説明

東日本トランスポーテック株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】鉄道車両用のドアに挟まれた紐状異物を検出することができる鉄道車両のドアの紐状異物の検出装置を提供する。
【解決手段】ステレオカメラSCは、駅のホーム上に設置される。ステレオカメラSCは、距離画像から鉄道車両の左右ドアが閉じたときの左右ドアの中心位置を検出し、距離画像に基づいて人物の位置を検出する。ステレオカメラSCは、さらに、距離画像から、左右ドアの中心位置と人物の位置の間に、直線状のパターンが存在するか否かを検出し、直線状のパターンの検出状態に応じて、アラーム信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】カメラの設置が容易で、かつ人が電車とホームの隙間に落ちて電車とホームの間で宙吊り状態にあることを検出することができる駅ホームの監視カメラシステムを提供する。
【解決手段】監視カメラシステムは、数珠繋ぎ接続された複数のステレオカメラSCと制御装置とを含む。各ステレオカメラSCは、画像取込部32と、距離画像を生成するステレオ処理部33と、距離画像の情報に基づいて立体形状を認識し、かつホームの高さ方向において所定の高さの範囲内であって、ホームの縁と電車との間の隙間から所定の空間内における、人の頭部を検出する立体認識部34と、通信制御部35とを有する。制御装置は、通信制御部と、複数のステレオカメラSCの画像信号を合成して得られたパノラマ画像に基づいて指定された表示形態の表示画像を生成する画像処理部と、画像出力部とを有する。 (もっと読む)


【課題】挟まれている物を画像処理により認識して、鉄道車両のドアが閉じた時の安全を確認することができる鉄道車両用ドアの安全確認装置を提供する。
【解決手段】ステレオカメラSCは、2つのCMOSセンサ31によって撮像して得られた2つの画像信号に基づいて距離画像を生成するステレオ処理部33と、距離画像から、鉄道車両のドアを含む所定の背景画像の部分を分離し、所定の背景画像の部分が分離されて残った距離画像から、ドアに挟まれている物の距離画像を抽出し、抽出された距離画像から得られた所定のパラメータ情報と所定のパラメータ情報に基づく所定のルールとに基づいてドアに関する安全の確認の判定を行う認識処理部34とを有する。 (もっと読む)


【課題】製造が容易で難燃性に優れ有毒ガスの発生を低減することができる難燃材とその製造方法及び鉄道車両の床材を提供する。
【解決手段】収集工程#110は、廃車の床構造1から廃床材3'を収集する工程である。収集工程#110では、(A)に示す廃車の床構造1から重機などを使用して床仕上げ材4を廃床材3'から分離するとともに廃床材3'を床板2から分離して、(B)に示すように燃焼用容器5に収容する。燃焼工程#120は、廃床材3'を燃焼させる工程であり、(C)に示すように廃床材3'内のエポキシ樹脂系接着剤などの合成樹脂Rを熱分解して気化させて廃床材3'から除去する。分離工程#130は、燃焼工程#120後の廃床材3'から骨材Aを分離する工程であり、廃床材3'から骨材Aとこの骨材A以外の不純物である珪砂S及び粉材Pとを選別する。 (もっと読む)


【課題】アスベスト含有層を有する基板を切断した際に、前記基板に形成されたアスベスト含有層が基板から剥離して散乱することを防止するとともに、アスベスト含有層の被覆材を被覆したアスベスト含有層を、高温で加熱してアスベストを排ガス中に飛散させることなくアスベストを無害化する方法を提供すること。
【解決手段】有機糊と無機糊とを含む混合糊であって、有機糊が合成樹脂のエマルジョンであり無機糊が無機化合物のコロイド溶液であり、基板切断後にアスベスト含有層の被覆材をアスベスト含有層に被覆することにより、有機糊はアスベスト含有層が基板から剥離して散乱することを防止し、無機糊は加熱処理中に高温においてアスベストを保持(拘束)してアスベストを排ガス中に飛散させることを防止し、よってアスベストを無害化する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5