説明

ダイソン・テクノロジー・リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 56


【課題】操作性が向上した表面処理機器を提供する。
【解決手段】真空掃除機などの表面処理機器(200)は、本体(210)と、表面処理ヘッド(230)と、支持体組立品(220)とを備える。支持体組立品は、本体(210)を表面に沿って転動させることを可能にするために本体(210)に回転可能に装着される。支持体組立品(220)は、また、表面攪拌装置を駆動するモータなどの、機器の構成部材を収容する。それに代えて、あるいは付加的に、支持体組立品は、流体の流れを受け入れる流体導入口(531)と、流体を排出する流体排出口(535)と、フィルタあるいは吸気装置など、入口が受け入れた流体の流れに作用する手段とを収容することができる。 (もっと読む)


【課題】空気流から塵埃が分離された際に目詰りを生じず、吸引能力が経時的に低下せず、簡単に使用でき効率が良く、製造コストが高くない家庭用ロボット式掃除機を提供する。
【解決手段】シャシ12と、シャシに取付けられた支持車輪14と、支持車輪を駆動する駆動手段15と、掃除面上で掃除機を、人手を介することなくガイドするために駆動手段を制御する制御機構と、塵埃空気吸入口24を備えた掃除機ヘッド22と、塵埃空気吸入口から掃除機内部に空気を引き込むモーター・ファンユニットと、駆動手段、制御機構、及びモーター・ファンユニットに作用的に接続されたバッテリパック46とを備えるとともに、シャシに支持され掃除機ヘッドと連通し塵埃空気吸入口を通じて掃除機に吸入された空気から塵埃を分離するための分離装置52を備えてなり、分離装置は、使用時に塵埃が集められる着脱可能な箱体又は収集チャンバ62内に位置した少なくとも1つのサイクロン54,56を含む。 (もっと読む)


【課題】操作性を向上させた表面処理機器を提供する。
【解決手段】真空掃除機などの表面処理機器(200)は、本体(210)と、表面処理ヘッド(230)と、支持体組立品(220)とを備える。支持体組立品は、本体(210)を表面に沿って転動させることを可能にするために本体(210)に回転可能に装着される。支持体組立品(220)は、また、表面攪拌装置を駆動するモータなどの、機器の構成部材を収容する。それに代えて、あるいは付加的に、支持体組立品は、流体の流れを受け入れる流体導入口(531)と、流体を排出する流体排出口(535)と、フィルタあるいは吸気装置など、入口が受け入れた流体の流れに作用する手段とを収容することができる。 (もっと読む)


【課題】分離されたゴミの再混合というリスクを低減させること。
【解決手段】本発明は、ゴミ混合エアを接線方向的に内部へと導入する入口(16)を有したサイクロンボディ(12)を具備したサイクロン式分離装置に関するものである。サイクロンボディ(12)には、清浄化したエアを導出する中央出口(18)が設けられている。装置(10)は、さらに、サイクロンボディ(12)の内部に連通した導入部(30)と、収集部(32)と、を有したゴミ収集チャンバ(14)を具備している。装置(10)は、さらに、ゴミ収集チャンバ(14)の収集部(32)に対して連通した第1端と、サイクロンボディ(12)の内部に対して連通した第2端を、を有したエア戻りダクト(42)を具備している。これにより、ゴミ収集チャンバへとエアを分流できるとともに、導入部を通過させずにサイクロンボディ内へと分流エアを戻すことができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、家庭電気器具用入れ子式ワンド組立体に関する。
【解決手段】本発明は、伸張位置と格納位置との間で可動であるように互いに内部で入れ子になるように寸法づけられた複数のチューブと、前記チューブが前記格納位置に位置している場合に格納チューブ内部に後退するようになっている前記格納チューブと、前記格納チューブを家庭電気器具に流通させるためのチューブと、を備えている。さらに、本発明では、前記格納チューブが、前記チューブが後退された場合に前記チューブのうち最小径のチューブと係合するように動作する錠止レバーを含んでおり、これにより、前記格納位置において前記チューブを共に保持する。 (もっと読む)


【課題】サイクロン式分離装置に関する。
【解決手段】サイクロン式分離装置は、少なくとも1つの第1のサイクロン202を含んでいる第1のサイクロン式分離ユニットと、第1のサイクロン式分離ユニットの下流に配置されており、並行に配置されている複数の第2のサイクロン230を含んでいる第2のサイクロン式分離ユニットと、第2のサイクロン式分離ユニットの下流に配置されており、並行に配置されている複数の第3のサイクロン248を含んでいる第3のサイクロン式分離ユニットとを備えている。このような構成によって、従来よりも高い分離効率を達成できるようにする。 (もっと読む)


【課題】本発明は真空掃除機のような家庭用機器に関する。
【解決手段】たとえばサイクロン式真空掃除機のような家庭用機器(1)は、シャーシ(2)によって支持された、たとえば分離装置のようなコンポーネント(3)を具備してなる。キャッチ(11)が設けられており、このキャッチはシャーシからコンポーネントをリリースするよう機能することができる。コンポーネントとシャーシは互いに僅かに動くことができる。機器を持ち上げた際には、分離装置に設けられたラグ(18)は、キャッチのリリースを阻止するよう、シャーシに設けられた溝(20)内に入り込む。こうして、シャーシから分離装置が偶発的に外れてしまうのが阻止される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、屋内電気器具のための、特に電気掃除機のためのホース・ワンド・アセンブリに関するものである。
【解決手段】屋内電気器具用ホース・ワンド・アセンブリは、可撓性ホース部22、剛性ワンド部34,ハンドグリップ部38を備えている。ホース22は、ホース22がワンド34の長手軸線Xを中心として回動可能であるといった手法で、ワンド34に結合する湾曲した端部62で終端している。端部62は、ワンドの内部と連通する流出口を有している。支持部60,72は、流出口の上流の端部62の外側壁部に位置決めされている。支持部60,72は、剛性ワンド部の長手軸線Xを中心として回動可能である。ホース22も、ホース22の長手軸線を中心としてワンド34に対して回動可能である。 (もっと読む)


【課題】電気器具の使用者は閉鎖物を取り除くためにツールの内部にアクセス可能とする。
【解決手段】真空掃除機のような表面処理電気器具用ツール1は吸引開口4を具備するハウジング3を含む。ブラシ棒のようなアジテータはハウジングの吸引開口4に回転可能に設置される。こうしたツールの内部は吸引開口4を通じて引き込まれる大きな物体により、あるいはさもなければ、ブラシ棒内で絡み合うようになった糸及び繊維によって、閉鎖され得る。本発明によれば、ブラシ棒は交換又は修理のために吸引開口4を通じて着脱可能である。ハウジング3の一部は使用者が詰まり易い傾向にあり得るツールの首部の幅狭開口にアクセスするために着脱可能ともし得る。 (もっと読む)


【課題】本発明は吸引掃除機に関する。特に、本発明はサイクロン式分離器を備えた吸引掃除機に関する。
【解決手段】本発明に係る吸引掃除機10は、外面を有し、かつ内部に相互に並行に配置された複数のサイクロン104を備えたサイクロン式分離器100が組み込まれてなる吸引掃除機において、各サイクロン104が外壁104bを有したテーパ状の本体104aを有し、かつ、少なくとも各外壁104bの一部が外面の一部を形成していることを特徴とする。これにより、本発明に係る吸引掃除機は、占有する体積が比較的小さいサイクロン分離器を提供し、さらには、吸引分離器の利用に適し、かつ吸引掃除機のサイズが従来と比較してできる限り小さいことを保証できるサイクロン分離器を提供することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 56