説明

デイナ ファーバー キャンサー インスティチュート,インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】T細胞調節遺伝子およびその使用方法を提供すること。
【解決手段】免疫機能の調節および細胞の生存に関連するタンパク質の、遺伝子座および対応するファミリーを提供する。これらの遺伝子は、保存されたIgVドメインおよびムチンドメインを有する、細胞表面タンパク質をコードする。TIMファミリーを含有する遺伝子座は、一般的に、喘息を含む免疫不全に関連する。さらに、このTIM遺伝子ファミリーは、ヒトの第5染色体の領域内に位置付けられ、これは、悪性腫瘍および骨髄形成異常症候群において、共通して欠失される。遺伝子配列における多型は、気道の過剰応答性およびアレルギー性炎症の発達、ならびにT細胞のIL−4およびIL−13の産生に関連する。これらのタンパク質は、ヒトA型肝炎細胞レセプターのhHAVcr−1を含む。 (もっと読む)


【課題】免疫応答の調節に有用な組成物および方法が必要とされる。
【解決手段】上記課題は、標的組織へのT細胞移動を促進または減少させるのに有用な組成物および方法を提供することによって解決された。抗原提示細胞(APC)活性化の促進または阻害に有用な組成物および方法もまた、提供される。本発明は、Th1細胞表面上に優先的に発現する分子であるTIM−3の機能的特徴の発見に関する。これらの方法は、癌、感染症、アレルギー、喘息、および自己免疫疾患等の障害の処置に有用である。この方法は、標的組織へのT細胞移動を促進させるために、有効量のTIM−3結合分子を被験体に投与することを含む。 (もっと読む)


【課題】腫瘍負荷をさらに減少することによって、生命を脅かす腫瘍の発症を延長し得、そして/または生活の質を改善する、処置方法を提供する。
【解決手段】a)活性成分として、β−ラパコンまたはその誘導体を含む、有効量の第1の化合物を該哺乳動物に投与する工程;およびb)有効量のG2/M期薬物を該哺乳動物に投与する工程、を包含する、固体腫瘍(または腫瘍)を有する哺乳動物を処置するための方法。タキサン誘導体(例えば、パクリタキセル)のようなG2/M薬物と組み合わせて、β−ラパコンのようなG1期および/またはS期薬物の投与が、これらの薬剤単独の投与と比較した場合、腫瘍の数(および腫瘍の容積)において、相乗的な減少を生じる。さらに、毒性または体重減少の兆候は、観察されなかった。 (もっと読む)


本発明は、癌を発症するように遺伝子的に改変されたトランスジェニックな非ヒト哺乳類動物を特徴とする。本発明はまた、染色体的に不安定な動物モデルを用いてヒトの癌に潜在的に関連する遺伝子または遺伝子エレメントを同定するための方法に関する。そのような遺伝子的改変に関する情報を使用して、癌治療の結果を予測し、治療効果を最大限にするために患者集団を階層化することができる。1つの態様において、本発明は、癌を発症するように遺伝子的に改変された非ヒトトランスジェニック哺乳類を提供し、この非トランスジェニック哺乳類は、この哺乳類に由来する癌細胞のゲノムが、遺伝子改変を有さない哺乳類における染色体構造異常の頻度よりも少なくとも5倍高い頻度において染色体構造異常を含む。
(もっと読む)


【課題】多発性骨髄腫(「MM」)ならびに他の血液腫瘍または血液悪性腫瘍を有する個体を処置するための、チェックポイント制御を調節する治療剤を同定すること。
【解決手段】 被験体の多発性骨髄腫(「MM」)ならびに他の血液腫瘍または血液悪性腫瘍を処置するための方法であって、該方法は、G1および/もしくはS期薬物(これは有利には、β−ラパコンである)、またはその誘導体もしくはアナログの治療有効量を該被験体に投与する工程を包含する、方法。 (もっと読む)


新規の治療剤及びそれらの合成のための効率的な方法を開発する必要性に鑑み、本発明は、新規のヒストンデアセチラーゼ阻害剤、チューブリンデアセチラーゼ阻害剤及び/又はアグリソーム阻害剤並びにそれらの医薬的に許容可能な塩及び誘導体を提供する。本発明の化合物は2つのクラス−“isorubacin”クラス及び“isoisotubacin”クラス−に分類され、これらはすべて1,3−ジオキサンコアを含む。更に、本発明は、ヒストンデアセチラーゼ活性、チューブリンデアセチラーゼ活性及び/又はアグリソームによって調節される障害(例えば、増殖性疾患、癌、炎症性疾患、原虫感染、蛋白質分解障害、蛋白質沈着障害など)を処置する方法を提供し、該方法は、治療有効量の本発明の化合物を、それを必要とする対象に投与するステップを含む。本発明は、本発明の化合物を調製する方法も提供する。

(もっと読む)


【課題】通常の化学療法に反応するよう癌細胞を感作して、ある化学療法薬の治療効果を最大にする化合物を同定し、癌を治療するか、癌細胞の増殖を予防すること。
【解決手段】本発明は、癌治療のために、例えば化学治療剤などの治療用薬剤と併用してプロテアソームインヒビターを使用することに関する。また、本発明は、有効量のプロテアソームインヒビターおよび有効量の治療用薬剤を被験体に投与することによって、被験体の癌を治療するための方法に関する。 (もっと読む)


【課題】免疫機能の調節および細胞の生存に関連するタンパク質の、遺伝子座および対応するファミリーを提供すること。
【解決手段】免疫機能および細胞の生存に関連するポリペプチドをコードする遺伝子ファミリーの遺伝配列が提供される。これらの遺伝子は、保存されたIgVドメインおよびムチンドメインを有する、細胞表面タンパク質をコードする。TIMファミリーを含有する遺伝子座は、一般的に、喘息を含む免疫不全に関連する。さらに、このTIM遺伝子ファミリーは、ヒトの第5染色体の領域内に位置付けられ、これは、悪性腫瘍および骨髄形成異常症候群において、共通して欠失される。遺伝子配列における多型は、気道の過剰応答性およびアレルギー性炎症の発達、ならびにT細胞のIL−4およびIL−13の産生に関連する。これらのタンパク質は、ヒトA型肝炎細胞レセプターのhHAVcr−1を含む。 (もっと読む)


本発明はペプチド類およびそれらをコードする核酸配列を提供する。本発明はさらにアポトーシス関連性疾患を診断、処置および予防するための治療法、診断法および検査法を提供する。本発明はタンパク質のBCL−2ファミリのBH3ドメインだけが特異的死のリガンドとして機能し得るという発見に基づくものである。ペプチド類とは、本明細書ではBH3ペプチド類を意味するものとする。一局面において、本発明は配列番号:1、2または10の配列を有する単離ペプチドを提供する。上記ペプチドはBAKオリゴマー化およびミトコンドリアからのチトクロームcの放出を誘起する。
(もっと読む)


本発明は、癌治療、または対象者の体内で、例えば腫瘍増殖など、癌細胞の増殖を予防するための治療用組成物に関係する。本発明は、有効用量のプロテアソームインヒビター、および有効量の治療薬、例えば化学療法薬を投与することによって、治療に対して耐性になった対象者において、例えば腫瘍増殖を阻害するなど、癌を治療する方法にも関係する。本発明は、さらに、プロテアソームインヒビター、および化学療法薬などの治療薬に曝露することによって、骨髄を浄化する方法、すなわち骨髄から癌細胞を除去する方法にも関係する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11