説明

有限会社緑のマーケットにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】下端が尖っていて自立できない育苗ポットを、少本数で安定して持ち運んだり小売りしたりできるようにする。
【解決手段】本発明の直根植物用の育苗セット1は、上下方向に長尺で下端側が尖った複数の育苗ポット2と、これらの育苗ポット2を直立状態で並べて支持する支持スタンド3とを有する直根植物用の育苗セット1において、支持スタンド3には、育苗ポット2の下端側を支持する下部支持部6と、下部支持部6より上方で育苗ポット2を直立状態で支持する上部支持部7とが、育苗ポット2の個数だけ設けられており、育苗ポット2を支持する複数の下部支持部6は同一平面上で等間隔に並んで配備されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、店頭販売に際し育苗管理や販売管理が簡素で間違いがなく、購入者も持ち運びが便利で育苗管理も簡潔で且つラベルも安価に済み、搬送にも便利な育苗ポット収納用容器を提供する。
【解決手段】育苗ポット収納用容器は、厚手の合成趣旨フィルム(2)と透明フィルム(3)とからなり、厚手の合成趣旨フィルム2(2)は、下部(2a)の両側が幅狭となるようテーパ状にカットされ、上部(2b)は平行とし頂上部(2c)は半円状にカットされる。透明フィルム(3)は、幅狭のテーパ状と同じ形状に形成され、且つ側壁部(3c)と表側の側壁部(3d)との二重に折り畳み、該合成樹脂フィルム(2)側の側壁部(3c)の縦長部を表側の側壁部(3d)より少し長くして封印片(3e)を形成しラベル収納室(3a)を設ける。また、合成樹脂フィルム(2)と側壁部(3c)との間には育苗用ポットを入れる空間(7)を設ける。 (もっと読む)


【課題】 園芸用タグにおいて、生育方法や生育上の留意点などの情報が表示されたメモシートを水に濡れないように園芸用タグに保持させて、栽培植物の購入に合わせてメモシートに表示された情報を購買者に確実に伝える。
【解決手段】
本発明の園芸用タグ1は、板状に形成されたタグ本体3の下部を栽培植物Pが植えられた土壌Gに挿し込み、土壌Gの上に顔を出しているタグ本体3の上部で栽培植物Pに関する情報の表示が可能とされている園芸用タグ1である。そして、このような園芸用タグのなかでも、本発明の園芸用タグ1は、タグ本体3の上部に平面展開可能に折り畳まれると共に情報Nが記載されたメモシート4と、この撥水性のフィルムから構成されると共にフィルムの内側にメモシート4を折り畳み状態で収納可能とする収容体5とが設けられていることを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】 茎を袋内に収容して水やゴミを落とすことなく茎を抜き取ったり持ち運んだりできるものでありながら、茎を鮮度を落とすことなく長期間に亘って保管でき、保管時の取り扱いが簡単に行える茎の保存袋を提供する。
【解決手段】
本発明の茎の保存袋1は、開口部5を備えた有底な袋状に形成されると共に開口部5を閉じることで内部に茎Sを密閉状態で収容可能とされており、開口部5と反対側の端部は開口部5側に比べて細く絞られた筒状に形成されており、細く絞られた筒状の部分を茎Sごと切断できる構成とされていることを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】 鑑賞植物の栽培容器において、栽培容器の内外に連通する貫通穴を生育段階や使用環境に合わせて自由に開放又は閉鎖できるようにして、良好な苗木の生育と簡便な植え替えとを可能にする。
【解決手段】
本発明の鑑賞植物Pの栽培容器1は、有底筒状に形成されると共に側面に貫通穴8が形成された容器本体2と、貫通穴8の開口を閉鎖可能に形成されたカバー部材3とを備え、カバー部材3を容器本体2に対して相対移動させることで、貫通穴8の開口がカバー部材3によって閉鎖された閉鎖状態から、貫通穴8が外側に向かって開口して容器本体2の内部に栄養分を取り込むことが可能となる開放状態に切り替わることを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】取り付けが容易で、かつ、引っ掛かる部位の少ない幹だけの植木等へ取り付けた場合でも、所望の位置にしっかりと固定することのできる園芸用表示具を提供する。
【解決手段】薄片状の表示部1に連続して形成された少なくとも1つの掛け止め部2に、この掛け止め部2を折り畳んで重ねることのできる折曲線2aを設け、この折曲線2aを挟んだ部位に、長手方向に長い形状の通し穴2bを形成するとともに、この通し穴2bの両縁部に、折曲線2a近傍から長手方向両端側に向かって斜めに突出する舌片状の爪部2c,2dを形成し、長手方向一方側の爪部2c,2cどうしおよび他方側の爪部2d,2dどうしの間にすき間Sを設ける。以上の構成により、通し穴2bの中に棒状物体を押し込んだ場合、これらの爪部2c,2dが前記棒状物体を付勢し、園芸用表示具を所定の位置に固定することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】コストアップを最小限に抑えつつ、その掲載情報量を従来より飛躍的に高めることができ、多様な品種にも容易に対応することのできるラベルを提供する。
【解決手段】樹脂シートを打ち抜くことにより脚部2と一体に成形された立札状の基板の略方形部位(表示部1)の表面と裏面に、透明な樹脂フィルムを配置するとともに、この表示部1の脚部側縁部1aと左右の縁部1b,1cとを熱融着により密封することにより、前記基板を挟んだ表面側と裏面側に袋を形成する。以上の構成により、袋状表示部1の中に、植物に関する多様な情報を印刷したシートを収納することが可能になる。また、植物の品種が異なる場合でも、表示部1の中に収納するシートを変更するだけで済む。 (もっと読む)


【課題】梱包後に、任意の位置を容易に収縮させることのできる包装具を提供する。
【解決手段】略筒状の包装具1の開口する一方の端部(上辺1a)と他方の端部(底辺1b)との間の所定位置に、この包装具1全体を構成するフィルム部材より熱収縮率の大きな樹脂からなる帯状部(帯状の収縮部材2)を配設する。以上の構成により、紐やリボンあるいはステープル等を用いることなく、この部位に熱を加えるだけで、包装具1の特定の部位だけを容易に縮径させることができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8