説明

関西セイキ工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】処方箋通りに分包袋内に薬剤が収納されているか否かに関する分包袋内の薬剤の状態の監査を正確におこなうことができる、分包薬剤監査装置を提供することを課題とする。
【解決手段】分包袋6内の薬剤5を撮影機20にて撮影して取得した画像情報73をもとに、分包袋6内に薬剤5が処方箋通りに収納されているか否かに関する薬剤5の状態を監査する、分包薬剤監査装置1であって、分包袋6の厚さ方向に分包袋6内の空間が広がるように分包袋6を撓ませる撓ませ部31と、撓ませ部31において撓ませた状態の分包袋6を振動させて分包袋6内の薬剤5の収納状態を変更させるように振動駆動する振動装置32と、を有し、収納状態が変更された分包袋6内の薬剤5を撮影機20にて撮影するものである。 (もっと読む)


【課題】回転部が被検体の回りを容易に360度回転することができる構成のSPECT装置を提供することこと、を課題とする。
【解決手段】寝台40上の被検体2内の放射線同位元素から放射されるガンマ線を検出する検出器11を備えるとともに被検体2の回りを回転可能に構成される回転部10と、回転部10を回転可能に支持する固定部20と、を具備し、回転部10は、検出器11から送信されるガンマ線に関する情報に基づいて被検体2内の断層画像に関する画像情報を作成し、前記画像情報を固定部20に送信する、情報処理装置12を備え、回転部10と固定部20とがスリップリング30を介して接続される。 (もっと読む)


【課題】処方箋通りに分包袋内に薬剤が収納されているか否かに関する分包袋内の薬剤の状態を、正確に監査することができる分包薬剤監査装置を提供することを課題とする。
【解決手段】分包袋6内に収納された薬剤5を撮影する撮影機20と、撮影機20からみて分包袋6内の薬剤5の重なりを解消する重なり解消機構30と、を具備し、分包袋6内の薬剤5の状態を監査する、分包薬剤監査装置1であって、重なり解消機構30は、薬剤5が収納される分包袋6を搬送する搬送装置10の搬送経路中に設けられ、これを経由して搬送される分包袋6内の薬剤5の重なりを解消するように搬送装置10における搬送方向の下流側が下方または上方に傾斜した傾斜部12で構成される。 (もっと読む)


【課題】処方箋通りに分包袋内に薬剤が収納されているか否かについての分包薬剤の検査精度を向上させた分包薬剤検査装置を提供することを課題とする。
【解決手段】薬剤61を分包袋62内に収納した分包薬剤6を、単数又は複数の撮影機40で撮影して、分包袋62内の薬剤61の状態を検査する、分包薬剤検査装置1であって、撮影機40のうち少なくとも1台の撮影機40からみて、分包袋62内における薬剤61同士の重なりを解消する重なり解消機構Jを具備する分包薬剤検査装置1とする。 (もっと読む)


【課題】吸引ファンとして、例えば軸流ファンなどの比較的安価であるが静圧が低いものを備える構成であっても、一定の風量で空気を吸入することができ、簡単な構成でコンパクトに構成することができ、安価に構成できるエアーサンプラーを提供する。
【解決手段】吸入部2より吸引した空気を前記吸引ファン4を介して外部に排出させるための空気流通路20とを具備し、前記吸入部2より吸入した空気を前記培地Kに衝突させることにより、空気中の浮遊菌を前記培地Kに付着させて捕集する空中浮遊菌サンプラー1であって、前記空気流通路20として、前記吸入部2より吸引した空気を前記吸引ファン4に導く導引部21と、前記吸引ファン4を通過した空気を下流側にかけて広がる略円錐面に沿って排出する排出部22とを有し、前記導引部21に、該導引部21を前記吸引ファン4の回転方向に区切るための複数の整流板35を設けた。 (もっと読む)


