を提供する。
【解決手段】バイオテクノロジー分野、なかでも細胞を培養する用とに使用される基材である。原材料に、スチレン系ブロック共重合体、又はアクリル系ブロック共重合体を使用し、動的粘弾性測定(引張モード、11Hz)における、温度10℃〜40℃±3の貯蔵弾性率(E’)が、500Pa〜100MPaの範囲である。温度10℃〜40℃±3におけるショア硬度(ASTM D 2240)が、2〜80の範囲であり、凸、又は凹構造の幅または直径が100nm〜5000μmであり、前記凸、又は凹のアスペクト比が0.2〜10.0の範囲である。 (もっと読む)


【課題】水産流通の生産者、市場、仲買、小売店の各現場で、水産物の鮮度指標となる核酸関連物質量の測定を可能とする核酸関連物質測定システムを提供する。
【解決手段】核酸関連物質測定システムは、純化容器、センサ6とからなっている。純化容器は、外筒、仕切り板、押し子、魚肉の配置部を有している。センサ6は、ベースプレートと、ベースプレートの一方面に支持された、作用極、参照極、及び対極と、ベースプレートと共に魚の体液を保持するための検査室を形成するカバープレートとを有している。作用極上には、魚の体液中に含まれる核酸関連物質と反応する酵素試薬が塗布されている。 (もっと読む)


【課題】血液検査、尿検査、生化学検査、コンビナトリアルケミストリー、医薬開発、化学合成、分析、遺伝子関連用途において、可塑剤を使用することなく、自己接着性、凹凸構造の転写性に優れ、製品として使用が可能な理化学用プレートを提供する。
【解決手段】自己接着性を利用し、プレートどうしを重ね合わせる用途に使用される理化学用プレート10である。原材料に、スチレン系ブロック共重合体、又はアクリル系ブロック共重合体を使用し、動的粘弾性測定(引張モード、11Hz)における、温度10℃〜40℃±3の貯蔵弾性率(E’)が、10000Pa〜100MPaの範囲である。温度10℃〜40℃±3におけるショア硬度(ASTM D 2240)が、20〜80の範囲であり、凸、又は凹構造の幅または直径が100nm〜5000μmであり、前記凸、又は凹のアスペクト比が0.2〜10.0の範囲である。 (もっと読む)


【課題】面状広告メディアを容易に挿入できるとともに、表面部材に弛みや歪みが起こない封筒状のメディア挿入ケースを提供する。
【解決手段】表面に凹凸がある方形シート6と、その3周縁部4a,4b,4c上に重ねられる平面がコ字形をなす板状スペーサ5と、その板状スペーサの上面に重ねられる平面形状が安定な透明樹脂板4と、前記方形シートの3周縁部、前記板状スペーサの3周端部及び前記透明樹脂板の3周端部を一体的に接合する接着部8とからシート状広告メディアを挿入するケースを封筒状に形成して、そのケースに挿入した面状広告メディアを額縁に入れて枠型支持体に立て掛けて、店頭等に設置する。 (もっと読む)


【課題】樹脂フィルムが、基盤に対して、皺のない優れた外観と、高い剥離強度とをもって有利に接着されてなる弾球遊技機用遊技盤を提供する。
【解決手段】基盤12の遊技面16と裏面のうちの少なくとも何れか一方の面に接着される樹脂フィルム14を、複数の辺縁部20a,20b,20c,20dのうちの少なくとも一つが、基盤12の縦方向又は横方向に屈曲乃至は湾曲して延びる非直線形状を有するか、又は基盤の縦方向に延びる中心線と横方向に延びる中心線の両方に対して非平行に延びる斜線形状を有するように構成した。 (もっと読む)


【課題】透明単相有機ガラスの中に複数個の独立気泡を分散させてなる装飾板を得る。
【解決手段】装飾板10は、透明単相有機ガラスGと独立気泡11とからなり、前者の中に複数個の独立気泡11がそれぞれ厚さ方向Zに互いに重なることなく、X,Y軸からなる平面方向にランダムに分散している。さらに、透明単相有機ガラスの厚さ方向のほぼ中央部に仮想的に形成される板状仮想空間内に独立気泡の主要部が存在し、独立気泡の一部の非主要部が板状仮想空間の外側に露出するように独立気泡を分散させる。この装飾板は、第一、第二原材料の間に、有機液状接着剤を含む第三原材料を挟んで圧着した後、第一、第二原材料及び第三原材料を単相化することにより得られる。 (もっと読む)


【課題】釘打ちする際に白化やクラックが発生せず、打ち釘の保持力が優れ、遊技盤を機械切削加工する際にフィルムの剥がれや浮き等が起こらず、切削加工性が優れ、遊技盤としての演出効果が優れる弾球遊技機基盤用複合シートを提供すること。
【解決手段】釘打ちされる表面(12a)を有する透明樹脂シート(12)と、前記釘打ちされる表面(12a)の反対側の前記透明樹脂シートの表面(12b)に、接着層(14)を介して積層された、印刷加工が施された透明フィルム(16)と、を含む弾球遊技機基盤用複合シート(10)。 (もっと読む)


【課題】釘に当たったときの遊技球の跳返り量が十分に大きくされた合成樹脂製の遊技盤を提供する。
【解決手段】遊技面26において開口する下穴36を、基盤20に対して、それを貫通するように設けると共に、かかる下穴36を、釘30の胴部38の外径よりも大きな内径を有する、遊技面26側の開口部からなる大径部44と、釘30の胴部38の外径よりも小さな内径を有する、遊技面26側の開口部を除く部分からなる小径部46とを備えた段付形状とした。そして、釘30を、下穴36の大径部44の内周面と非接触とした状態で、小径部46に圧入することにより、基盤20に固定して、構成した。 (もっと読む)


1 - 9 / 9