【課題】アンプルやバイアル等の薬品を封入した容器の取り扱う装置及びシステムに関する技術であって、前記アンプルやバイアル等の薬品を封入した容器を整列させた状態で薬品保管庫へ格納し、該薬品保管庫へ格納された薬品の払い出しから廃棄までを包括管理するシステムを提案して、管理制度の向上を支援する。
【解決手段】薬品管理システムに、識別タグ15(ICタグ)を薬品を封入した容器10に取り付けるとともに前記容器10を向きを揃えてトレイ13に整列させる薬品容器整列装置11と、容器に識別タグ15が付帯された薬品が収容された薬品保管庫80と、該薬品保管庫80から取り出されて使用された薬品の容器10やパッケージを廃棄する廃棄物回収容器88と、前記薬品容器整列装置11、前記薬品保管庫80及び廃棄物回収容器88に接続された管理サーバ75とを具備する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で良好な操作性が得られるとともに微妙な操作が可能であり、体腔内における超音波診断に際し要求される細かい作業を行うことができ、患者への負担を軽減することができる超音波プローブを提供する。
【解決手段】先端部に探触子4を有する挿入部2と、探触子4の姿勢を制御するための操作部を有する把持部3とを備える構成において、前記操作部として、回転ヘッド15を介してメイン軸11を回動させる回動ハンドル20と、線材24を押し引きすることにより探触子ホルダ12をメイン軸11に対して傾動させる傾動ハンドル22とを備える構成とした。傾動ハンドル22は、線材24を押し引きする傾動操作レバー25と、傾動操作レバー25の停止位置に対応する係止部28を有するラチェットプレート27と、係止部28を介してラチェットプレート27と段階的に係合し傾動操作レバー25の位置決めを行うボールプランジャ30とを備える。 (もっと読む)


【課題】樋に液体を流して液体の流量を検出する流量測定装置において、樋を流れる液体の流量が少なくなれば、蛇行したり、斜行したりして、精確に測定できないことがあった。また、尿流量測定装置の構成部材の精度誤差や樋の形状などが個々により異なるために器差が生じ、精確な流量を得ることが難しくなっていた。
【解決手段】流量を測定する液体が流れ落ちる断面略V字状の溝を形成した傾斜樋62と、前記傾斜樋62及び液体の質量を荷重として検出する荷重検出機構63と、前記傾斜樋62と略同一質量の疑似質量66を荷重として検出する疑似荷重検出機構70と、該荷重検出機構63及び疑似荷重検出機構70の検出信号を所定時間ごとに取得して前記液体の流量を算出するデータ処理部8と備えて、流量測定装置18を構成した。また、流量測定装置18には器差を解消するために流量の校正を行うようにした。 (もっと読む)


【課題】バラバラの状態で供給される物品を、安定して確実に一本ずつ取り出すことができる物品取出装置を提供する。また、略円柱状で方向性のある物品を取り出す際に、確実に所定方向にして取り出すことができる物品取出装置を提供する。
【解決手段】略円錐面状に構成され物品受面6を有する回転円盤4と、回転円盤4の外周側にて該回転円盤4と同心配置されて物品搬送面7を有するとともに該回転円盤4と逆回転する回転円環体5と、回転円盤4の周縁上方に配され該回転円盤4の回転により移動する物品受面6上の物品を支持案内するとともに物品を物品搬送面7へと導く物品送出部24を有する内ガイド壁20と、回転円環体5の上方に配され該回転円環体5の回転により搬送される物品1を支持案内する外ガイド壁30と、回転円環体5の略接線方向に延設され該回転円環体5の回転により搬送される物品1を所定位置に搬送する搬送装置と8を備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】 患者の残尿によるかぶれ防止の為、排尿受け器内部を湿潤状態にさせない。病室で使用されるので、静かである必要がある。更に、特定患者では排尿量を記録させる必要がある。
【解決手段】 排尿受け器よりの排尿はチューブを経由して蓄尿され、吸引空気をポンプより消音器を介して排気する。排尿受け器には複数の空気吸引孔とその内部に複数の突起を有する構造とし、ダイヤフラムポンプにより吸引する空気で、患部と排尿受け器との間に空気層を形成させて、残尿による湿潤状況を解消する。漏水センサーにより排尿を検知すると自動的に吸引量を増加させ、排尿を吸引補助させる。蓄尿タンクの質量を計測することにより患者の排尿量を取得する。常時装着する場合は、少量の空気を常時吸引させておき、排尿時には排尿を識別し空気吸引量を増し蓄尿させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10